チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

水軍200。

2010-10-12 23:16:26 | 大会

さあ待ちに待ったる「しまなみアイランドライド2010」。大先生と兄貴、そして呉ポタのKuroさんで200キロのチャレンジです。


通常のサイクリングだと長くて130~140キロくらいでしょうか。160(100マイル)がひとつの節目(センチュリー)でして、200となるとあまり経験がない人が多いと思います。かく言う大先生も、BSMで280キロという経験はありますが、それ以外は180キロ以下だと思います。まあ今回はロードバイクのGIOSで参加なので大丈夫だろうと踏んでの参加、ですがやっぱり不安がないわけでもありません。


制限時間は11時間。平均すれば大した速度は要求されていないのですが、どうもアップダウンがかなりあるらしいとのウワサ。



ともあれ宿を5時出発、車でスタート地点、向島運動公園に到着。すでに会場はイベント前の熱気に包まれております。天気は前日の雨とは打って変わっての快晴~。兄貴はBSのRNC-7。Kuroちゃんはモールトンでのチャレンジ。


まあのんびり行きましょう、というわけで、200キロ参加者の長い列の最後尾で出発。安全のため小集団ごとにスタートするので先頭が出てからゆうに20分はかかったでしょうか。MCの晴代さんの声に送られてゲートをくぐりました。直前のアクシデントなど吹っ飛んで、もう気分はサイコーですね。


アクシデントとわ。実は出発前にトイレには行っておこうというわけで、運動公園の屋内施設に入り、兄貴と連れション、いや連れウンしたわけなんです。兄貴は普通のトイレ。そこが一杯だったので大先生は廊下挟んで向かい側の身障者用トイレを使わせていただきました。ちょうど前の人が出てきたところでグッドタイミング。


ところがその前の人ってのがちゃんと流してない。仕方がないからしっかりそいつを流して大先生はようやく用をたすことができました。やれやれ。これで走行中にもよおしてくることはあるまい。で、拭こうとするとなんと紙がない。


おいおい、前のおっさん、紙がないならないで一言教えてくれよな~。あんたが使い切ったんじゃないの。


で、おそらくスペアが置いてあるべきところを見上げると、そこにもない。ガーン。


これは仕方ない、兄貴に持ってきてもらおうと、大先生は恥を忍んで


「アニキーっ、アニキーッ」


これではコント赤信号ではありませぬか。しかし呼べど叫べど兄貴は来ず。どうやら先に用を足して出て行ったらしい。もうこうなると自力で何とかするしかありません。大先生はレーパンを適当なところまでずり上げ(上まで履いちゃうと、付いちゃうでしょ?)、膝と膝を擦り合わせつつのつま先ちょこちょこ歩きで、誰にも出くわさないことを祈りつつ隣りのトイレに移動、トイレットペーパーをひっつかんでまたちょこちょこと戻り、作業は無事終了。誰にも見られなかったのは本当にラッキーでした。


さてイベントに話を戻しますと、これは実に楽しかった。沿道のそこかしこで地元の皆さんがわざわざ出てきて


「がんばれー」


って声援を送ってくれるんです。これがどんなに励みになったか。それだけで、来てよかったと思いましたもん。



200キロコースは通常のしまなみ海道のサイクリングコースから外れて、島の外周道路などを走ります。しまなみは5回ばかり走っている私ですがはじめて走るところばかり。こんなに素晴らしい景色も。


そしてアップダウンですが、「え゛~」と絶句するような上りが少なくとも2か所。まず大三島の宗方港を回りこんだ島の東側。そして今治から折り返して、これはどこの島だったかなあ、大島だったかも。つづら折りのアップヒルがありました。GIOSをコンパクトクランクに換装しておいて本当によかった。



