土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/7(火)ツルなしインゲン 追加定植 & 拾った里芋を 埋め込む^^

2024-05-14 03:00:00 | 農耕民族

5/7(火)夕方のM爺畑です

家でポットに蒔いていた ツルなしインゲン
持ってきました


今季のツルなしインゲン 絶不調です。

退院して 20日くらい経った3/19

ぽぽさんに 2粒、1粒、2粒、1粒・・・・と
ぎっしり目に蒔いてもらったんですが、、

このありさまです。


鳥が さらっていった?

続きで 腐った?
(種蒔き後、1週間くらい &体調不良で 畑に行けてません)


発芽したのを確認したのにが縮れて 
しまいにはなくなったものもありました

それで ポットに蒔いたわけですが
 発芽率は 
60%ってとこでしょうか

も悪かったのかなぁ。。
トップの画像、が縮れてるのもありますよね

ま、何はともあれ、追加定植しました



あと 前々日に シルクスィートを植えた畝


これは 黒マルチをかけて 昨年は 里芋畝でしたが
黒マルチを剥がしたら ひとつ掘ってませんでした
いや、一部掘ったのかもしれないけど、これだけありました

たらい回しましょう

もうすでに 里芋を埋めてる畝のお隣に
おあつらえ向きの空間がありました

こちらに埋め込みました


黒マルチがボロボロでも 気にしないさ~~~


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/5(日)畝を作り『ダビデ... | トップ | 収穫した赤ソラマメを使って... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心は錦! (gerogero)
2024-05-14 05:39:31
見た目で判断しちゃいかんよね。
きっと立派な里芋が生るよ(^^)v
ツルなしインゲンはうちより立派だよ〜〜
といっても、うちは買ってきた苗をお師匠さまが植えてるんだけどさ( ̄▽ ̄)
雨が続いて根腐れしそうなのよ(涙)
Unknown (このは)
2024-05-14 05:55:36
わが家のインゲンも不調なんだよなぁ~
ポットまきなんだけど、1本しか育って無い。
追加撒きしたの出て来ないのも一緒~
今年使ってるのは、去年収穫忘れてた自家採種なんだけど、それが悪いのかな?
古い購入種、今日まいてみるべ~
Unknown (たけ)
2024-05-14 11:07:10
おー蚊取り線香が出てきましたね
うちもインゲンが60%くらいでしたが、
たぶん湿りすぎでしょうね
二回目は水やりは乾いてから湿らせています
今年は里芋の種が余りすぎているけど
そんなに植場もないし…
Unknown (花より団子)
2024-05-14 14:51:20
う~ん、やはりそうですか...
こちらもインゲンの発芽悪かったですね
気候のせいなんですね
Unknown (らうっち)
2024-05-14 15:31:30
ゆずちゃん、こんにちは♪

畝作ったら前作の作物が出てくるってアルアルだ。
サツマイモが良くできた年、後でそこの場所を耕してたら、見事に大きなサツマイモが出てきたことがあった。
自分で「何でこんな大きなものを採り忘れるかね~」とつぶやいたわ(-。-)y-゜゜゜
今年は豆類が不調の年なのかな~
発芽してきた茶豆、一部が生育不良なの。
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-14 22:40:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今年のツルナしインゲンは不調なのですね
悪天候が続いていたので不調だったのかも知れませんね
アハハ~黒マルチぼろぼろだね~
☆gerogeroちゃんへ (ゆずぽん)
2024-05-15 09:47:29
>心は錦!
見た目で判断しちゃいかんよね。
きっと立派な里芋が生るよ(^^)v

♪ボロは着てても~~~こ~ころは にしき~っ!♪ってか?((´∀`))ケラケラ
どうせ、元はと言えば キッチンに転がってた(転がってはないけど)食用里芋を埋め込んだものだから ま、そこそこ採れれば 万々歳よ

>ツルなしインゲンはうちより立派だよ〜〜
といっても、うちは買ってきた苗をお師匠さまが植えてるんだけどさ( ̄▽ ̄)
雨が続いて根腐れしそうなのよ(涙)

いやぁ、それにしても 最初畑に直まきしたやつなんて 大半は消えてるからね~~~
ま、こんなこともあるかぁ
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2024-05-15 09:54:03
>わが家のインゲンも不調なんだよなぁ~
ポットまきなんだけど、1本しか育って無い。
追加撒きしたの出て来ないのも一緒~
今年使ってるのは、去年収穫忘れてた自家採種なんだけど、それが悪いのかな?
古い購入種、今日まいてみるべ~

このはくんとこでも 不調??
いやぁうちの種は 今年買った新しい種だよ
それもこんな感じなんだもん
インゲン 不調の声、今年はあちこちで聞くね~~
なんでだろうね、、、やはり天候のせい??
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2024-05-15 10:07:34
>おー蚊取り線香が出てきましたね

もう 蚊がブンブンだよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ

>うちもインゲンが60%くらいでしたが、
たぶん湿りすぎでしょうね
二回目は水やりは乾いてから湿らせています

最初に直まきした後なんて たぶん1割くらいしか発芽してないんでないかなぁ。。
畑に行けてないので 経過は全く分からんのだけど。。

>今年は里芋の種が余りすぎているけど
そんなに植場もないし…

たけさんとこなんて、いっぱい植え場所がありそうなもんだけど、、、
うちは 今年も 昨年の余り物や 食べる用に買って 食べなかったやつ、、あと 美味しかった芋を残してたやつ、、
なので ちょっとでも増えれば 拍手モノって感じ(* ´艸`)
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-05-16 02:11:27
>う~ん、やはりそうですか...
こちらもインゲンの発芽悪かったですね
気候のせいなんですね

今年はあちこちで インゲン不調の話 聞きますね~~~
やっぱり気候ですかねぇ。。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事