チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

新バッグ。

2010-04-30 22:34:26 | グッズ

 


これから気温が高くなりますと、どんなに通気性の良いバックパックやメッセンジャーバッグでも背中に大汗をかくことになります。とっても不快です。できることなら背負いたくないものです。だったら自転車に背負わせてしまいましょう、というのがこのバッグ。



RIXEN&KAULのフリーパック・メタ2です。シリーズはほかにフリーパック・スポーツ、メタ1とあり、このモデルは最大の容量26リットル。ミニベロに取り付けるとどっちがメインかわかんなくなるアンバランスさが可笑しいですね。ロードバイクにこれつけるのはちょっと勇気がいりますが、ミニベロはなんでもありですので。



逆から見るとこんな具合です。バッグの底はブラケットの取り付け位置より少し下にきます。小径車なら車輪との干渉はあり得ませんが、700Cクラスだと、シートポストをたくさん出せるケンタ君みたいな脚長さんなら大丈夫ですが、大先生のような縄文人体型用のGIOSだとクリアランスが足りなくなります。それとシートを後ろに出してる人はバッグがお尻と当たります。どうしてなかなか万人向きではなさそうです。僕はギリギリでしたが少し窮屈なので延長パーツでバッグをもう少し後ろにずらすことにしました。



パッドの間にあるフラップをめくると・・・、



留め金が出てきます。このパーツは丈夫な金属素材の輪っか状になっていてバックパック内部を内側から保持しています。



一番下の小さなポケット。キーホルダーやら小物入れなど。実はその下にまだポケットがあって、そこを開けると中からヘルメットホルダーが出てきます。いろいろ芸が細かいのです。



その上のポケット。中くらいの大きさ。中にファスナー付き小物入れ。



いちばん上のポケットにはレインカバーが入ってます。が、背中の当たる部分は覆えないのでこれは主に背負ったときに効果を発揮するといえそうです。ま、適当な袋で全部を包んでしまえばよいのですが。



で、こちらがメインのコンパートメント。開口部もでっかくて使いやすそうです。仕事で使うためにA4の書類が無理なく入るバッグを探していてこれを発見、BSMが来たら絶対コイツを使おうと決めておりました。ちと値段は張りますが、ハンズのポイントがたまってたので助かりました。


これで1~2泊のツーリングはオッケーだぜい。行くぜ湯布院!泊るぜ「いよとみ荘」!!


 


次回のテーマです。

2010-04-30 13:36:23 | 日曜銀輪倶楽部

RN.TOMEサンのお便りをヒントに、

「ほしいな新車。でもその前に超えねばならぬ最強の激坂、
その名も『嫁坂』
私はこうしてそれを乗り越えた。」

ある日、欲しかったフルカーボンのロードをとうとう買ってしまった。事前に嫁さんに相談すると、

「あなた今子供の教育費にいくらかかってるかわかってるの?」
「一体あたしが毎月いくらでやりくりしてると思ってるの?」
「ウチは医者や弁護士の家じゃないのよ」

など到底審議を通過するとは思えません。でももう買っちゃった。いつかバレる。さてどうやって誤魔化すか、それとも懐柔するか・・・。妻帯者ローディーさんなら誰でも遭遇するこの嫁坂という激坂のとっておきの克服法を教えてください。もちろん克服法もへったくれもなく正面突破で玉砕!という体験談でもかまいません。参考にしたい人はきっといっぱいいるはずです。よろしくお願いいたします。


お便りはコチラ


ダボる。シビレる。

2010-04-29 18:05:02 | サイクリング

GWに突入しましたね。勤務繰りの大変厳しいアナウンス部におきまして、私は自らに土日も出勤の12連勤を命じました。まあ土日休んでも良かったんですが、激務の後輩たちがこれで少しでも楽になればと思いまして。では全然遊べないかというと実はそんなことはなく、休日となると他セクションも休みなので厄介な伝票処理などはありません。「おはようラジオ」を9時に終えてちょこっとデスクワークしたらおしまい。午後はたっぷり自由時間というわけです。


「海が、見たいのです。」


お蝶夫人の有名なセリフじゃありませんが、こんな天気のいい日にはそんな気分になるものです。となればやはり江田島。絶景を求めるなら陀峯山でしょう。山頂へは大原、深江、大君と3つの登山口からのルートがあって、このうち大原と深江は経験済み。きょうは残る大君ルートを攻めることにしました。


まず仕事を終えて正午過ぎに会社から呉方面へ。東からの逆風が強かったですねー。対向してくるローディーさん達は楽チンそう。小径車は前面投影面積が小さいからか、意外にもそんなにつらくは感じませんでした。といってもスピードは20km/hがやっとこですけどね。