こちらは大島のエイドステーション。みんなが食べているのは鯛飯。黄色いベストは伴走ボランティアとして一緒に走ったハラっさん。



ちなみに大先生は「じゃこカツバーガー」。これウマシ、でした。ただエネルギーの持ち的には鯛飯の方がよかったかなー。



あとからやってきたのはキクちゃんこと菊浦啓子さん。前日のプレイベントではトークショーで一緒に盛り上がりました。



チェックポイントの多々羅しまなみ公園にて。まだまだ元気だよ~。



いよいよ最後の因島大橋を渡り終え、さあゴールまでもう少し、というところでハラっさんにアクシデント発生。


ハードコンタクトがズレたとのこと。こないだの「もみ耐」でも出走直前にコンタクトを落として見つからず、なんと吉和から自宅まで取りに戻ったことがありました。この間10分以上。このタイミングで兄貴はスティック羊羹で補給していました。大先生もそうしておけばよかった・・・。


と申しますのが、このあとどんどん失速しまして、ハラっさんに引っ張ってもらうことにしたんですがそれにも追いつけない。メーター見るとなんと32キロしか出ていないんです。で、ゴール手前の赤信号から再スタートしようとしたら、ペダルが鉛のように重くなって動かない。


「あれ?あれ?」


どうやら燃料切れ。ゴールの運動公園までゆるい坂が続きますが、やむなく停まって最後の羊羹を口に押し込み何とか出発。いやあ皆さん面目ない。お腹が空いてなくてもどんどん補給しなければいけませんね。復路で向かい風の中ずーっと引っ張ってたのもあるのかもしれませんが、自動車にしても自転車にしてもガス欠は初歩的ミスですから。大先生大反省。



ともあれ制限時間残り1時間(つまり10時間)で目出度くゴールっ!50歳の兄貴、お見事でした。それから上りが苦手なモールトンでの完走、Kuroちゃんお見事でした。大先生がBSMで出ていたら果たしてついていけたか・・・。



90キロコースの伴走スタッフを務めたハンズの瀧川師匠、わざわざ我々のゴールまで待っていてくれました。本当にありがとう!兄貴のも大先生のも、とにかく師匠の組んだバイクは最高っす。あ、ハラっさんお疲れ様!



200にちょっとだけ届かない196キロ。ただ尾道駅前あたりから自走の皆さんは210キロくらいになってると思います。


すべての参加者の皆さん、お疲れさまでした。主催者、ボランティア、それから沿道で声援を送ってくださった地域の皆様


本当にありがとうございました。


この大会が今後も長く長~く続きますことを心からお祈りいたします。


そしてまた来年も必ず、200キロを走ります。


しまなみアイランドライドプレイベント

2010-10-11 23:19:14 | 大会

10日の本番を前に、大会を盛り上げようとプレイベントが開催されました。


大先生は翌日200キロコースを走ることにしておりましたが


自転車や必要装備は一緒に走る「兄貴(チーム内のあだ名です)」に車載で運んでもらうことにしているので


ごく身軽な格好で尾道入り。会場は尾道市公会堂周辺です。


これが予想通りの雨でして、結構降りやがる。


ですが、翌日走る1700名は前日に必ずエントリーしなくてはならないので


少なくとも参加者は雨だろうがなんだろうが受付には来るというわけです。


で、アトラクションステージは受付のすぐ横。


11時30分、プレイベント開始。



一緒に司会を担当したのは全国のサイクルイベントで活躍している柴崎晴代さん。明るいキャラとテンポある喋り。当然この世界はあたしなんかよりよっぽど詳しくて、本当に助かりました。



