土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

我が家の庭植え果樹(柑橘以外)・・ゴールデンウィーク頃の様子^^

2024-05-11 06:01:16 | ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜

我が家の庭植え果樹の様子です。

なんだか がすご~~~く大きくなって
ネットもかけられない状態になってる暖地桜桃です。

沢山がついてたのですが
そういえば 色づいてるかな、、と 見たときには 時すでに遅し、
もう鳥から大半が食われてます。
うちの暖地桜桃暖地桜桃のわりに甘いのですが
やつら←鳥、、、よく熟したものから お食べになります。
 




こちら レモンの木の横に植わってる スモモ
何年も花が咲かないので 何年か前に伐採の憂き目にあいましたが
その後 ちょぼちょぼが咲き始め
今年は 結構が咲いて、、もしかして までいくかな
と淡い期待をしてますが、、、
受粉、、どんなもんだろう。
でもまぁ そんなワクワク感を与えてもらえるだけでもうれしい。
はまだ小さいです。。



ソルダムも同じく。。



桃(あかつき)は これもが大きくなって
全体像 写せません。
自然落果と ちょい摘果で ここまでになったけど、、


最終摘果で どこまで行きますかねぇ。。。

残した奴が 病気とかで落ちてしまうと
結構ショックなんですよね~~~。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/4(土)フキをお届け &... | トップ | 麻薬たまごを作ってみました... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわ〜 (gerogero)
2024-05-11 06:23:34
残したやつが病気になったり落ちたり・・・
だから私は摘果しません!
って宣言するなよ(笑)
いや、少しぐらいはしないとちっさいものばかりになりますね(汗)
しかし!さくらんぼはもったいない〜〜
めっちゃ美味しそうやん(@へ@)
鳥になんかやってたまるか〜!ウチ○ロス!!
果樹はワクワクの他にドロドロしたものも湧いてくるね(それはあんただけ)
Unknown (イヴォンヌ)
2024-05-11 10:26:26
暖地桜桃はきっと甘くておいしいのでしょうね( ^^) _U~~
鳥は良く知ってますね~
他にもいろいろ実がなってるけど収穫できるまでは油断禁物なんですね。おいしく食べる事できるといいね!(^^)!
Unknown (花より団子)
2024-05-11 11:16:09
暖地桜桃は観賞用にあったのですがいつの間にか
無くなってしまいました
Unknown (たけ)
2024-05-11 11:21:23
やつらとはヒヨドリかムクドリでしょうか?
今うちの前の川につがいらしきカモが毎日来ています
こちらは可愛いからパンか麦でえ付けをしようかと思っていますがいいのかな?
あっ!娘さん夫婦は釣りをするんですね
Unknown (furuutu)
2024-05-11 17:19:21
烏は毎日自分の縄張りを見回っていますからね~、何処の何が食べ頃なのかよく知っていると思いますよ。
あかつきも早く袋を掛けないと虫が来て桃の中に潜り込んじゃうよ!桃の袋掛けは面倒だけれど袋掛けしただけの効果はあるはず。
Unknown (らうっち)
2024-05-11 20:29:10
ゆずちゃん、こんばんは♪

果樹も沢山あるね。
いいなぁ~と思ったのは、サクランボ?の暖地桜桃♪
ぶら下がると可愛くてテンション上がりそう♪
うちで珍しいのは、バイオチェリーっていう果樹。
背丈ばかり大きくなって、今年はパパさんが道から花が満開なのを見て「キレイやな~」と言うぐらい咲いたけど、一度も実ったことがないの。
植えて7~8年ぐらい経つかな・・・。
満開だった今年は実のかな?
ちょっとじっくり観察してみる~
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-11 22:40:06
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
木が大きくてネットがかけられなくて 鳥に食べられてしまったサクランボ🍒
勿体ないね~私も鳥になって サクランボお腹いっぱい食べてみたいです

ソルダムも桃も 結構実を付けているではありませんか
収穫が楽しみですね
☆gerogero ちゃんへ (ゆずぽん)
2024-05-12 11:26:51
>わかるわ〜
残したやつが病気になったり落ちたり・・・
だから私は摘果しません!
って宣言するなよ(笑)
いや、少しぐらいはしないとちっさいものばかりになりますね(汗)

そうなんだよね。おっしゃる通り。
消毒もした方がいいらしいんだけどね~~~
やんなきゃね、、と思うだけでいつも 放置。

>しかし!さくらんぼはもったいない〜〜
めっちゃ美味しそうやん(@へ@)
鳥になんかやってたまるか〜!ウチ○ロス!!
果樹はワクワクの他にドロドロしたものも湧いてくるね(それはあんただけ)

ドロドロ。。。(* ´艸`)クスクス
さくらんぼと言っても、果樹通の方から見れば 下層階級にあるさくらんぼらしく、それを伐採してしまって 新しく送ってあげる黄桃を植えなさい、、と言われたことがあるわ。((´∀`))
確かに 100均小屋で売ってた暖地桜桃 買って食べてみたら すっぱかったぁ~~~
うちのは 熟れてれば 結構甘いんだよ。。
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2024-05-12 11:40:16
>暖地桜桃はきっと甘くておいしいのでしょうね( ^^) _U~~
鳥は良く知ってますね~
他にもいろいろ実がなってるけど収穫できるまでは油断禁物なんですね。おいしく食べる事できるといいね!(^^)!

暖地桜桃自体は 甘くないと言われてるけど、、、買ったのが かなり昔で これしか売ってなかったからね~~~
でも完熟したのは 結構甘くて好きなのですよ。^^
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-05-12 11:43:30
>暖地桜桃は観賞用にあったのですがいつの間にか
無くなってしまいました

結構実がたくさんつくようになって、、、でも大半は鳥に食べられちゃうんですが、、、赤い実が実ってる姿は 見ていて気持ち良いです。^^

コメントを投稿

ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜」カテゴリの最新記事