goo

+ビーフシチュー+

雨が降って寒かったので、ビーフシチューを作りました☆
と言うか、牛肉のストックを使い切りたかったと言うのが本音(笑)


野菜も沢山摂りたかったのですが、種類が少なかったので
玉ねぎの大玉2個、たっぷり使いました。

そしてじゃがいも、アスパラ、舞茸、後はちょこちょこと余って
いた野菜もいれて。







全部形が崩れる直前!!って感じで、とろんとろんに
出来上がりました☆ひゃっほーい☆


見た目はお肉もじゃがいももしっかりした感じに見えるんですがね。


ルーは以前コストコで買った缶のもの。ニチロのデミグラスソースです。
品の良いビーフシチューになりました♪
夫は2杯も食べてたし(笑)しかも残りも翌日食べあげてしまって
私は1杯だけしか食べられなかったぁ~・・・・


まぁ、また作ればいっか☆


あっと、ちなみにコレは例のフルーツグリーンのオーバルルクで
作りました!!初です!!
ミニミニルクルーゼはホワイトシチューでしたが(笑)


やっぱりルクはお利口さんです








コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

+豚汁祭+

福岡はどしゃぶりですね~この時間が一番大雨だと言うのに
夫はまだ帰ってきません。


昨日は1日買い物に出ていました☆
コストコの後にtabbyさんと言う雑貨屋さんへ!!


いや~激かわでした!!沢山商品があって、夫そっちのけで
じーっくりと見て回りました(笑)
欲しかったものをチョコチョコ買ってご満悦な私。

その後も他の店で掘り出し物を見つけて、ぐふふ~な1日でした♪








ルクルーゼにたっぷりの豚汁☆


ちらし寿司も作って、二人でハフハフ言いながら食べました。

ちなみに今回は豚モモの塊があったので、それを使用。
いつものごとく重曹でモミモミしてから入れました。

他には干し椎茸、ゴボウ、大根、人参、里芋、キャベツをたっぷりと!


野菜たっぷり食べられるので、豚汁大好き夫婦です(笑)












雨が降る前は、暑い日が続いたので久しぶりに作ったアイスクリーム。




イチゴのジャムを入れてみました。ジャム自体が色が悪いので
アイスの色もわるーい(笑)

でも、イチゴの素朴な香りがふんわりと香って、美味しかったです!!


作り方は超簡単!!

卵2個、生クリーム200mlにそれぞれ砂糖を入れ、別々にあわ立てて
卵は白っぽくもったりと、生クリームは9部立てくらいになったら
合わせて冷凍。合わせる時に好きなジャムや果実を入れます。

あわ立てているので、途中混ぜる必要がありません。
ふわっとした口解けで、おススメです☆

















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

+唐揚げ+

それぞれ家庭によって作り方が違いますよね~唐揚げ。

我が家は色々と試行錯誤していましたが、何とかこの方法で
落ち着きそうです。





~作り方~

鶏肉は一口大に切って、ビニール袋に入れます。
醤油・生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし・お酒・水・重曹を
ビニールに入れて、揉みます。

一時放置して、他のビニールに片栗粉と小麦粉を入れて
その中に鶏肉を入れ(調味料の水分は入れないようにする)
空気を入れてよく振ります。そして揉んで粉をまんべんなくつけて
油で揚げます。

これでちょっとほか弁(今はホットモットかな?)に近いから揚げに。

ゆとりがあったら、皮をビッと伸ばしてから油に入れると皮がパリッと
なって美味しいです。



これで、もっと塩っぽくしたいとか、にんにく生姜でなく柚子胡椒だとか
色々と味を変えたりも出来ます。
ポイントは重曹。柔らかくジューシーに出来るのでかなり良い出来に
なりますよ♪













きゅうりと春雨のピリ辛酢の物。


ちょっと醤油を入れすぎたので色が・・・・・

コレは本当に定番ですよね~でも、私、めったに作りません。
何でだろう?もともときゅうり買わないんですよね・・・・

実はあんまり好きじゃないのかな?きゅうり・・・・謎です(笑)


きゅうりとハムは千切りに。春雨は茹でて水でさらしてから水気をよく切り
適当な長さに切る。
お酢・醤油・砂糖・ラー油を軽く混ぜて具材にからめて出来上がり。
簡単なのに、何で作らないんだろう?美味しいしね~

今度からなるべく作ろっと☆












コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

+海苔+

我が家に、頂き物の味付け海苔が沢山ありまして、
でも焼き海苔はよく使うのですが、味付け海苔はなかなか減らず・・・・

なので、海苔の佃煮、作ってみました!!




