チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

お手入れ。

2011-01-29 22:12:33 | サイクリング

乗ってばかりでスプロケも恥ずかしいくらいに真っ黒になっていたIzoard。ちょうど後タイヤもすり減って交換しなきゃいけなくなったので、この際徹底的にきれいにしようと思い立ちました。


寒風吹きすさぶベランダで店開き。



チェーンカッター使ってチェーンを外し、パーツクリーナーと「クイック&ブライト」で水洗い。見違えるようにピカピカになりました。スプロケも同様に。RDのプーリーも外してみたら、糸くずみたいのが絡みついて動きが悪くなっておりました。



キレイになったわ~。ちょっと感動。



これが万能クリーナー、「クイック&ブライト」。随分前にカミさんが通販で買ってたのを、使わないというので僕が自転車専用にしています。かなりしつこい油汚れも落としてくれます。手入れの後べっとり汚れた手もこれで何事もなかったようにキレイになります。しかも肌に優しい。オススメです。


岩国サイクリングルート調査団。

2011-01-23 21:51:53 | サイクリング

江田島市観光協会事務局長、滝田さんが音頭を取って、江田島だけじゃなく広島近郊のサイクリングマップをつくっていこうじゃないかという試みがなされております。この日は岩国方面の調査。最終目的地は錦帯橋です。



朝9時、佐伯区役所前に集まった8人の怪しげな男たち。地図を持つのが滝田さん。



ロードだけでなくミニベロをはじめフラットペダルのMTBなど様々。初心者を想定しているのでむしろそのほうがよいのです。


R2は交通量が多いので、旧西国街道を通ってまず大竹へ。



ウエキさんとこへご挨拶。ちょうどウィリエールのアルミを納車中でした。オーナーさんはとても素敵な女性同じウィリエーラー同志、仲良くしましょうね~


メンバーのひとりTAKAさんの新車もほぼ完成間近でした。DeRosa最高っす。いいなあ・・・。


そしてほどなく県境を越え岩国へ。ランチはもちろん・・・、



比翼。今年初めて。大先生イチオシのお店です。



コシの強い細麺、スッキリしたスープ、そしてモヤシのシャキシャキ感・・・。広島ラーメンの名品と言っておきましょう。見た目も実に端正です。初めて食べるメンバーがほとんどでしたが、みな一様に感動しておりました。


一行はさらに旧道を通って錦帯橋周辺のレトロな街並みへ。



昔の銭湯を改修した漬物の「うまもん」サンのお店。揚げたてコロッケが冷え切った体を癒してくれます。普通のとスジ肉入りの2種類。両方いっちゃいましょうね~。



あちち~。



漬物の試食コーナー。ご飯持ち込みたくなりますね。



そして目的地、錦帯橋に無事到着~。それにしても寒かった・・・。



大先生のアダモちゃんがカメラ台に。この三脚はいいね。触手マニアにはたまらん画かも・・・。


てなわけでさてどんなマップが完成するか、大いに楽しみであります。


でも実際広島-錦帯橋は往復90キロととても手頃で、裏道を通る限り安全性も高い(キャメルバックは越えなきゃいけませんが)。おすすめのコースです。


 


 


まとめ買い。

2011-01-20 21:38:16 | グッズ

ネット通販でサイコンのマウントを注文。ただ小さなパーツのくせに送料はきっちり900円何がしかとられるので、悔しいからついで買いしちゃいました。



パーツクリーナーであります。べっとりついたオイルを瞬時にして洗い流してしまうというスプレイです。同じショップで特価で出ていたので25本まとめ買い。チームメンバーでいる人がいたら実費で分けてあげましょう。


ところで本日、江田島市サイクリングマップ最後のひと束80部を、安佐南区の「プログレス」さんへ届けに行ってきました。ご主人はウィリエールの最上級モデル「チェント・ウノ」を所有。しっかりと、舐めまわすように見てきましたよ~。やっぱりカッコいいね。ウィリエールのバイクはどれもセクシーで大変よろしい。


