DAI’S Bar日記・・・別府大ちゃんバー

ようこそ!空想バー 大ちゃんBarへ マスター ダイサブロウのグルメ・お酒・出来事をキマグレに書き綴ります。

辿さんへ

2011年05月20日 | 洋食 大分

ひさしぶりに辿さんへ行ってきました。

今日のゲストは、僕にいろんな影響と刺激を与えていただいている方で
久しぶりにいろいろディスカッションしようとお招きしました。

まず泡は…親愛なるDr.Mからいただき大切に保管してきた・・


サロン
数回テスティングしたことはありますが、こんなにゆっくりいただいたのは
初めて、多分今まで飲んだシャンパンの中で一番深い味わいです…美味い。
ずっと開けるタイミングがなくて、やっと今日に・・・開けずに良かったぁ~。


お通し りゅうきゅう


鮎の若菜和え


前菜 トコブシ、鯛の子、地蛸
蛸がビックリするくらい味があります。


ヤングコーンの鉄板焼
ヤングコーンはヤングコーンですって(笑)ようするに、ともろこしにはなりません。
髭も甘いです。


竹の子
柔らかくて、おいしいです。けど、もうそろそろ終わりでしょうか~(淋)


どんこ
やっぱり大分はしいたけでしょ! これも10cm以上、焼く前はもっと大きいんですよ~


鯛の白子焼


こちらはバルサミコソース


そして、大将が次に用意してくれたワインは…


KAI ヴィーニャ・エラスリス・カイ・カルメネール2008

アッサンブラージュは、カルメネール88%、プチ・ヴェルド7%、シラー5%
です。カルメネールは、チリで復活した絶滅種です。
エラスリスは2004年のベルリンで開催されたテイスティングで、世界の
5大シャトーなどの有名ワインと、エラスリスのプレミアムワインの比較試飲を
するというものでした。そしてエラスリスはなんとCHラフィット、マルゴーを
押さえて1位と2位に選ばれたのです。
ゴージャスで深いバイオレットレッド。熟した黒い果実と魅惑的なブラックペッパー
ジンジャーといったスパイスのアロマ、トリュフ、ココア、ローストされたコーヒーの
かすかなニュアンス。口に含むと丸く、驚くほどソフトで豊かなタンニンがシルキーに
広がる。長く甘い余韻が楽しめます。

ホントにおいしいワインです。


ほご(アラカブ)の一夜干し


お口直しに大将が出してくれたのが… ほおずき 最近食用がでたんですって!


黒毛和牛フィレ肉のステーキ


山葵でいただきます。

ワインも料理も大満足です。僕がワインに興味をもったのも、
料理に興味をもったの、絵であったり写真であったり、デザインや書道、
アロマや音楽 etc。人生すべてにおいて、いろんなアドバイスをくれた
師匠との久しぶりの食事。いろんな話でまたまたパワーをもらいました。
これからも大事にお付き合いしてゆきたいひとなのです。

さあ、また来週もいそがしいぞ!!
どんどん進んで行きましょう~♪

 

辿(てん)
別府市北浜1-2-2 ARIGATT BIL 2F
0977-26-1120
http://arigatt.com/ten/tentop.html

ポチっと応援よろしく!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