まずは世界への道を切り開いたお二人を交えてのトークショー。右から今中大介さん、三船雅彦さん。


現代ツールに日本人として初めて参戦したことで余りにも有名な今中さんは広島出身。


ずっとお会いしたいと思っていたのですがようやく実現しました。


明るくてひょうきんなキャラクター。今はヨーロッパから自転車を輸入する実業家として日欧を往復する暮らしなんだそうですが、


バリッバリの広島弁でした。なんか嬉しかった。



続いては謎の人妻サイクリスト、いや「妻クリスト」ドロンジョーヌ恩田さんと、


芸能界きっての自転車通、安田大サーカスの団長安田さん。


ドロンさんはこれがまた妖艶というコトバがぴったりの方。


すんげえオーラを放ちつつ、妙に親しめるキャラが印象的でした。


そして団長安田さんは言うまでもありませんね。


この二人とのトークショーは下ネタ満載の爆笑モノでした。



そして広島県内のトップライダー達。右のお二人が競輪(吉本哲郎選手・中屋庸選手)、


そして左のお二人がロードレース(伊藤翔吾選手・丸本悠太選手)。


同じ自転車でも体型が全く違いますね~。


ちなみに伊藤選手は「おはようラジオ」をいつも聞いてくれてるそうで、しかも母上がアタシのファンだとかで


なんか嬉しいやら恐れ入るやら・・・。これから応援しまっせ~。



そして大先生は聞き役に回った「自転車ガールズトーク」。


ご存じサイクルライフナビゲーターの絹代さんと、


大学時代には自転車部だったという体育会系リポーター菊浦啓子さんを交えてのトークショー。


女は女なりの苦労があるのね~。ちなみに大先生アクビしてるわけではありませんので。



そしてシメはゲスト総出演での大ジャンケン大会~。



こんだけ楽しいお仕事はそうあるもんじゃありません。


今回テレビ大阪さんの仕切りなんですが、このアイランドライドの番組をRCCでもオンエアすることになったという縁で


ありがたいことに不肖大先生にお声をおかけいただいたという次第です。


系列外のスタッフさんとはもちろん初めての仕事。とにかく迷惑かけらんないし、結構プレッシャーだったんですが


なんとかかんとか、スタッフさんや出演者の皆さん、それからお客様にも盛り上げて頂きまして


自分としてはまずまずと思っております。


また来年、ご縁があったらみなさんとまたお会いしたいですね。


 


大竹往復65キロ。

2010-10-06 23:03:20 | サイクリング


週末の「しまなみアイランドライド」200キロを控え、さすがに少し乗っとかなきゃいけないと思いまして、2号線を西に行ってきました。夜はアナウンスアカデミーの仕事があるのでそんなに遠出はできませんが、結局大竹まで行って帰ってきました。カラッと気持ちのいい空気でサイクリング日和でしたよ。しまなみのコースはアップダウンに相当苦しめられると聞き、やはりアップダウン激しい2号線の裏道、つまり山陽自動車道に沿って走ってきました。


BSMで300キロ近く走った経験もあるのでBSMでもよかったんだけど、上りの消耗度を考えたらロードでしょってことで、プライド捨てて(どんなプライドじゃ)GIOSで走ることにしております。一部ミニベロマニアからは卑怯者と呼ばれるかもしれませんが翌日はいつも通り朝4時に起きて会社に行かねばならんのです。


当たり前ですが、やっぱロードは速い。気がついたら35キロくらい出ちゃってるわけですから大したもんです。しかもロードとはいえコンベンショナルなクロモリフレームの重たいモデルでそれですから、まあフルカーボンなんて反則みたいなもんです(そりゃ言い過ぎか)。もうちょっと走っておきたかったのですが時間の都合で65キロ。でもいい練習になりました。


あとは当日の天気だけが心配・・・。



大好きなラーメン「かね安」さん。なんでも今月いっぱいで店を閉められると聞き、それもあって行ってきました。残念ながら昼休憩時間で今回は食べられず。でも一度、いや最低3回ぐらいは食べておきたいなあ。


英國?。

2010-10-04 23:28:41 | その他


友人がこのほど華燭の典を挙げることになり、大先生は司会の大役を仰せつかりました。


本日は西区の高台にあります式場へ打ち合わせに行って参りました。


家からもすぐ近くに見えるんだけど、えっちらおっちら。


汗かきたくないのでインナー・ロウ(50-28)でゆっくりと上りました。


秋風が涼しくて助かりました(^.^)


ゲートのところにクラシックカー発見。なんかBSMと雰囲気マッチするかなと思ってパチリ。


でも赤がビビッド過ぎてそうでもなかったか(^_^;)。


ちなみにこのフォードはナンバーも付いてて動きます。


新郎新婦の移動に使用されているとか。すんげえ・・・。


無事打ち合わせも終わり(きっと楽しいパーティーになるでしょう)、今度は坂を下ります。



広島湾の向こうには我がホームグラウンドの江田島が・・・。


この写真では見えにくいんですが、火事かしら?黒い煙がたなびいてるのが気になりますが。


下りはもう半袖が寒いんですね。それに風除けのメガネも要りますね。


冷たい風が目にしみて、涙涙の下り道でした。


本当に良い季節になりました。