goo

+ 後数時間で +

後、数時間で今年も終わりですね。
2009年は皆さんにとって、どんな年でしたか?
我が家は、夫の転勤、引っ越し、そして新しい家族を迎えて、
また夫の転勤・・・・・何とも忙しく、あっという間の1年でした。


昨年の年越しは確か、クォン・サンウの「悲しき恋唄」を
見ながらだったな~ははは。


今年はCDTVを見ながらの年越しになる予定です。



今年は御節は作りませんでしたが、韓食で年越し前に
お祝いを。

だって、明日は昼から夫は仕事ですからね~
お雑煮食べるくらいしか出来ませんから。




お重の中は、ご飯から時計回りに
・コップ キンパプ
・チヂミ
・イカの野菜巻き(中央)
・トクカルビ
・ズッキーニと海老のジョン


料理教室で学んだことを少しは活かさないとと思って
頑張ってみましたが、見た目は地味?

でも、下ごしらえはそれぞれ大変でした~
しかも明日の下ごしらえも一緒にしたので、台所はてんやわんや。

指に火傷までしちまいました。


そして大皿はクジョルパン。
韓国ではお正月や、特別な日のおもてなし料理だそうです。
五味五色の思想に基づいているそうですよ。



中央は小麦粉で作った、要はクレープみたいな生地。
これに周りの具を巻いて、コチュジャン・辛子・松の実を添えて食べます。

これ、結構美味しいです。
下ごしらえはめんどくさいんですが、確かにおもてなし料理としては
かなり良い!!

また機会があったら作りたいなぁ~♪




おっと、紅白始まりますね!!


では、かなり寒い年越しになりそうですが、風邪などひかぬよう、気を付けて下さいね。
残り数時間ですが、皆様良いお年を~♪








ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

+ エビと生ハム +

みなさん、レコ大見て歌ってますか?
私は自分が生まれてない年の歌まで歌いまくって
夫に若干引かれてます・・・・


自分でも何で歌えるかは謎。なんで??


で、クリスマス以降、食事が和食続きだったのですが、
夫が「パスタたべたーい」と言うので(風邪っぴきの癖に)
冷蔵庫の食材を片付けるためにもガッツリ洋食。


本当はスカンピ(手長海老)を使うのですが、
そんなもんはないので、普通の海老で代用。



海老の身に生ハムを巻いて、ソテーして、トマトソースで
味付けしました。


初めて作りましたが、結構簡単でとってもイタリア~ンな感じ。
これは材料さえあれば、リピ確実ですね。


今回はたまたまクリスマスの料理で使った材料があったのでね・・・・





一緒に作ったスモークサーモンとホタテのクリームパスタ。


コストコで買ったパスタが結構太くて、こう言った重めのソースじゃないと
合わないんですよね~
でも、いい加減飽きてきた・・・・コストコでパスタ麺を失敗したのは
実は2度目。

しかも量が多いので、失敗するとなが~く辛い日々・・・・・


もう、コストコでパスタ麺はあきらめようと思います。
安くて良いんだけどね~




で、かぼすのクリスマスプレゼント第2弾をUPするのを
忘れてました・・・・




プレゼントはコレ☆
ガチャピンのドーム型ベッド。
ちょっと歪んでいるのは、かぼすが突進して
ガチャピンの横っ面を潰すからです。ヤメテ・・・・・


実はドーム型のベッドって買ってなかったんですよね。
色々と見てきたんですが、ネタ的にこれに決定(笑)


ちゃんと、うしろにトサカ?みたいなギザギザも付いてて
可愛いんですよ~

かぼすは入ったり出たりを繰り返してますが
まだゆっくりこの中で寝てはくれません。


いつかガチャピンとのコラボ画像がお贈りできればと思います。











ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+ 年越し準備とホットケーキ +

みなさん、もう大掃除やおせちの準備など、
進んでますかね?