作り方は本当に簡単!

お鍋に水・醤油・ちぎった海苔・砂糖・和風だしをただ炊くだけ(笑)
味付けはお好みで。

冷蔵庫で10日ほど持つそうです。もうちょっと持たせたいときは
また火を通すと良いのだとか。




ご飯にのせて頂くと、かなり美味しい!!
お好みで山椒だったり、紫蘇の実だったり、色々と入れてみるのも
面白いだろうなぁ~☆


ミネラルたっぷりで、夫の頭皮にも良いかも?なーんて(笑)



が、炊く時にボコボコと噴いて、壁が汚れる汚れる!!
あれは鍋が悪いのかな?ステンレスの小鍋なんですが・・・・

結局、蓋を少しずらして炊き上げました。














太宰府の雑貨屋さんに行った時、すぐ隣の八百屋さんで
2本120円のズッキーニを見つけたので、ラッキー☆と思い、
手にとって御代を払おうとしたら、何と木苺が売っているではありませんか!!

勿論お買上~♪





うひひ☆可愛い~!!



お味は種?がガリガリと・・・・(笑)でも甘くて独特の香りがあって
美味しかったです!!

もっと近くにこの八百屋さんがあればいいのに~!!













コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+ステキ過ぎ+

なんだか、昨日に引き続き興奮しっぱなしの、はなです(笑)
鼻血でそう・・・・


何と、夫つるのお友達、ポポさんからポーランドのお土産を
頂いてしまいました!!!




いや~ん!!カワユス!!ギガントカワユス!!
開けた途端「ぬおー☆」と一人雄たけびを上げましたよ(笑)

ポーランドでは有名な陶器だそうで、裏にはHAND MADEと
書いてあります。


ブルーとグリーンの2色しか使ってないのに、表情が豊か☆
また、形がハートって言うのが・・・・ムフフ~♪
でも甘すぎない所が本当に良いっ!!






ポポさん、いつの間に私の好みを把握したんでしょう?
夫ですら未だに把握していないと言うのに(笑)

本当に本当にステキな陶器、ありがとうございます!!!!
大切に使わせていただきます(涙目)dzie kuje☆


では、つるより一言どうぞ!!って、何で私が仕切っているんだろう?
ま、いっか。

海老で鯛が釣れた!なんか大したもの送ってないのに申し訳ない。
(内心)嫁が一人で小躍りしていて壊れてしまったんじゃないかと
ちょっと心配です。




はぁ~今夜も興奮して眠れないわ(笑)










コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

+運命の出会い+

またもや今日、夫はお休み。
夕方からまた、スポーツセンター?に行ってきました☆

気持ちよかったですぅ~♪


で、その足で今夜はちょっと外食をば。
まぁ、王将で安く済ませて、足を伸ばして古本屋へ。


欲しかった本は無かったけど、代わりにステキな物を発見!!



ついに!ついに!!運命の出会いです!!
買っちゃいましたっっ!!!







ルクルーゼのココットオーバル、フルーツグリーンの25センチです!!
いやぁ~もう、まさしくコレが欲しかった!!

他にもブルー、シャイニーブラックなんかも良いなぁ~と思っていたのですが
なかなかお値段的に折り合える物と出会えない鬱憤でこんな物を買っていたのです。




ミニチュアルクルーゼ(笑)中身はホワイトシチューだと思われます。


なので、全く同じものが良いなぁ~と第一候補になっていたのですが
定価は26,000円。ま、これでは手が出ません。


コストコにもなかなか安いものが出てこないし、鳥栖のアウトレットでも
大体色々とセットで23,000円とか、単品で安くても15,000円は下らない。


で、これが、漫画倉庫で定価の約37%ほどの¥7,000!!!!


