DALAB情報発信用ブログ:OpenCAE+GPGPU+Peridynamics編

DALABで行っている研究活動の中で、OpenCAEやGPGPUや破壊解析の取り組みについてまとめてゆきます。

研究室を運営すること

2005年06月30日 20時24分37秒 | Weblog
現在、岐阜高専建築学科でDALABという研究室を運営しています。研究室の目的は研究をするところなので、研究以外は不要と言えます。しかし、人間の活動である以上、そこには思いもかけぬ摩擦や問題が生じることがあります。で、これにどう対応するかなのですが、これがとても難しいです。コンピュータのほうがよほど単純で素直です。
でも、研究というのは、全てをなげうっても成果が出るか出ないかの、真剣勝負だと思っています。ここのところに集中していたいです。この気持ちを持てるかが、勝負ですね。

校長先生とIT戦略企画室との懇談会

2005年06月30日 04時30分10秒 | Weblog
昨夜は懇談会でした。基本的には、この手の会には出席しないことが多いのですが、今回はわけあって参加しました。というのも、この様の中の動かすのは「人の縁」だと思うことが多いからです。どんな優れた研究成果でも、知って使ってもらえなければ、意味がありません。また、研究を始める場合の、その可能性に期待してもらわないといけません。ただし、大事なのは「然るべき人」に聞いてもらうことで、ただ、騒いでいるだけでは無意味です。
昨夜も、色々な企画の話題が出せたので、今後に期待したいと思っています。いくつか、共同研究の企画案が検討中なのですが、なかなか結論が出てこないので、やきもきしています。

岐阜高専重点配分特別経費成果発表

2005年06月29日 06時14分44秒 | Weblog
6月28日は、昨年度支援を受けた重点配分の成果発表でした。講演や発表には慣れていますが、職場の教職員の方々を前にするのは、さすがに緊張しました。また、スタイルも定番の学術発表からずいぶんと外れた漫談的にしたので、少しスベッた気もしたが、何とか終えました。どうも、柴田の志向は、皆とはずれている事が多く、ヒヤッとすることも多いが、それが売りだとも思っている。

岐阜高専DALAB情報発信用ブログを始めました。

2005年06月29日 05時23分18秒 | Weblog
このブログでは、岐阜工業高等専門学校建築学科のDALAB:デジタルアーキテクチャ研究室での、情報発信をおこなって行こうと思います。デジタルアーキテクチャは、コンピュータの中にモデル化された建築を意味していましたが、現在では、システムアーキテクチャのような意味も含み、グリッドコンピューティングの研究がメインの研究テーマになっています。