DAI’S Bar日記・・・別府大ちゃんバー

ようこそ!空想バー 大ちゃんBarへ マスター ダイサブロウのグルメ・お酒・出来事をキマグレに書き綴ります。

絆の美食会

2013年06月27日 | グルメ

リエゾン・デ・ルシェルシャー・ド・グ(美食追求者の絆)
会長は重鎮 嶋村ムッシュが努める会。
今回は第4回目の美食会です。


開始前、仕事の打ち合わせでラウンジで3名で打合せしました。
コーヒー3人で4,200円!さすがです(汗)


さすが帝国ホテル、歴史を感じます。

「リエゾン・デ・ルシェルシャー・ド・ク」(美食追求者の絆)は
料理、菓子、サービスの三分野にわたって次世代を担う
日本全国の才能のある若手の発掘、育成事業への支援を
目的に2011年9月に創設されました。その活動のひとつ
「絆の美食会」 今回で4回目とのことです。

今回のテーマは南フランス、地中海料理
いよいよお楽しみ 料理のスタートです。


スパークリングは
「クレマン ド リムー ブリュ レ グレムルス」
キレのある柑橘系の香りをもったフルーティーなワインです。


アミューズは「茄子のムースとトマトのコンフィのクーリ」

茄子のムースが真っ白でやさしい味にトマトの酸味が
実に良く合います。


オードブルは「鴨のフォアグラにミュスカ・ドゥ・リヴザルトの
ジュレで覆ってローズマリーを香らせた杏のチャツネと共に」

フォアグラとチャツネが良く合います。


白ワインは
「グラン アルディッシュ シャルドネ」
ルイラトゥールが南仏のアルディッシュで手がける
芳醇な味わいのシャルドネです。


もう一つのオードブルは
「たらば蟹とマンゴー、赤たまねぎのリヴィエラ風」
マンゴーの酸味、甘みが心地よく蟹との相性もいいです。


「鱸にほんのりエピスを香らせ、サフランのエミュルションと
グリーンアスパラガスを添えて」
鱸はかなりレアでサフランの泡がやさしさを演出します。
ほんのり香る香辛料が食欲をそそります。


赤ワインは
「コード デュ ヴァントゥー キュヴェ ド テラザス」
南仏の凝縮感のある味わいは余韻がトテモ良いです。


「フランス産仔牛のゆっくりロースト プロヴァンス風
タイム香るジュと大地の恵みの野菜リソレと共に」
チーズをまぶしてある仔牛はとてもやわらかく、淡白
だけど味のあるお肉、付合せの野菜も美味しい。


「ラ ヴェンダーの蜂蜜ゼリー」


「レモングラスのヌガーグラセにシトラスのサラダ仕立て
アーモンドの飴のスティックを飾って」
実に爽やかなデザートです。

おいしくいただきました。
正統派なフランス料理もいいですね~


最後は、今回選ばれた若手の皆さんの紹介と
帝国ホテルのスタッフの紹介で終宴です。

とても素敵なテーブルの皆様との会話も楽しく
とても和やかな美食会でした~

ご馳走様でした!