お馴染み音戸の渡船で倉橋に渡り、北側を回って早瀬から江田島へ。大君の登山口は橋をおりてすぐのところにあります。



2時40分、登坂開始。5キロちょっとしかない登山道ですが最初の1キロにところどころ「うっそー」みたいな傾斜が待ち構えています。さすがに滅多に使うことのないインナーにシフト。どうも74デュラのクランクと10速の105の相性がいまひとつみたいで、フロントのシフトはものすごくコツがいります。リアを6か7速以下に入れた状態でないとインナーにチェーンがハマってくれないのです。リアがそれより上だとアウターとインナーの間に入っちゃって空回りという具合。まあインナーを使う状況はそんなもんでしょうからそんなに問題ではありませんが。チェーンがやたら長い(BSMはBB-リアハブ間が長い)のも原因なのかな。BSMでフロント2枚をお使いの方、情報ください。
激坂部分を過ぎれば実はそんなにひどい傾斜はありません。他の二つのルートよりずっと楽に走れます。眺めもいいですし、この山に登るなら絶対このルートがおススメですね(Mっ気強い人は深江へどうぞ)。ひと漕ぎひと漕ぎ小さな車輪で標高を稼いでいきます。チューブラー履いたGIOSだと上りでもすーっと伸びてくれるんですが、小径車にそんな感覚はありません。黙々と回す。でもスプロケを見るとなんと4枚も余ってる。速くはないけどこの余裕、この安心感。ロードとは別の乗り物なんかな、とも思います。



登坂開始から30分あまり、ついに頂上に到達。これで全ルート制覇です。



前回は頂上付近で落石を踏んでGIOSの後輪がバーストするアクシデントがありましたが今回はノートラブル。黄砂に霞んでますが絶景なり。来てよかったと思いました。「春の蛇峰は押してでも上がれ」ってとこかしら。


帰りは大原ルートを下りました。これで下りも全ルートを走ったことになります。登山口周辺の道路が随分整備されていたので驚きました。ところでこの日曜日に江田島をTEAM KENTAで走った時にご一緒いただいた観光協会の滝田事務局長は、江田島外周ルートを走ったそうです。ただ江田島は深江より南へは道がないので、最も外側を回ろうと思ったらなんと陀峯山を頂上まで登らなければならないとのこと。地図を見れば確かにそうなんですね。例えば大君から上がって深江へ下りる。それから沖美へと海沿いを走るというわけ。滝田さんは何種類かのルートを考えているそうで、いつか「日銀」に出演してもらってご紹介できればと思っています。乞うご期待!



きょうは沖美へは回らず中町へとショートカット、せっかくなので「逆しびれ」を経て切串からフェリーに乗って帰りました。いつもは閑散としている船がきょうはほぼ満車。やっぱりGWなんですね。ただ島ではローディーさんには出会いませんでした。強風を避けてみんな山方面へ行ったのかな?


本日の帰宅サイクリング(一応会社帰りなので)、ジャスト90キロでした。RCCから切串までのルートはコチラ


佐世保バーガー。

2010-04-28 22:48:30 | その他


きょうも天気に誘われて帰宅は太田川橋まで遠回り。でも風は冷たかったですね。11Tのギアがどんな感じか試してみたかったのもあります。川沿いの広い遊歩道でスプリントかけてみると、ほぼ無風で38km/hまで出せました。傍からはとても滑稽に見えたんじゃないかな~。目標の30キロ巡航は当然問題なし。それでもまだかなり脚が忙しくはなりますが。時間もあったし上りもやってみたかったので安芸大橋付近から安川沿いにビッグアーチ方面をぐるっとまわってきました。そのビッグアーチを過ぎ、五月が丘交差点から最後の上りが2キロ以上続きますが、そこも結局アウタートップで上れてしまうので、まだまだギア比を上げる余裕はあるということです。早く届かないかな、チェーンリング。



ところで久しぶりに安川沿いを走っているとこんなお店を発見。佐世保バーガーだって。いつの間にか広島市内にチェーン店が出来てるんですね。3時過ぎと中途半端な時間だったのでやめときましたが、今度食べに行ってみよう。もちろんLサイズでキマリっです。で、なんだかんだできょうの帰宅サイクリングは46キロになりました。


テーマふたたび「激坂談義」。

2010-04-28 12:42:52 | 日曜銀輪倶楽部
先週(4月18日)放送する予定でした日曜銀輪倶楽部「激坂談義」ですが、野球中継が延びたためすっ飛んでしまいました。そこで、次回(5月2日)放送分はふたたびこのテーマでいかしていただきやす。

「S男さんM子さん御用達、激坂談義リターンズ」

もういっぺん録りなおしますのでまた新しいネタがありましたらお送りください。前回のこのテーマでお送りいただいたメールは大切に取ってありますので送りなおさなくても大丈夫です。よろしくお願いいたします。木曜日いっぱい受け付けますのでよろしくお願いいたします。激坂案内だけじゃなくて激坂トラブルなんかもありましたらゼヒ。

あそうそう、「放送がすっ飛ぶのはやりきれん」とラジオの編成担当に申しましたら、デイゲームですっ飛んだ場合、翌週の午前7時に振り替えることが決定いたしました!ですからよっぽどのことがない限りオンエアはされるというわけです。ヘタすりゃすっ飛んだ翌週の日曜日に朝7時と夕方5時の2回、銀輪倶楽部が聴けるという事態も起こりうるというわけです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。