チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

うれしい勘違い?

2010-02-14 18:48:42 | その他

腸頸靭帯炎再発から3日、恐る恐るですが今日も走ってみました。美鈴が丘団地を下って石内バイパスの旧道をさかのぼり、免許センター入り口から山の頂上(ヒロテック本社)を越える周回コース。歩幅は小さく、ペースもゆっくり。たぶんキロ5分半くらい。そのせいかおとといは8キロあたりで痛みだしたのが今回は大丈夫、と思っていたらやっぱりじわじわと来やがった。右ひざ下あたりに張りを感じ始め、次第にそれはふくらはぎ上部へと広がっていきます。ただ今日はそれ以上痛まない。あれ?腸頸靭帯なら膝の横に激痛が走るはずなんだけど…。結局免許センター下からヒロテック本社までのきつい上り(最大傾斜10%以上)もそのまま上り切り、下りもそれ以上痛まず無事完走。膝横を押さえても全然痛みはありません。そのかわりふくらはぎ上部のツボ(「足三里」というそうです)を押さえると響く響く・・・。どうやら腸頸靭帯炎と思っていたのは単なる筋肉痛だったようです。ネットで調べてみても見事症状が合致しました。おとといの激痛は2週間ぶりランニングで眠っていた筋肉が悲鳴を上げたたってのが正解じゃないでしょうか。靭帯じゃなくてホッとしましたが、筋肉痛だってバカにはできませんからこれからも慎重に参ります。いや~よかったよかった


皆様、大変お騒がせいたしました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るさき)
2010-02-14 21:10:17
勘違い^^
良かったですね^^
今日も、江田島LSD練習会に行ってきました。
その後は、選手の練習に付き合い、月末のレースの練習と・・・
老体に鞭打って走ってきました。
しかし、大先生が近所を走っておられたのなら、応援に行きましたのに。。。
返信する
大事なくて良かったです (土ころび)
2010-02-14 22:11:27
大先生の怪我も実は筋肉痛とのこと。 安心いたしました。 私の方も今日久々に江田島をちょこっと走ってきました。 腰の具合も随分良くなって、走りに関しては満足行く感じでした。 ただ・・・刺身定食休みだったー。 大先生の記事を読んでたのになぁ。 不覚でした。
返信する
るさき様 (大先生)
2010-02-14 22:46:32
おーっ、ご精が出ますね
選手の練習だレースの練習だと、さすがにお疲れになったのでは?午後はちょっと日が差して少し暖かくなりましたね。
返信する
土ころび様 (大先生)
2010-02-14 22:49:18
おーまいがっ!ってとこでしょうか。きょうは第2日曜だったんですね。ソロでしたか?それともチーム??きょうはランニングと家族サービスで満足の一日でしたが、やっぱり皆さんのお話を聞くと走りたくなりますね。お疲れさまでした。
返信する
一安心ですね! (坪井でがんす)
2010-02-15 11:49:42
 自分も昨日は仕事が終わった後、恐る恐る40㌔程ペダルを踏みました。無論、フラット中心で。
 多少の違和感は有りましたが、無事帰還。
 無理せず、調子を上げ上げにしようと思います。
返信する
14日は・・・ (土ころび)
2010-02-15 20:59:46
お気遣いありがとうございます。 幸いにもソロツーリングだったので、被害は私一人でした。(苦笑) その足で大豆うどんを目指しましたが、道を間違えて気がつけば沖美まで行ってしまい・・三高からぐるっと回って元の位置に帰るという、江田島半周ツーリングとなってしまいました。

結局何しに行ったのか分からない走りでしたが、結構調子よく走れました。 江田島はいいトレーニングになりますね。
返信する
初めまして (すけさん)
2010-02-15 21:31:19
先日、会社の仲間と江田島へ行ってきました。初めてのしびれ峠、体験して来ました!
楽しかったなぁー、いつかご一緒させて下さい!
返信する
坪井様 (大先生)
2010-02-15 22:23:25
お~っ。お互い何よりでした。もちろん40キロというのはスピードじゃなくて距離ですよね。何事もぼちぼちが一番なのかもしれませんが、まだ人間が未熟なのかつい熱くなってしまいます。
返信する
土ころび様 (大先生)
2010-02-15 22:25:34
なーるほど、江田島市役所のとこの交差点を左折すればショートカットだったんですが直進しちゃったわけですね。僕は三高の先から沖美の峠が大好きですね。何度走っても飽きが来ません。
返信する
すけさん様 (大先生)
2010-02-15 22:27:42
いらっしゃい。しびれ峠が楽しかった、ということはロードでしょうか。初めてMTBで上がった時は随分きつい峠だった印象があります。江田島にどっぷりハマっちゃってください。
返信する