チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

二番艦、就役。

2011-08-04 09:34:28 | 自転車

ずいぶ~んと長いこと、ハンズの天井からぶら下がっておりました大先生の「Wilier Imperiare(インペリアーレ)」が組み上がり、3日に引き渡しとなりました。



うーん、一番艦Cent-Unoの気品あるたたずまいと較べて、こちらは実に流麗なフォルム。実は大先生、Centよりこっちに惹かれていたのでありましたが、猛烈営業マンK君のアタックでCentを(しかも分不相応なSuperleggera)所有することになったわけです。さすがチェントのスーパーレッジェーラともなりますと、最上級車の最上級なわけで、これで文句なし!と思っておりましたが、この春太田川河川敷で行われた「広島自転車試乗会」でインペリアーレのXSに試乗することができ、その乗り心地の良さと乗りやすさに驚嘆したのでありました。その思い断ちがたく、えいやっとばかりに注文したのが4月ごろじゃったかなあ・・・。



エアロ形状のフレームが大はやりですが、特徴的なのがこのダウンチューブのフィン。フレームを設計したのはエアロの大家、ジョン・コブ先生です。



後ろからの眺め。トップチューブを貫通するような構成のシートチューブももちろんエアロ形状。そしてブレーキキャリパーはFSAのWilierカラーモデルです。性能はシマノが上らしいですが、これがついてたもので。でもカッコいいですね。



今回は平地巡航用ということで、チェーンリングは53。クランク長は650ミリを選択してみました。もちろんお気に入りのアルテSLです。ただしそれ以外は以前乗っていたIzoardに着けていた6700アルテを流用しています。



チェントと同じく、カーボンチューブが曲線を描くリアエンド。ですがここにもフィンが。




となればフロントフォークももちろんフィン。



Windfriendly~風に優しいとでも。



あ、ボケちゃった。エアロフレームお約束のシートチューブのえぐれ。シビレますな。



いけぴーから購入予定のDHバーも装着。もうやけくそですわな。サドルはADAMOだし、誰がどう見ても「トライスロン出るんですか?」状態。でも出ません。



メインカラーのシルバーに合わせてバーテープも今回シルバーで。



で、さっそく岩国往復80キロ走ってみました。乗り心地の良いFFWDのホイールなので、それを差っ引いて読んでいただきたいのですが、Centの乾いた、レスポンスの良い乗り味と較べると、こちらはしなります。重量もあるし、反応は取り立ててよいとは思いませんが、その柔らかい乗り心地はちょっとクロモリっぽいところがあるかもしれません。エアロ形状ですが、整流効果は確かにあると思われ、とにかく安定性が高いと思います。加速、よりもやはり巡航性に優れているという第一印象です。


土曜日にまた大島(これで4週連続かい)に行く予定なので、今度は200キロ超コイツと付き合ってみますね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラッさん)
2011-08-04 20:57:14
おおおっ!!!

エアロふぃん、

いいですのぉ~。

ヘルメットもTT仕様買ってみます?
返信する
ハラっさん様 (大先生)
2011-08-04 21:12:51
いいでしょぉ~。
現物はもっとかっちょええよっ。
返信する
やっぱり (たいぞ~)
2011-08-05 08:24:29
舐め回すように見るんじゃなく実際舐めちゃうくらいエロカッコいいですねぇ


で舐めました?
返信する
たいぞ~様 (大先生)
2011-08-05 08:47:11
それは今夜ね~♪
返信する
カッコ良い (ばりかん)
2011-08-05 20:31:54
フレームの心地よい曲線がなんとも良いですね

ハンドルから突き出したツノ

奥方様の頭からのツノは大丈夫でしょうか?
(すいません)
返信する
Unknown (やまさん)
2011-08-06 15:26:51
ハンズでみてました。あれください!って思わずいったとかいわなかったとか…
羨ましいです。目立つでしょうね!
返信する
Unknown (ぐっさん)
2011-08-07 22:31:41
だっせw
返信する
すごいですなぁ。 (山口のぴゅんぴゅん)
2011-08-16 22:35:43
大先生がGIOSに乗っておられる頃にBASSOの
ヴァイパーを買ってホイールをアルテにしたり
ハンドルを変えたりと今でも可愛がって
乗っておりますが。
その間に大先生の愛車が増える増える。
すごいですなぁ。
BSMで驚いていたらカーボン2台目
羨まし過ぎますねぇ。
返信する