土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1/26(木)寒波は ハンパなかった・・・お野菜の様子です。。

2023-01-27 05:44:31 | 農耕民族

1/26(木)朝のM爺畑です。

の降った翌日には行けませんでしたが
一日おいて 恐る恐る行ってみました。

これは植え替え用の土を入れていたですが、
降った雪雨水が溜まってが張っているようで、、
なかなか抜けなかったけど やっとが抜けましたが、、、

どんだけ厚い、、、


すでに蓋が吹き飛んでるポリバケツ
底に残ったも 凍結。。


あと残りの4つのポリもね。。


ステックセニョール、萎えてお辞儀してますが
持ち直すでしょうか。。



ぐったりのオータムポエムは もう終わりでしょう。



同じく裸族の お隣の 赤ソラマメ
何とか大丈夫でしょうか、、


いやぁ、ヘタってるのかなぁ。。
少なくとも が出たばっかりのやつは大丈夫そうなんですが。

いまからでも不織布 張る?

遅いか。。


スナップエンドウは 一応対策してたのに
ペットボトル親衛隊が 吹き飛んでるとこもありで、
萎えてる場所が多くなりました。


ほうれん草は寒さには強いので
持ち直すでしょう。


ターサイは強いね。



大根・・・小根・・だけど 収穫しました。


想定内ではあったけど、
がっかりの畑でした。。。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるひのおうちごはん 収穫... | トップ | 大根消費メニューです! 粉... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-01-27 14:30:11
確かに想定内とは言えガッカリしてしまいますね
Unknown (furuutu)
2023-01-27 17:13:40
オータムポエムの大きな葉は寒さで枯れてしまうけれどその下から出てくる花茎は大丈夫ですよ、摘み取りの時注意しないと埋けないのは、この大きな葉が枯れている下からも出てくる花茎が潜ってしまい見付けられない事ですね、注意して見ると花茎が潜っている感じが解ります。
寒波 (都月満夫)
2023-01-27 17:49:36
今の時期に畑をやっているのは不思議なんですよ^^
したっけ。
Unknown (イヴォンヌ)
2023-01-27 22:19:28
やっぱり畑が雪にやられてたんですね~
まぁ寒さや雪・氷が作物に言い訳ないもんね。
お疲れ様( ^^) _U~~
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-27 22:48:43
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
うわ~\(◎o◎)/!
かなり分厚い氷が張りましたね
オータムポエムはダウンしてしまいましたか
大寒波でしたが そんなに被害はなかったようですね
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-01-28 19:18:48
>確かに想定内とは言えガッカリしてしまいますね

いやぁその通りなんですよ。
あわよくば‥と思ってますからね。(;'∀')
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-01-28 20:04:37
>オータムポエムの大きな葉は寒さで枯れてしまうけれどその下から出てくる花茎は大丈夫ですよ、摘み取りの時注意しないと埋けないのは、この大きな葉が枯れている下からも出てくる花茎が潜ってしまい見付けられない事ですね、注意して見ると花茎が潜っている感じが解ります。

もう花茎の かなり下の方まで採ってる感じなんですけどね~~~出てきたとしても もうあんまり太いのは出てこないかなぁ
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2023-01-28 22:27:08
>寒波
今の時期に畑をやっているのは不思議なんですよ^^
したっけ。

ですよね~~~。
ホントそうだと思いますよ。けど寒くても大丈夫な野菜もあるしね。
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-01-28 22:30:32
>やっぱり畑が雪にやられてたんですね~
まぁ寒さや雪・氷が作物に言い訳ないもんね。
お疲れ様( ^^) _U~~

やっぱり、これだけ冷え込むとね~~~
そりお野菜も弱るよねぇ、、、
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2023-01-28 22:39:36
>ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
うわ~\(◎o◎)/!
かなり分厚い氷が張りましたね
オータムポエムはダウンしてしまいましたか
大寒波でしたが そんなに被害はなかったようですね

reihanaさん、こんばんは!
ここ何日かは「寒いね~~」が合言葉のようになってます。(;'∀')
この暑い氷を見ればね~~~~。
いやいや~~~被害は大ありです。(-_-;)

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事