今日の庭

2007-10-18 05:33:30 | ガーデニング
先週この記事で、庭できれいな声で鳴く鳥をTuiかも?と書いたのですが、

たまたま立ち寄ったとある博物館の音声資料で

グレイ・ワブラー
という鳥だと判明しました。

鳴き声の録音を聞いてすぐに分かりましたよ^^

グレイ・ワブラーもニュージーランドの鳥ですが、体調はわずか11センチ、雀くらいのようです。

しかも感じはメジロにも似ているし・・・メジロ結構くるんですよね。
いやメジロと思っている鳥がグレイ・ワブラーなのか?
混じっていたら私にはさっぱり見分けがつきません。


最近の天気がパっとせず、屋根屋さんも大変困っているそうです。
うちを含めて17軒もの家が保留状態。天気が良くないと吹付けができないのですね。
今日も今は少し太陽がでていますが天気予報で雷注意報がでています。
雹も降るかも知れません。



そんな天気が続くせいかグレープフルーツは今年は全くダメ。
なっている実も半分はスカスカで、去年毎日グレープフルーツジュースを絞っていたのが信じられないくらいです。


花が今咲いています。


去年枝をたくさん切ってしまったのも原因か。
樹がショックを受けても当然なくらい切りました。


例によって名前分からないんですが

前の住人さんの置きみやげ。





そんな庭について昨日ポストにこんな手紙が入ってました。



これは市役所とは別のワイカト地方のいわば自然環境庁のような機関からなのですが、


↑もしこの植物が庭に生えているようだったら即刻退治せよ


という手紙^^;

この植物の名前は「WOOLLY NIGHTSHADE」。検索かけても日本語がみつからなかったので、誰か知っていたら教えてください。


観賞用に南アメリカから持ち込まれた外来種で非常に繁殖力が強くニュージーランドの生態系に悪影響を及ぼす雑草(というか「木」とありますが)なのだそうです。

見つけたら焼却か除草剤、もしくは地中深くに埋めてください、とあるんですがね






旦那は「おまえがやれ」状態で手紙を押しつけてくるし・・・。


私にとってこの雑草を見つけろというのは

バラと椿の区別もつかなかった過去を持つ身としては

難題だったりします(汗)




オセアニアブログランキングへ