DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

研究日誌H180416

2006年04月16日 08時05分46秒 | 研究室情報
*春も盛りを過ぎ*
先日、桜が満開になったあとに強風となり、沢山の花びらが落ちてしまった。自宅の近くの桜の下は、まさに桜のじゅうたんになって、とても綺麗でした。桜が日本人に好まれる理由の1つが、花が咲いてから散るまでが短く、この儚さが好まれているそうです。「パッと咲いてパッと散る」この潔さに、日本人の心意気を感じる。
=昨日は土曜日で、家庭の事情が数々あって、休日なのにとても忙しい1日でした。
 1日何もせずに、のんびりするなんて、まったく想像できません。
=午前は、自分の歯医者に行き、自宅の片付け。
 午後は、自宅で子供の相手、夕方病院へ行ったりした。
 実は、スタッフの論文提出の指導が十分でないので、夜9時から研究室へ行く。
 夜の11時ごろから3時ごろまではソファーで仮眠して、あとはずっと作業と指導をして、朝8時に帰ってきた。
=夜中に3時間も眠れば、翌日は普通に活動できそうなので、これからもこの調子で作業を進めたい。
>今年の目玉の共同研究を推進するためにも、来週はちょっとハードに進めようと思う。体、持つかな?