店長は大変フレンドリイな方でして、自転車談義に花咲かせているうちにどんどん時間が過ぎてしまいました。また行こうっと(^^)


お店を出て、ハンズへ寄り道。今度は瀧川師匠とトーク。なんか熱い自転車野郎2階建てってとこですね。


FSA K-WING ハンドルバー

2011-01-17 20:02:34 | パーツ

獄長様ことイギリスの通販大手WiggleでCinelliのハンドルバー、ネオ・モルフェを注文したものの2カ月以上待たされ、待ちくたびれてキャンセル。かわってこれも欲しかったFSA「K-Wing エアロ31」の未使用品を中古市場で発見。ポチしてしまいました。


それがこのほど無事到着。








なんともキッカイな姿かたちをしておりますが、さてIzoardに取り付けるとどうなのか~。


小雪の舞う玄関先で夜な夜な装着作業。とにかくアウターケーブルをハンドルバーの中に通すのでひと苦労でした。


そして天気晴朗だったきょうの午後、大野浦、小田島公園までテストライドに行ってきました(往復45キロ)。



バーテープは今回白に。赤でもよかったかな・・・。



正面から見ると、飛行艇のガル翼を思わせます。実際バー部分を持つと、アップライトな姿勢となり、ただでさえ前乗りの大先生に録りましてはまさにクロスバイク状態。とってもラクチンでありました。



アウターケーブルはオリジナルはシルバーグレイだったんですがやはり白に変更。



バー部分はその名の通りエアロ形状で、翼の断面のようになっています。持つととても薄く感じます。



最大のポイントはこの「肩」でしょう。リラックスポジションをとると、掌が実に自然にキマります。


ドロップ部分も前のハンドルより少しブレーキレバーが近くなり、指の短い大先生には福音となりました。


振動吸収性もカーボンならでは。カーボンとしては重たい部類に入るのでしょうが、気にはなりませんでした。


実に「エロカッコいい」ハンドルバーですな。


このタイプはアナトミックですが、シリーズに「コンパクト」と名乗るシャロウタイプも出ていて、


そちらも興味津々・・・。あ、もう買わない。


 


ところでライトやらメーターやらは付けられるのか・・・。



一応、ラバータイプのKnogと小ぶりなCateyeのV3は大丈夫。



YUPITERUのGPSは現状ではステム上しか置けないですね。ただここでは視線移動が大きくてとても使い物になりませんので、別にマウントを探さんといけませんわ~。


ところで使い始めたばかりのサドル、ADAMOちゃんですが、試しにちょっとだけノーズを上向きにしてみたところ、即拷問椅子に変身。微妙なモンですねー。やはりフラットよりほんの少し下げ目がおいしいようです。それとK-Wingに換えて1センチほどSTIのグリップが遠く感じられたので、目いっぱい引いてたサドルをその分だけ前に出しました。もう自分的には超前乗りです。名前、変えようかな。


本名前乗り。


江田島サイクリングマップを配るサイクリング。

2011-01-15 10:11:54 | その他

江田島市観光協会などは、このところサイクリングの島として脚光を浴びる江田島をより安全に楽しく走っていただこうと、サイクリングマップを制作しました。江田島市内各所、広島市内や周辺の自転車店などに置いてあります。ゼヒご活用ください。


マップは耐水ペーパーでできてまして、フェリーの時刻表、江田島を距離別に3つに分けたオススメコース紹介、グルメや施設紹介など盛りだくさん。これ持ってると心強いですよ。


欲しい方は江田島市観光協会までお問い合わせください。遠方の方は郵送してもらってくださいね。


で、江田島サイクリング協会メンバーでもある大先生は、観光協会事務局長の滝田さんに、「知り合いのお店に配るからたくさん送ってください」とお願いをしておきましたところ、箱一杯のマップが職場に送られてきました。



