goo

+冷汁+

とうとう、暑さにまけて作りました!!冷汁☆


彼と私のふたりごはん。のyukiさんが作っているのを見て
実家で食べていたのを思い出し、作ってみました。






参考にしたレシピはコチラ


鯵の干物が安かったし、きゅうりは山ほどあるし・・・・・
コストパフォーマンス的にはなかなか良いです!!

が、結構手間がかかるぅ~


お味噌も焼き加減が難しいですね。
ちなみに、私は味噌はアルミホイルに塗って、鯵を焼いた後の
グリルで焼きました。


でも、苦労の?甲斐があってか、冷たくてサラッと食べれて美味しかったです!!
干物もまだあるし、又作ろうかな☆yukiさんみたいにお素麺でも
美味しそう!!



後は野菜の揚げびたし。


cocomoさんのとうもろこしの醤油焼き


ベビーホタテの山椒煮



オープンオムレツ


夫の帰りが思ったより遅くて、ちょこちょこ作っているうちに
結構作りすぎて、結局余っちゃいました~



でも、夫は「美味しい!美味しい!」と食べてくれたのでいっか☆





















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+花火ときゅうり+

ここの所、各所で花火大会が行われてますね☆

我が家の近くでもあったのですが、夫は仕事のため
今年はお預け。

なので、ベランダから一人でちょこっと楽しみました。





ちょっと距離があったので、あんまり綺麗に撮れませんでした。




しかもめっちゃ風に流されてるし(笑)



来年はまた夫と二人でぶらぶら散歩がてら行きたいな♪







最近、夫の仕事が忙しいのに、肝心な私は全く家事をする気が
起きず・・・・夏バテなのかな??





なので、ちょっと麺類や冷たい物が続いたのでこの日は唐揚げ!!

生姜をたっぷり使ったので、食べてる先から汗が!!
クーラー付けてたんですがね(笑)


で、クールダウンの為のなんちゃってきゅうりの漬物。



きゅうりは包丁の背や、すりこ木等で叩いて割ります。
塩・酢を少々ふりかけ、紫蘇(梅干を漬けた時のもの)と
ミョウガのみじん切りも加えて、まぜまぜ。

5分ほど置くと味がなじんで、出来上がり☆

勿論一晩くらい置いても平気。


これだと暑い夏にはすすまないご飯も食べれちゃうので、
夏バテにも良いかも?
夫も気に入ってくれて、バリバリ食べてくれます☆


今年はきゅうりが生り年なんでしょうか?
かなり一袋に多く入って、尚且つ安いですよね!!

あんまりきゅうりを買わない我が家もついつい買ってしまいます(笑)

今まであんまりきゅうりのレパートリーが無かったので
これをチャンスに増やそうと思います!!













コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

+読みました+




ハリー・ポッターと死の秘宝


発売日にちょうど夫の職場に行く用事があったので、ついでに?
購入。

昨日、夫が仕事に出かけた夕方から、借りてきたCDをかけながら
読みふけりました。深夜4時ちかくまで(笑)


いや~面白かった!!


登場人物の名前を思い出すのが大変でしたが、
途中だんだんわからなくなって、誰が誰やら(笑)

「正義は勝つ!」チャンチャン。だけではなく、色々と考えさせられる
ことも多く、奥が深く、本当に面白かったです。

それに何より、世界観が良いんですよね~映画も楽しみ!!
ってか、ファンタジーって苦手だったんですが、最近本当に面白い本が増えたので
だいぶ読むようになってきたんです☆


何だか終わってしまうのが寂しい気もしますが、
これ以上引き伸ばすのもどうかと思われますしね。


新作に期待です!!













コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

+頂き物+

今日、お仕事が終わったと同時に本日休日の夫からTEL。


「cocomoさんから、とうもろこしが沢山届いたよ!!」



なんですとーーーーーーーーーー♪



さっそく家に帰ってみてみると、沢山のとうもろこしと
ステキなお手紙が☆


ひゃっほーい☆皮付きとうもろこしです!!



すぐにお礼のメールをして、ちょっとお出かけしないといけなかったので
帰ってきてから、夫と二人で食べ方を思案。


ネットで調べると、水から茹でる方法と皮を一枚残した状態で
レンジで4分と、2通りおススメしていたので、両方試してみました。




まずはレンジ。一本500wで4分だそうです。皮がラップの役目をして
くれるそう。

うーん。ちょっと時間が経つとしわしわに・・・・・
でも、甘さはぐっと引き立ちます!!

それにちょっとシャクシャクとしてフレッシュな感じ♪







そして、水から茹でて沸騰して3~5分。

やっぱり水分を含んだ分、見た目は綺麗!!

で、食べてみるとぶりん!として、ジューシー☆
随分とレンジと食感が違います!!