もう、びっくりです!売っているのは時々見ていたけど、それでも
ほぼ定価に近い価格で、こんなんだったらアウトレットで買うなぁ~と
思っていたので、今日値段を見て、かなりびっくりしました。
漫画倉庫さん、かなり頑張って値段下げたんだろうなぁ~



正直、中古なので一瞬悩みましたが、どうみても未使用だし、
この値段ではもう出会えない!!と思って、有り金はたいて買っちゃいました☆
(財布の中身がショボイのはスルーで!)


はぁ~今、テーブルに鎮座している姿にホレボレしちゃいます(笑)
こういうのって、なかなか買えないから、手に入れたときの
喜びとか使っている時の満足感とかが良いですね!

次は、ジャポネーズの黒か、ビュッフェキャセロールのブルーも良いなぁ~
と、夢は膨らむばかり♪


ちなみに、7個も8個も持っている知り合いもいますが、その人は栄養士さん。
ええ、私は物に釣り合う腕がないので、2・3個で我慢ですね(笑)
もしくはもっと腕を上げるか・・・・・(遠い目)




はぁ~半年待ってた甲斐があったなぁ~今夜興奮して眠れないかも?
急なお願いに、快くOKをくれた夫つる、ありがとね~










そして更に嬉しいことが!!
昨年10月に結婚した先輩に男の子が誕生☆

いやぁ~無事産まれてくれて嬉しい限りですね~
元気にすくすくと育ってね!!

おめでとうございます!!今度だっこさせてくださいね~♪















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+2人で+

今日は夫はお休み。
私の仕事が終わってから、市の施設のトレーニングルームへ
2人で初めて行ってきました。







以前から行こう行こうと思って、靴まで購入していたのに
なかなか2人の時間が合わなかったり、用事があったりで
伸ばし伸ばしに・・・・


が、最近夫のお腹もやばくなり、私はとんでもないことになってきたので
思い切って☆


市の施設ですが、ちゃんとインストラクターが常駐しています。
1時間に1回30分、レッスンがあって特に申し込みも必要なく
ふらりと行って受けることが出来るんですよ~ちなみに2時間200円で
入れます。

私達は最初、15分ほどエアロバイクに乗り、体力測定をしました。
TVを見ながら出来るので、本当に家でやっているみたい(笑)
3種類くらいバイクがあって、脈拍測りながらとか、ただ単に
重さ等を自分で調整して好きなだけこぐことも出来ます。

結果は夫はちょっと運動不足と言うことでしたが、私はこぐのが遅かったそうで
測定不能・・・・・ぎゃー(笑)


インストラクターの方が脈拍から計算してくれて、やはり夫と同じくらい
の運動不足具合と言ってくれました。
次回はガッツリ全力で測定しようと思います!!


その後、「足腰しっかり」と言うレッスンに参加。
でも3人しか居なくて私達が初心者と言うことで
かなり基礎的なことをしてくれました!!
ここら辺の融通をきかせてくれるのが良いですね。

最後、腿の裏側を伸ばしている時、私はちょっと攣ってしまいましたが(情けない)
体の隅々まで伸ばして運動したので、本当に気持ちが良かったです☆


終わった後、いつも姿勢が悪い2人ですが、背筋を伸ばしている方が楽に?!


これにはびっくりしました!!
普段どれだけ運動していないかがわかりますね(笑)

運動してちょっと疲れたのに、気分は本当に晴れやかで
体も軽いんですよね~
仕事の後だったのに、全く苦になりませんでした。


これからも2人でチョコチョコ通いたいと思います













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+チキンソテー+









うちは2人とも、かなりの鶏肉好き☆

なので、よくチキンソテーが食卓に登場します。



今回は胸肉で、マスタードをアクセントに、白ワインときのこのソースに
してみました。

蓋をして、蒸し焼きにしてちょっと早めに火を止めて余熱で
中まで火を通すと、本当にジューシーで美味しい♪


パスタと一緒に盛って、ワンプレートでご飯終了!
洗い物も少なく、かつ美味しい☆手抜きだけど、大好きなメニューです。




                 






さて、水曜日・木曜日と私の実家へ帰省していました。
たった1泊2日ですが、大叔母宅へも行き、髪も切り(半年振りくらい)
友達の所にも寄り、車屋さんと焼き鳥に一緒に行き・・・

かなり満載な感じに(笑)


とっても楽しくて、充実していたのですが、
老体に鞭は打ってはダメですね・・・
昨日は仕事中に貧血になり、めまいはするわ、手は震えるわ・・・
ちょっと大変でした

今回は夫のほうが運転してたんですがね~何でだろう?
でも、一晩寝たら随分と楽になったので、もう大丈夫!!