どーん。その数400部。それではさっそく配布の旅に出るであります。



まずバックパックにマップを詰め込んで会社から徒歩で出発。まずはこちら、中区舟入の「サイクルベースあさひ」です。僕は大手量販店ってあんまり出入りしないんですが、ここは「らしくない」雰囲気もありまして例外。40部ほど置かせてもらいました。あ、その前にGPSマップの件でお世話になったKuroさんの職場(開業医なの)にも置いてきちゃった


一旦家に帰って今度は支度して自転車で西方面に出発。



五日市の「サイクルサロンとくなが」さん。デ・ローザなど超高級車ずらり~。



そこから3分ほど走ったところにある隅の浜の「サルダサイクル商会」へ。今では少なくなった町の自転車屋さんです。なんとなく気になっていたので飛びこんでみました。店の作業場でママチャリのチューブ交換してたおやじさん、おっかなそうに見えたけど、メチャメチャいい人でした。マップのことをお願いすると、


「そういやこないだラジオで江田島の地図の話しよったけど、江田島もがんばっとるのう、思いよったんよ」
「それ、僕の番組。僕がしゃべっとったの」
「え?あんたがしゃべっとったん??」


聞けば随分昔から、子供たちを連れて江田島へサイクリングに出かけていたそうです。ミカン狩りサイクリングではランドナーのリアバッグいっぱいにミカンを詰め込んで帰ってきたんだとか。だから江田島への思いはとても強いようでした。いまや絶滅危惧種となりつつある昔気質の自転車屋のオヤジさんが、ここで頑張っています。ゼヒ遊びに行ってみて!


さてさらに国道2号線を、トラックにばんばん抜かれながら西へ向かいます。大竹市小方、昔の情緒が色濃く残る西国街道に、知る人ぞ知る自転車店があるのです。



スポーツサイクル ウエキ」。いつも岩国方面へのサイクリングには必ずと言っていいほどこの前を通るのですが、中に入るのは2回目。入るとご店主の植木一英さんと息子さん(めっちゃいい男)が笑顔で応対してくださいました。一英さんで3代目。サルダサイクルさんと同じくらいの老舗で、猿田さんとは歳も近く、仲良しなんだそうです。植木さんはとっても温和な雰囲気で、好対照でしたが。


大竹というと広島県の西の端ですが、いまやトライアスリート御用達。広大トライアスロン部の選手なんかは東広島から自走で(!)やってくるそうです。


といっても決して敷居の高い店ではなく、店内はTIME LOOK DE・ROSAなどがマジ足の踏みいれ場もないほど並んでいて、プチサイクルモード状態でしたが、入門車(たとえばWillier IzoardXPや大人気、KUOTA KHARMAなど)も組んでおられましたので、サイクリングがてら遊びに行くといいですよ。


そこから折り返してせっかくだから山陽道脇のキャメルバックを走ってまたまた五日市。そう、忘れちゃならない「ビチクレッタ ノコ」さんへ。あー写真撮るの忘れたゴメンナサイ。


店主の仲西さんは2度ほど番組に出て頂いたこともありよく存じ上げているのですが、恥ずかしながらお店に入ったのは初めて。レース指向というイメージがあり、たしかにそれは間違っていないのですが、いろんなレベルのお客さんがおられます。僕が行った時もたまたま60代の男性が、はじめてのロードバイクを受け取りに来ておられました。先入観はいけませんぞ~。どのお店だって自転車愛はかわらないのですから。


僕がチューブラリストなのを知った仲西さん、


「せっかくチューブラー履いてるのに練習用じゃ勿体ないですよ。ゼヒこちらを」


と勧めてくださったのが、僕が聞いたことのないブランドのタイヤ。これがめっちゃめちゃ柔らかくてしなやかなの。1本7000円。うーん。今履いてるストラーダが2800円しかせんもんなあ。これでも十分乗り心地いいんだけど・・・。


というわけでサイクリングマップをどのお店も喜んで置いてくださっています。駆け足でしたがとても楽しい1日でした。