私は・・・・・全くと言って何もしてません。はい。


30・31日と夫が連休なので、その時にがーっと全部
やってしまおうと言う魂胆です。

ビバ。他力本願。


でも、キッチンばかりは私の領域なので、少しずつ片づけ中。
まぁ、あんまり進んでませんが(笑)
だって毎日料理はしないといけないですからね~
片付けても片付けても、片付かない負のループ・・・・・・


あぁ~めんどくせ(笑)



あ、でも一つ良い事が。
そう言えばこんなもの買ってたなぁ~って食材が出てきて
普段食べないものが食卓に上がることしばしば。


今朝はホットケーキミックスが見つかったので
(勿論賞味期限内ですよ)
超久々ホットケーキ焼きました。



バター多すぎ(笑)


これに蜂蜜もかけて、朝からカロリー過剰摂取です。
まぁ、半分以上は夫の胃袋へ入って行きましたけどね。



おせちは、クリスマスに料理教室とここのところ
ガッツリ料理漬だったので、ちょっと料理したくないなぁ~とか
思いつつも、夫が職場から貰ってきたおせちのチラシを見たら、
こんなに高いなら、多少出来あいの物を買っても、
自分で作った方が安上がりだわ~と貧乏根性が出てきてます。うう。


ファディにお世話になりつつ、がんばろっと。










ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+ 韓国料理教室12月 +

2回目になりました、12月の韓国料理教室です。


ちょっと色々と駅でありまして、2回目にして遅刻しちまいましたよ・・・
後数十秒、おばちゃんが切符買うのが早ければ
遅刻することはなかったんですがね~

ま、仕方がない。うん。



で、今回は御節にも使えるメニューをと言う事で
カムジャタン風お雑煮と、他5品作りました。

いやもう、品数が多いので、どれがどれのヤンニョム(合わせ調味料)
だったか判らなくなっちゃいます(笑)


でも、出来上がりはこの通り☆



ご飯から時計回りで

・コップ キンパプ
・カルビの巻物
・生ワカメの酢の物
・カツオ菜のナムル(おまけ)
・牡蠣のジョン
・野菜とイカの巻物

これにお雑煮。



特に、イカの巻物が難しいようでした。
(私はその時、別の作業をしていたので・・・・)



飾り切りしたイカで野菜を巻いていくんですが、
見ているだけで難しそう・・・・


でも、出来上がりは宮廷料理なだけあって、とっても綺麗☆



作ってみたいけど・・・・・良いイカが手に入ったらにしよう。うん。


テーブルコーディネートもやっぱり素敵。

夫もお湯のみが可愛いと言ってました。
私も欲しいよぉ~

後、箸とスプーンが置ける箸置き。


どれもこれも美味しくて、ぺろりと食べてしまいそうだったんですが、
夫ように少し持って帰りました。




が、夫・・・・どうやら風邪をひいたみたいです。
ちょっと前にもひいたのにぃ~~

インフルにならない事だけを祈ってます。

と、言いつつも私も昨日は起きたら調子が悪かったですよね。
でも、教室に行ってニンニクやらコチュジャンやらの香りを
嗅いでいたら、いつの間にか調子よく・・・・


恐るべし。韓食パワー(笑)


なので、夫にもちょっと辛い味噌スープで煮込んだ根菜を
食べさせたら、今朝は少し持ち直したようです。


さ、今日も風邪を吹き飛ばす物を作らねば!!
元気に年越ししたいもの~












ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+ Merry X'mas! +

夫の休みの都合で、今日パーティだった我が家。
ま、パーティと言っても2人だけなんですがね(笑)

悪戯坊主のかぼすは加われないのが残念です。
ケージで大人しくネンネしてくれてました~


で、今年も頑張った訳ですが、いつも以上に難産でした!!


出来るだけ野菜をたくさん使いたいなと思ったのですが、
組み合わせやら、バランスやらが難しくって。
断片的なアイデアは出るものの、まとめられなくて四苦八苦しましたよ~



まずはアミューズ。

野菜のコンソメゼリー


一度作ってみたかったのですが、う~ん反省すべき点が多々・・・・
でも、味は良かったですよ~

高いコンソメ買っただけの事はあったな(笑)



大根ステーキとホウレン草のリゾット


大根はコンソメで煮てから表面をカリッと焼きました。
洋風の大根って、美味しいんですよね~



ホタテのバターソテーと根菜のマリネ


見た目はイマイチなんですが(盛り付けもっと勉強しないと~)
味のバランスは良かったです。

ほくほくの根菜は夫も気に入ってました☆
ホタテは毎年のごとく、北海道から殻付きのホタテが
大量に送られてきたので。

さて、これから全部殻むきしないとですよ~うひぃ~



メインは牛モモの赤ワイン煮


本当はほほ肉とか、肩ロースとかもっと脂がのった部位を使うのですが、
味が濃い分、あっさりとしたモモ肉にしてみましたが、これが美味しかった~

長時間掛けて煮た甲斐があって、ナイフが要らない位ホロッホロ☆


夫は「結婚して良かったぁ~」と今年もつぶやいてました(笑)



