チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

3週連続大島一周。

2011-07-30 17:48:34 | サイクリング

きのう兄貴からメール。「大島へラーメン食べに行きましょ」とのこと。先週230キロのロングライドをしたばかりですが、大先生はもちろんOK! 



今回は廿日市のハマさんもメンバーに加わって、朝6時前、宮島口を出発。



大野町付近の海面。向こうは宮島です。朝日は雲に隠れ、とても涼しく風もない絶好のコンディション。



が、朝日が昇るにつれ空は晴れ、気温もどんどん上昇してきます。快調に先頭をひっぱるハマさん。とにかくパワー系のライダーです。



予定通り8時すぎ大島着。時計回りで周回すれば、お昼ごろにはあの、「たちばなや」に着くという計算です。ところで大島大橋でソロツーリングに出ていたローディーさんと出会いました。LEGONやFacebookですでにお互い知り合いだった、かどさん。メンバーに加わってもらいました。これで総勢4人。



こちら島の北岸。開発も進んでいて道路も大変広く走りやすくなっています。が、一方で今の季節は大変車の交通量も激しく、気を使います。



で、「陸奥記念公園」の先から山を越えて島の南岸に出ます。こちらはごらんのような切りとおしの道。倉橋ほどではないですが、アップダウンも結構あります。が、路面の状態が良く、眺めも最高。しかもほとんど車が通らないというサイクリングにおあつらえ向きの道。絶対オススメです。



僕と一緒に3週連続で大島を走る兄貴。すっかり道にも慣れて、上りもラクラク走ります。すごいっ。ところが陀峯山を呆れるほどのスピードで駆けあがっていたハマさん、どうもしんどそう。ずるずると遅れ、結局片添ケ浜でリタイヤ。たまたま山口のレースから戻ってきているチームメイトのハラっさんにレスキューしてもらうことになりました。どうも熱中症の初期症状のようです。次はリベンジしようね。



で、お昼前、無事「たちばなや」到着。中華そばといなりずし。相変わらず涙が出るほど美味い。これを食べるために140キロ走ってきたんだよなあ。で、1杯では満足できず、追加を頼んでみんなで分け合って食べたのでした。もちもちした太麺にスッキリした魚系のスープ。そして何気にチャーシューが美味いんだよな。こんがりと香ばしいのです。これだけでも食べたいくらい。


満腹感に包まれて店を出て、ふと隣りを見ると美味しそうなロールケーキがたくさん並んでいる。大先生はガマンできず・・・。



みかんロールケーキ。カステラ生地にミカンの香りがしのばせてあってとてもさわやかでおいしい、どこか懐かしい味のするケーキです。他にもいろんな種類がありましたが、1個売りしてたのはこれだけでした。



ちなみに店名はなぜか「駅前幸進堂」。駅はないぞ大島には。今度行ったら由来を聞いて来よう。



店を出てさらに走ること20キロ余り。予定より早く1時半、大島大橋に戻ってきました。かどさんは初の1周。ってか200キロオーバーも初めてのチャレンジとか。まだロード歴は浅いそうですが、実に安定したきれいなペダリングでした。


上空を見て頂いてもわかるとおり、折悪しく、この近辺だけ雨雲が発生。ほどなくにわか雨が落ちてきました。我々は30分ほど雨宿り。そのうち雨は上がり路面も乾いてきたのでR188を広島方面へ戻ります。そして岩国港付近で・・・



大竹方面へサイクリングに出ていたチームMANIのいけぴー、Breeze両君と合流。5人で列を組んで2号線を広島へ。



ちょっとBreeze君、そのレーパン、お尻透けてないか?いや絶対透けてるって。



で、このメンバーが集まるととたんに馬鹿話連発。いやー笑った笑った。兄貴は片添ケ浜で立ちゴケした恥ずかしい傷を披露。


これもまた予定通り、5時帰宅。前回はもうちょい離れたところから出発したので230キロでしたが、今回は225キロ。残念ながら全員完走とはいきませんでしたが、暑くつらくも、とても楽しいライドでした。兄貴はもう「来週予定空いてる?」と聞いてきました。4週連続「たちばなや」かぁ。それもいいかも・・・。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした  (ハラッさん)
2011-07-30 21:26:04
今日はちょっとだけ
ご一緒できて楽しかった。

先々週一緒に走ったかどさんにも
会えて良かったです。

また誘ってください。
いつでもレスキュー隊(^0^)
返信する
ハラっさん様 (大先生)
2011-07-31 21:49:10
いやいや、ホンマ絶妙のタイミングでしたねえ。こんどこそ完全自走で行きましょう。楽しみにしとります。
返信する
Unknown (のぶ)
2011-08-01 00:57:07
俺は車乗りなんですが最近、自転車乗りのルール違反が目に付きます。

特に幹線道路で。

行政が曖昧なせいですね。

あと自転車乗りの幼稚な解釈がね。
返信する
いや~ (breeze)
2011-08-01 12:38:28
めっちゃ恥かしかったですね。

しかも、バリバリ前傾姿勢だったんでもう丸見えだったらと思うと。。。。

次回からは絶対にインナーを履く事にします。
返信する
ありがとうございました (かど)
2011-08-01 15:22:22
先日はひょんなことからご一緒させて
頂き、ありがとうございました。

楽しい初200キロライドになりました。
最後団地の坂が一番キツかったですが。。。

しかしラーメンうまかったですね。
ぜひまたおともさせてください。


ハラっさんも今度は一緒に行きましょう♪
返信する
breeze様 (大先生)
2011-08-02 21:47:18
夏場のインナーっすか!
パンツの中でゆで卵になりそう・・・。
返信する
かど様 (大先生)
2011-08-02 21:48:32
御一緒できてよかったですね。
健脚ぶり、恐れ入りました。
ゼヒまた行きましょう。
返信する