が、週末はちょっとゆっくりしておきます(笑)












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+レバー+

我が家は二人して貧血気味なので、レバーをなるべく食べるように
しています。

が、普段は鶏レバーが安いのでついつい買ってしまうのですが
私は豚レバーの方が好き。一番好きなのは牛レバーだけど
高くて買えない・・・・

やっとグリーンコープで豚レバーが出ていたので2パック注文!


夫の強い要望もあり、ニラ玉レバーにしました☆




ニラ玉レバーとは、ニラレバに卵が入っただけ(笑)


今回は生姜を効かせて作ってみました。

作り方は本当に適当。
レバーは牛乳に漬けて1晩。めんどくさかったら出来るだけ長くで
構いません。
で、牛乳を洗い流したら、生姜醤油に漬けておきます。
その間にニラと玉ねぎを切り、卵をほぐしておきます。

レバーを生姜醤油から取り出して、小麦粉をまぶして
炒めるには少し多い油で、揚げ焼きします。(強火)

レバーの表面がカリッとなったら、すぐに取り出します。
そして卵をふわっと炒めて、また取り出します。

醤油・生姜・ケチャップ・みりん・紹興酒・オイスターソースを混ぜておきます。

玉ねぎを炒めて、レバー、ニラを入れて合わせ調味料を入れて
混ぜ合わせたら、卵を入れて出来上がり☆


ちょっと手順が多いですが、基本的に1つのフライパンで出来るので
洗い物が少なくて済みますよね(笑)




副菜は生春巻きをしてみました!!



サラダ菜と人参の千切り、茹で海老、イタリアンパセリを巻いて
コストコの玉ねぎクリーミードレッシングだっけ?をかけて頂きました☆

普通にサラダにするとすごい量になりそうですが、
巻くとたくさんの野菜を一口でいただけるので良いですね~

まだ、たくさん皮が残っているので時間があるときは巻き巻きしたいと
思います!!









で、先日の記事で気が付いた方もいらっしゃるかとは思いますが
我が家のラディッシュ、とうとう収穫いたしました~!!!



そう。我が家のラディッシュは細長いタイプ。



とりあえずは生で食べたのですが、ちょっとほろ苦くて柔らかい!!

いや~美味しいです☆自分が育てたと思ったら尚更(笑)
8本ほどしか出来てないので、あと少し・・・・


うーん、もっと種まけばよかった・・・・

今回の収穫が終わったら、また種をまきたいと思います!!














ちなみに、最近夫婦ではまっているのがコチラ


いや~もう、最高です(笑)前々から知っていたのですが
先日、久々にTVで見たら、激はまり!!

夫はDVDやドラゴンアッシュのCDまで借りて来ましたよ(笑)

是非、皆さんも部長の魅力にクラクラしてください☆












コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

+イモ芋+

先日、ちょっと体調が優れなかったので、手抜きして
お惣菜のコロッケを買っちゃいました。

何と4個100円!!あまりに安くて恐ろしい(笑)





副菜を何にするか迷ったのですが、なんと冷蔵庫には
里芋、山芋とお芋ばかり。


なので、里芋をから揚げにして、イカとトマトで煮てみました。
山芋はすって、しめじとワカメのお汁に入れて・・・・


なるべくイモ芋してないようにしたつもりですが、炭水化物多すぎですよね





イカは白ワインを振りかけて、臭みを取っておきます。
里芋は、サラダエレガンスで味付け。小麦粉をつけてじっくり揚げました。
玉ねぎを炒めて、トマト缶を入れ、塩コショウ・ブイヨンで味付けして
里芋とイカを入れて、イカに軽く火が通ったら出来上がり☆


里芋はから揚げだけでも美味しいんですよ。
お肉みたいにから揚げ粉をまぶして揚げると、お酒のおつまみにも
お弁当にも最高です♪











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