ま、年に一回位は褒めてもらわないとね~



あっと、忘れるところだった・・・・
テーブルコーディネートはこんな感じ。

黒の合皮の布を敷いてみました。

かなりシンプルにしましたが、もっとキャンドルとか飾れば
良かったかなぁ?と・・・・


ま、後片付けとか大変なんで(笑)こんなもんですよ。ええ。



しかし、こうやってみると・・・・・完成度は昨年の方が
高かったかな??→コチラ

でも、食事としてのバランスは今年かと・・・・


何にしても、もうちょっと盛り付けとか頑張らないといけませんね。
来年も精進します!!



で、デザートですが、夫がまたもやワイン飲んで寝てしまったので
後で追記したいと思います。




~~追記~~


Mステを見ながら食べたデザートはこちら。



シェ・ササハラと言う結構有名なお店のケーキ。

今日買いに行ったので、普通のデコレーションケーキもお願い
出来たみたいなんですが、ショーケース見ていたら色々と食べたくなっちゃって(笑)

数個買って、夫と半分こしなかがら食べました~


いや~美味しい。
濃すぎず、かといって奇をてらっている訳でもなく・・・・
オーソドックスな物が美味しいって良いですよね。


でも、やっぱりアベニューが今のところ一番だな~
なんなんだろう、あの美味しさ。



で、かぼすさんはと言うと、ご飯の間は仲間はずれだったので
せっかくのクリスマスだし、夫に人生初のカツオを食べさせてもらいました。

ってか、食べるのが早すぎてブレた画像しか撮れない・・・・






更に撫で撫でされて、ご満悦。



今はマタタビの枝と格闘してます。




まぁ、時間が無かったり、準備が大変だったりしましたが、
それなりにまったりと楽しいクリスマスでした☆



後はHDD録画が上手く行っていれば完璧!!
録れてなかったら・・・・cocomoさんごめんね~(汗)










ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

+ 結婚式 +

昨日イブイブの日、お友達の結婚式に出席してきました。


いや~楽しかった!!花嫁は美しかったぁ~☆
幸せいっぱいでとっても良い結婚式でした。


花嫁に掲載許可もらってないので、遠目で・・・・


でも、この距離でも美しい!!






そして、テーブルの上にはミスド☆
ハート形のチュロス~♪割って食べるのはご法度ですよ。

それぞれ、テーブルによって違うドーナツがのってました。
しかも持って帰れたよ!!披露宴終わったら皆ぐるぐると各テーブルを
ミスドの紙袋持って回ってました。

帰りの車の中で速攻夫に食べられましたけどね・・・・





料理はシンプルで美味しかったです。

でも、結構品数が多く、食べきれませんでした~
でも、結構食べすぎました~

ちょっち後悔・・・・でも満足(笑)


そして、超びっくりしたのが・・・・・・・・・・・・


どん!!
スタァーライトォォ!!!樹生が来たよ!!

上の会場でトークショーだったらしいです。
嬉しいサプライズ☆


私の中で、実際に会って(見かけて)一番印象に残っているのが
萩原流行なんですが、やっとその記憶が塗り替えられる時が来た!!
嬉しい・・・・・感無量。


なんせ光GENJI世代ですから!!ど真ん中ですから!!
そう言えば私、あっくんのファンだったんだよね~(どうでもいい)





話を戻しまして・・・・

今回は友達夫婦とも久々に再会。
で、そのベイビーと初対面☆


ママに掲載許可貰いました~


うきゃ~可愛い!!激カワ!!!
あっという間に1歳3ケ月・・・・月日がたつのは早いね~


ほっぺがぷくぷくでもう!!
可愛すぎて、おばちゃん(私)終始デレデレ。
速攻写メ撮って夫に送信。夫、萌え萌えでした。

最後の最後にちょっとだけ抱っこさせて貰えて
キュン死しそうだったわ~(笑)

ってか、8キロ弱あるのに、かぼすより軽く感じたのは何故?
うちの体重計壊れてるのかな??