水分量が多くって、かぶりつくとブシューっと周りに飛び散ります(笑)


うーーん、どっちもそれぞれ美味しい!!
夫はビール片手に2本ほどペロリ。
幸せそうな顔してました(笑)



皮付きとうもろこし、スーパーで最近見かけるのですが
ちょっとお高めでなかなか手が出なかったので、本当に嬉しかったです!!

cocomoさん、ありがとー!!夏の味覚を味わう事が出来て、
すんごく幸せ気分でした☆








夫はスイカの種がめんどくさくて嫌いだそう。
私はめんどくさくても、大好きです(笑)







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+丼祭り+

一人ご飯の時は、丼祭りな事が多い私。


洗い物が少なくてすむので、独身の時からついつい・・・・



文字なんか入れてみた(笑)どげんでしょう?


親子丼。この時は鶏胸しかなかったので、揚げ玉を
ちょこっと入れてコクを出しました。

モモ肉の時はお肉自体が充分ジューシーなので入れません。






鶏そぼろ丼。


鶏そぼろは、お肉に火を通す前に先に調味料を混ぜちゃいます。
そして調味料ごとお鍋にイン。あとはお箸でひたすら混ぜ混ぜ。

そうすると固まりが出来ずに、ふんわり柔らかいそぼろになります☆

私はお醤油にみりん、お酒にだしの素、あとお水で味付け。
卵はお塩と砂糖です。



夫も鶏そぼろご飯は大好き。
なので、お弁当にしてあげたのですが、ちょっと量が多かったらしく
ぼろぼろとこぼしたらしい・・・・


スプーン入れてあげればよかった・・・・(そういう問題?)





ちなみに、最近ちょこっと落ち込んでます。


だって、だって・・・・・・
クォン・サンウ様が結婚しちゃうんだもーん。・°°・(>(ェ)<)・°°・。


もうちょっと先の事だと思っていたので、思いがけずショック!


でも、いいのです。私にはクォン様似(私だけが思っている)の夫がいるんだもん!!
なので、遠い空からクォン様の幸せを祈るばかりでございます。くぅ・・・・










また、雨がちょいちょい降ります。洗濯物が乾かない・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+モノポリー大会+

夫とのんびりな休日。ちょこっと用事を済ませて、昼寝。

夕飯の買い物に行って、2人で料理。
と言っても前日に作っておいたキーマカレーもどきをパスタにかけただけ(笑)





このカレー、物凄く簡単で時間が短くて良い!!

玉ねぎ、人参、茄子、ピーマン等など、野菜をフードプロセッサに
かけてみじん切りにします。

ひき肉とにんにくを炒めたら、野菜を入れてぐつぐつ煮ます。
野菜からの水分だけでOK。

火が通ったら、カレールーを入れて、後はお醤油やチーズなどで
味を調えたら出来上がり!!


勿論ご飯にかけて食べても美味しいですよ~☆



他には夫のおつまみ用に生ハムサラダと冷奴も作りました。



その後お腹が落ち着いたら、久々のモノポリー大会!!



これが燃えるんですよね~お互いの手の内はある程度もう
判っているのですが、何回やっても楽しい(笑)


こうやって我が家の夏の夜は更けていくのです・・・・・




















コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

+でかいっす+

夫からのリクエスト。スパムおにぎり!!
ものすごく久しぶりです☆


が、リクエストを貰ったのに、おかずを作るのに忙しくて
結局夫に作り方を教えて、夫に作ってもらいました(笑)




ってか、でかい(笑)


でも、私がスパムを6枚に切っちゃったので、スパムの
塩気にあわせたご飯量となるとこうなるんですよね。確かに。

切ろうか?と聞いたのですが、「これを両手にもってモシャモシャ食べるのが良い
んじゃないか!!」と言うので、私もかぶりつきー☆




カイワレとか青紫蘇とかを挟むと彩りもいいのですが、なかったので
ミョウガをサンド!

これが美味しかったぁ~最高!!

夫はこんなに大きいのに3個もぺろりと食べちゃいました(笑)
ちなみに私はその半分。






ちなみに、おかずはズッキーニのチーズピカタ。
そして揚げ茄子と茹でオクラの煮浸し。
先日作ったラタトゥイユ。

なるべくお野菜を・・・と思ったけど、スパムおにぎりがボリューミーで
おかず残っちゃいました~




その後、夫が髪を切ってというので、久々バーバーはな開店。


初めてバリカンを使ったのですが・・・・・・・





失敗しちまいました





いや、最後は何とか形を整えましたが、まるで羞恥心のつるのの様に
なっちまいました・・・・
(長目が良いと言っていたのに。しかも一度は夫がコレで良いというのを
 無理に座らせ、手直ししようと思ったら失敗(-公- ))




今頃職場で何か言われているのかと思うと不憫でなりません。くうう・・・



夫よ、すまん。次は必ずリベンジするからー!!!











コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+ラタトゥイユ +

最近、色んな所で見かけるラタトゥイユ。

ふと冷蔵庫の中を見ると、ほぼ材料が揃ってる☆
って事で、足りないもの(無くても良いんだけど、私が好きなので)を買いに
地元の農家の直売所があるスーパーへ。




買ったのはコレ。何かわかります?きゅうりではありません。
ズッキーニです。



携帯と比べると、こんなに大きいのです!!

