DAI’S Bar日記・・・別府大ちゃんバー

ようこそ!空想バー 大ちゃんBarへ マスター ダイサブロウのグルメ・お酒・出来事をキマグレに書き綴ります。

長崎

2010年10月25日 | 回想

PCの写真をぱらぱらみていたら、
いま龍馬伝で脚光をあびている長崎へ行ったときのものがあったのでご紹介!

本州からみると、九州ってひとくくりでみられますが、同じ九州でも風土、習慣、言葉
など大きな違いがいあります。
ここ長崎は、外国への玄関口として発展してきた港湾都市。江戸時代は国内唯一の
貿易港出島を持ち、ヨーロッパから多くの文化が入ってきました。
外国からの文化流入の影響や、坂の多い街並みなどから独特の情緒があります。
僕が小学生のころ、天国の両親とと旅行に来た記憶があります。

グラバー邸にあるこま犬 キリンビールのラベルのもとになった彫刻です。
キリンビールの前身の「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」の初代社長は
そのグラバーさんなのです。キリンのひげは、グラバーさんのひげをまね
たものらしいです。

グラバー邸の石畳の中には、ハートの形をしたものが2ヶ所あって、
二つ見つけたら良いことがあるらしい…一つだけしか探せませんでした(泣)

ハウステンボスへ~

今まで、いろんな手を打ってきたが観光客の減少はとどまることを知らず
今年度より、HISが参入しドラスチックな改革をすすめ、龍馬伝での長崎
人気も重なり、今復活の兆しが見えてきたところです。













ハウステンボスの写真は僕が撮ったものではありませんが
上手な写真だったんですねぇ~。


「観光丸」
それは龍馬の夢を育んだ船。坂本龍馬は、多く志士たちとこの船で操船術
航海術を学んだ。

「軍艦島」
最盛期には5300人が生活していた、今は廃墟となった炭鉱の島です。
ミステリースポットとして現在人気です。
本当に軍艦に見えます。



昨日の事のように思い出します。
長崎はもう一度旅したい場所のひとつです。
もう一つのハートを探しにきかなくっちゃ(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎県人として・・・ (玉×2)
2010-10-26 00:07:06
長崎の話題であればコメントしなければ

最近ハウステンボスへは結婚式でしか行く事はありませんが、よいところですよね~

※因みにハウステンボスのCMには私の姪っ子が出演しております



菊池・高千穂の次はハート探しにでも行きますか
返信する
行ってきました (2号室住人)
2010-10-26 16:26:47
先日、鹿児島三大祭りのひとつ“妙円寺詣り”に行ってきました。関が原の戦いで的中突破をして薩摩に戻った第17代当主“島津 義弘公”をしのび、その栄誉を称えてに行事です。
詳しくは大ちゃんまで。

やさしさとして想い出として ~ふきのとう~

もうあなたと逢えなくなる 2人で夢に見た 手さぐりの 

青春は通りすぎた 昨日の風のように

もう あなたは冗談も云わずに 九月のことにかかりきりみたいで

夜の街は 淋しすぎて その上 冷たすぎて

爪の伸びた小指をかみながら こぼれる涙に言い訳していた

知らないこととはいえ 短すぎた ぼくが1年離れて いるうちに

あなたが あなただけが こんなに変わるなんて

返信する

コメントを投稿