今回の花嫁も妊娠4カ月☆
おめでた続き~♪
美男美女カップルなので、こちらも可愛い子が生まれるだろうな~
超楽しみ!!!



で、結婚式が終わって速攻福岡に帰ったのですが、
途中色々と寄り道をし、やっと帰り着いたと思ったら
かぼすは大暴れ。

夫が遊ぼうとするも、無視して私に鼻チュッチュするもんで、
夫が拗ねまくってました(笑)

なので、疲れた体を引きずって、夫の仕事に付き合って職場まで・・・・
2時間、夫が仕事終わるまで車でぼーっとしてました。
家に帰ってみると夜中の3時・・・・今日はかなりグッタリです。


が、気がつけば今日はクリスマスイブ!!


我が家は明日、二人パーティです。
でもメニューがまだ決まって無いと言う体たらく・・・・・
しかもケーキ予約し損ねてるんですよね、あはは。
どんだけ気抜いてんだか~


さ、頑張ってアイデアひねり出すか!!




では、皆さん素敵なクリスマスを♪







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+ クリスマスプレゼント +

いや~寒い!!激寒ですな!!
昨夜から、雪がちらほら降り始め、朝には近所の屋根と言う
屋根は真っ白でした。

が、道までは凍っていなかったので、
朝早くに24時間スーパーに行ったのですが
途中、事故っている車が・・・

一台は横転してて、一台は前が潰れてて・・・・・・
ちょうど高架の所で、道がその部分だけちこっと凍ってたんですよね。

普通に運転している分には全然平気な位だったんですが・・・・
くわばらくわばら。


夫が無事仕事から帰ってきてくれる事を祈りますよ。
先日来た、レグザでDVDでも見ながらさ(笑)




まぁ、こんなに寒いので、気分だけでもと、
ひと足早く、かぼすへクリスマスプレゼントです。




おニューの首輪!!!


って、最近どんどんと私に似てきているかぼす・・・・
おかげで首輪がよく見えません。





なので、強制的にぐいっと・・・・
(こんなことするからカメラ嫌いになるんだって)



男の子らしく、黒の首輪にしてみました~♪
前回の赤の首輪より格段に安物ですけどね(笑)


ま、プレゼントは第二段まである予定なので、
最初はこれ位で我慢しておくれ~


でも、金の鈴が良い感じ☆
目立たないので、ちょいと渋いけど、これはこれで
私は気に入りました。


ちなみに自分たちのプレゼントはと言うと・・・・
全く決まってません。

本当は財布がお互い欲しいのですが、良い物が見つからず。
TV買ったしな~今年はお預けかも??(さびしいなぁ)













ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+ 阿闍梨餅 +

cocomoさんから頂いた京都土産。



お漬物と阿闍梨餅☆


阿闍梨餅は初めて食べたんですが、これ、激ウマですね!!!!
ちょっと感動しましたよ~




一見、どら焼きの小さい版みたいなんですが、
この皮がもっちりしてて、名前の通り餅なんです!!


でも、ほんのり香ばしくて、とっても不思議な感じ。




中は粒餡がぎっしり入っていて、ちょっと甘め。


こりゃ、ちょい渋めのお茶と良く合いますよ~
ヤバいですよ~食べすぎちゃいますよ(笑)


なので、あっという間に消えてなくなってしまいました。


cocomoさん、いつもありがとうございます!!









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+ キッチン +

先日、久々映画を見に行きました。
見たのは「キッチン~3人のレシピ~」。




チュ・ジフンの最新作ですね。
当分次回作はないのは寂しい限り。


でも、いつか復活してくれる事を祈ってますよ~!!!!


