レモンの大収穫

2006-08-16 17:21:45 | ガーデニング
昨日の記事で

をバラと書いたら、みなさんから「椿」というコメントをいただきまして、ありがとうございました

ツバキといえば、家の正面に
この花がついた2メートルほどの樹もあります。

よく見れば花がこんなに似ているのにねーーー。


さて、今日はその椿の周辺で旦那が作業をしていました。

昨日切った金柑の樹もこの辺りだったのですが、モサモサになったレモンの樹を今日すっきりと剪定したので、日当たりがさらによくなりました。

で私はといえば、切った枝についていた実をせっせと収穫していました。

そして、こんなにとれました。



こんなに大量のレモンをどうしたらいいですか?


というわけで、少しでも量を減らそうと「レモンカード」というレモンスプレッドを今日は作ってみましたよ。

でもね、レモン汁を気前よく絞りすぎてレシピの量より多く入れすぎたためか、出来上がりが「べっとり」しているはずなのが「ゆるゆる」なんですね。
冷めたら「べっとり」してくれるのだろうか・・・・(^^;)。
再度挑戦するのに、レモンはまだ大量にあるが、他の材料がもったいない

ところでレモンの樹って枝に長いトゲがあるのご存知でした?
最初手袋をせずに実をとっていたらトゲが指にささりましたよー。



さて、庭が一段落したあと、今日は自分ひとりで運転して、ガソリンスタンドへ寄り、一人で給油しました。

本当は満タンにしたかったのに、レバーをどうやったら固定してオート給油にできるのかよく分からなかったので、20ドル分くらいのところでギブアップ。
何かダサ・・・・(^^;)。

セルフサービスだから。。。。。緊張しました。
私のことだから、うっかりしてディーゼル車用ガソリン入れたりしないかってね・・・・ありえます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
給油 (mariko)
2006-08-16 17:46:42
NZのスタンドは、料金前払いだったり、後払いだったり。。。



私も、慣れていないので、緊張の連続です!



メルボルンの時は、オート給油と言うのが無かったので、終わるまでレバーを握り閉めているほうが、気が楽です!

しかも、NZの方が勢い出てくるので、怖いです~



ディーゼル用のは、普通のより大きいみたいで、普通車の給油口には合いませんでしたよ~ 何で、知ってる!?
返信する
レモンがボトボト (midori)
2006-08-16 21:12:07
昨日、人の家の庭で芝生の中にレモンの木がポツンと立っていて、その木の下にレモンがボトボトと落ちているのを見ました。

放っておいてもドンドン勝手にレモンがなって、自然に収穫されてる、、、(笑)

ひつじさん宅でも、もう少し放っておいたら勝手に落ちて来ていたかも~



給油は日本ででも安かったのでセルフを選んで入れていましたが、何度か溢れました、、、怖かった

こっちではまだ挑戦していないので、たぶん何ドル分という風に入れる事になりそうです。

marikoさんがいい事を教えてくれました、ディーゼルは入らないんだ!
返信する
レモンの使い道 (KIK)
2006-08-16 23:38:28
私の住んでいる家の庭にも、レモン、オレンジ、グレープフルーツの木があります。



レモンは、ジュースを絞って、冷凍庫で凍らせて、(製氷器を使って凍らせ、その後はタッパーに入れてそのまま冷凍庫です。)お料理で必要な時に、解凍して使ってます。レモネードも作るし、お菓子を作ったり、お料理をする時に、とっても便利です。



オレンジは毎朝絞って、朝ごはんの時に飲んでます。(アリゾナの柑橘系は12~2月位が旬です。)
返信する
あれ? (KIKI)
2006-08-16 23:40:14
なんか、私の名前、どういうわけか一文字受けてしまいました。
返信する
Unknown (KIKI)
2006-08-16 23:41:58
“受ける”じゃなくて、“抜ける”です。ひつじさん、ごめんなさ~い。
返信する
Unknown (take)
2006-08-17 15:51:11
偶然?SATOさんもレモン「ネタ」でとっても美味しそうなものを作ってらっしゃいましたよー。

でもって、ひつじさんお手製レモンスプレッドの写真。

食べてないけど、ちょっとお口の中がレモン?って感じです(笑)

トゲですが、初耳です!長いってどのくらいなんだろう?バラのトゲみたいなのですかね??
返信する
Unknown (SATO)
2006-08-17 16:07:57
ひつじさん、レモン欲しいですっ!

マーマレードの予定が、けったいなものになりまして・・・。あれはあれで美味しいのですが、溢れる敗北感・・・。

あ、でもこのご時世、車でハミルトンまで行くよりは、近所の八百屋で買った方が、安そうですね(笑)。

返信する
コメントありがとうございます (ひつじ)
2006-08-18 20:06:54
marikoさん>



ディーゼルのガソリンをもしかして入れようとしたことがあるのですか??(笑)私は3度確認してからレバーを手に取りましたよー。



でもmarikoさんだけではありません。私の車にオイルを足そうと旦那が手にしているボトルに「ディーゼル」と書いてあって、すんでの所で止めたことがありましたから(^^;)。もしそれを入れてたら・・・エンジンだめになってましたよね・・



midoriさん>



レモンですね、落ちているのはもう見捨てたままなんですよー。なにせ、毎日見るたびにウジャーと落ちてるんです。自然に収穫どころか、掃除がおいつかなかったんですーー。

給油、日本で一度入れてみたかった!「満タンお願いね!」とか鍵を渡すのかっこいいじゃないですか(笑)。





KIKIさん>



レモンジュースを冷凍ですかー。むむ。確かにイチイチ絞らなくてもいいかも知れませんね。



オレンジは甘いですか?うちのは味がなかったのですよ。日光が足りなかったのかも知れません。



takeさん>



レモンスプレッドは、意外と甘いんですよ。レモンは香りだけです。お菓子みたいな感じでとても美味しいです。



レモンの枝のとげは、バラよりも長いですね。でトゲがあるとは思ってなかったから、指にぷっつり刺さりましたよ。トゲが指に残っちゃって、針でつついて出しました。痛かったー。



SATOさん>



写真を拝見しましたが、とても美味しそうなお菓子に出来上がりましたね(笑)

マーマレードは手間もかかるし難しいんですよね。レモンカードは簡単です。でも最初作ったのは冷めてもゆるゆるすぎてやはり失敗だと気づき、その後また作り直しました。とほほ。

お互いレモンでは失敗?ですね。
返信する
オレンジ (KIKI)
2006-08-18 23:37:06
オレンジの木は、食用と観葉用があるそうです。私もアリゾナに来るまでは知りませんでした。英語では“Edible"と“Ornament"で違いを分けてます。家の裏庭にある木は、甘い実をつけます。降雨量によって、味の甘みが変わるということも聞いた気がしますが、ホントかどうかは、私も知りません。



私はアリゾナでアボカドの木が育てばいいのに...と思ってます。カリフォルニアでは気候がいいので、普通のお家でもアボカドの木があって、スーパーで売っているよりも大きな実をつけているんだそうです。
返信する
KIKIさん (ひつじ)
2006-08-19 06:10:24
うちのオレンジはではもしかしたら観賞用だったのかも知れませんね。香りはいっぱしのオレンジだったのですが・・・。



アボガド、私も大好きなんです。

家で採れるなんていいですねー>カリフォルニア

アボガドはレモン醤油が一番好きなんですが、今のニュージーランドは1個1.5ドルくらいするので夏まで我慢・・・・

アリゾナではなぜ育たないのでしょうかね。暑すぎるのですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。