で、お値段120円♪4本分くらいはあるんじゃないでしょうか?
かなりお得ですよね~


コレに気を良くした私は、いそいそとラタトゥイユを作ったのです。



なす・ズッキーニ・湯剥きしたトマト・カラーピーマン・ピーマン・玉ねぎと
お野菜沢山!!

作り方はかなり簡単ですよね。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら野菜をドバッと入れて
ザーッと炒めたら、塩コショウして煮込むだけ。

水分の多い野菜が多いので、野菜からスープが出来ます。


冷めても美味しいので、冷製パスタのソースとして使っても美味しいし、
焼いたお肉の上にかけても美味しいです☆





一緒に作ったのは、牛肉と大根の山椒煮。

これは以前作っていた山椒の佃煮を使って煮込んでみました。


牛肉はお酒とみりん、山椒の佃煮、重曹でモミモミ。
10分ほど放置し、その間に大根を切り、牛肉と大根を
水から煮ます。

沸騰したら、和風だしの素とみりん、醤油(少々)で軽く味付けしたら
コトコト煮ます。
大根が柔らかくなったら火を止め、冷ましてから又火にかけ、
味を調えたら出来上がり~


山椒の風味がふわっとして、すーっとするんですよ~(判りづらい?)
夏の煮物には山椒が良いですね~後味さっぱりなんです。
鶏肉でも豚肉でも美味しいだろうなぁ☆




後は、夫の実家から頂いたいんげんを茹でて、鰹節とマヨネーズと醤油で
混ぜたものもつけて、野菜たっぷりの食卓になりました☆

↑これはかなり手抜きだけど、かなり美味しかったです!!



最近何だか無性に野菜が食べたくなって一気に冷蔵庫の野菜を
片付けてます。

暑くなってきたらかな??












夏バテに気をつけましょうね~








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

+紅鮭+

ちょっと前に紅鮭が安かったので、冷凍していたのですが
いい加減使わなきゃ~と思って、作りました☆




鮭のクリーム煮とトマトのファルシ


玉ねぎの薄切りをオリーブオイルで炒めて、塩コショウで下味をつけた
鮭も皮と骨を取って両面焼きます。

他の野菜も入れて(ジャガイモは軽くチンしておく)軽く炒めたら
生クリームと牛乳を入れて、ブイヨンも入れてコトコト。

野菜に火が通ったら、ディルを入れて香りつけて、
塩コショウで味を調えて出来上がり☆


ディルの香りが鮭と合って美味しい!!



小麦粉を入れてないので、夏でもさらっと食べられます。
パスタにかけても美味しいかも?



トマトのファルシは、トマトをくりぬいて、中に適当に具を詰めます。
今回はくりぬいたトマトを刻んで、シーチキンと少量のマヨネーズを
混ぜて詰めました。

上にとろけるチーズを乗せて、トースターで焼き目をつけて出来上がり。

これもトマトの甘みがぎゅーっと出て美味しい!!
ちょっとクリーム&チーズになっちゃうので、濃いかな?
と思いきや、意外とさっぱり食べられました。




このパンは職場に時々売りに来るパン屋さんのもの。

結構良いお値段しますが、柔らかくってしっとりしてて美味しいのです☆

久々に売りに来たので、買ってしまいました~
やっぱり美味しいぃ~でも、大きさが普通の食パンの1/3で
一斤420円・・・・うーん・・・・ちと高いよね?


まぁ、めったに売りに来ないのが救いかな?(笑)






優しそうなお姉さんが売りにきます。






 

 

 

 

 

 


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

+おからカップケーキ+

甘い物が食べたくなったのですが、ちょっと体の事も考えて
久々手作り。

ドライおからを使ってカップケーキを焼きました☆





手前はプレーン。奥はチーズとベーコンを入れて翌日の朝食に。


ドライおからは牛乳に浸しておいて、オリーブオイル・卵
砂糖・小麦粉・ベーキングパウダーで適当に混ぜ混ぜ。

私がふとお菓子を食べたくなると、こういう作り方をよくします。
よってレシピなし(笑)

本当は砂糖を蜂蜜にしたかったのですが、蓋が固くて開かず、
頼みの綱の夫は仕事で居なかったので、仕方なく断念・・・・

砂糖の量は生地を少し舐めながら調整。
粉は混ぜているヘラからぼたっと落ちるくらい入れて、
170度で20分弱くらい焼いたら出来上がり☆

簡単で美味しい!!全然おからの風味もしないし、
甘さ控えめにしてお好みのジャムをつけながらでも美味しいですね~






ベーコンとチーズ入りも、香ばしくって美味しかったです!!
ベーコンは刻んで入れたのですが、1枚をぐるぐると巻きいれても
面白かったかも?

今度やってみよう♪













いつか夫が足を伸ばして入れるお風呂が欲しい













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