チュ・ジフンはアンティークの時よりも、又大人になった感じ。
そして良い意味で子供っぽくて良かったです。
大人の余裕から生まれる、あえての少年っぽさって言うのは
やっぱり良いですね~
もう、良い男フェロモン駄々漏れ・・・・・


で、相手役のシン・ミナちゃん!!
彼女は「美しき日々」でイ・ビョンホンの妹役をしたり、
火山高でクォン・サンウと共演している、日本でも有名な女優さんですね。
チュ・ジフンとは「魔王」の時に共演してます。

いや、もう彼女が又良かった!!
可愛くてエロい。最高の女性ですね~

こんな女性になってみたかったょ・・・・・・・(遠い目)



で、そのシン・ミナちゃんの旦那さん役のキム・テウさん!!
クォン・サンウが初出演したドラマ「神話」の主人公だった人なんですが、
この人の演技って、もんの凄く自然なんですよ。

決してカッコいい訳ではないんですが、カッコよく見えると言うか(笑)


一見アンバランスな3人なんですが、映画の中では
すごく良い空気を作ってます。


インテリアとか、料理とか食器とかも凄く素敵でした~
アンティークは今月18日DVD発売らしいので、
こちらも近い内にDVD出してくんないかな~
絶対借りる。うん。(買わねえのかよ)

あ、もちろんアンティークもね!!



ストーリーは要は3角関係の話。
切ないけど、ドロドロしたのではなく、ひたすら綺麗でしたね。


が、一緒に見に行った夫に
「何か言いたい事があるのか?」と聞かれました(笑)

自分で自分がキム・テウさんに似ていると思ったらしく
被害妄想したみたい。




ないない!!ありえない(笑)





わたしゃ、かぼすと夫で手いっぱいです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+ おこわ +

急におこわが食べたくなったので、作ったのが中華風おこわ。

もち米と、冷蔵庫にあった何となくの材料を入れて
炊飯器でポンと・・・・・

結構気合い入れて作り方を調べたりしたけど、
意外にあっけなく出来上がりました(笑)




人参・筍・干し椎茸に枝豆、そして少量の豚肉。
味付けは塩・砂糖・醤油のみ。

もっちりして美味しかった~♪


今度は山菜おこわでもしてみようかな~
あ、その前にお正月の赤飯かな??




メインのおかずは酢豚。

豚の塊肉がなかったので、薄切り肉に下味を付けて
丸めて揚げて代用。

これはこれで柔らかくて食べやすいかも☆


でも、バラの薄切り肉だと脂っこくなりそうなので
これは脂身の少ない薄切り肉で作るべし!!





さて、本日は夫が休みだったので、博多へ遊びに行ってきました。
ミュージカルを見て、そしてヨドバシカメラへ。


とうとう買っちまいましたよ~~TV!!


夫の「もう、休みごとに悩むのが嫌だ・・・早く決めよう!!」の
お言葉により、即決。
決まる時は早いんですよね~それまで散々悩むけど。


買ったのはコレ。


東芝レグザ40A8000


東芝 VARDIA RD-E304K



まぁ、どちらも大した物ではなく、もんの凄くシンプルなタイプです。
ブルーレイなど、色々と検討しましたが、我が家では
あまり必要ないな~って事で。
音響にも画像にもそれほどこだわりもないし、
どうせTV一台しかないんだから、見比べてどうのって判らないし。



最後までシャープのアクオスと悩みましたが、
アクオスは安いのがシルバーの縁だったんですよ。
どっちかと言うと黒縁の方が我が家のインテリア的に合うかな?と。

あとは、ましゃがさ~売り場でカッコよくポージングしてたもんで、
ついつい(笑)


正直、アクオスの方が日本での組み立てだとか(レグザは中国)
ちょっとひっかかる部分はあるんですが、まぁ、もう第一印象で
決めました!!みたいな。

DVDレコーダーは、正直これから必要なのか?
と言われれば、必要なのは年末だけかも・・・・

でも、録画機能付きの物が一切ないので、買って損はないし、
ブルーレイはまだ録画よりは見る方専門なので、
プレステ3で後々対応しようかと思ってます。



さて、これらが来るのはもう少し先ですが、
年末の特番には間に合いそうです。


幸子の衣装が楽しみだ!!!!





ふふふ、もうすぐ乗れなくなるよ~



あ、そうそう。TVの値段ですが、やっぱり単体で見ればコストコが
一番安いです。送料も確認したところ、離島だとか特殊な条件でない限り
無料だそう。あ、でもTVのサイズが確か32インチ以上じゃないと
駄目だった気が・・・・

が、ヨドバシ等はカードが使える・ポイントでDVDレコーダーが買える等の
条件があったので、今回はヨドバシにしました。

ってか、コストコにはブルーレイレコーダーしかなかったしね。




まぁ、いつかブルーレイレコーダーが欲しくなったら
コストコで買おうかな☆と思ってます。











ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