土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/21(金)様子のおかしいナスのお手入れ & オクラ更新剪定 & 収穫!

2020-08-27 03:54:26 | 農耕民族

8/21(金)、朝のM爺畑です。

元気の良い狩留家茄子群の中に 一つだけ様子のおかしい子がいます。


葉っぱがおかしい。。


虫の退治が出来てなかった?
それとも病気なのかな?
これじゃ、光合成できないね。

とりあえず、ダメもとで切りつめておきましょう。


そういえば 遅くに蒔いた種が いつの間にか育ってて
家で小さいままほったらかしにされてたので
畑に持ってきたものの
炎天下の中 傘さしてもらったり、日よけしてもらってた緑細長ナス
何とか生きてます。
どこまで行くか実験ですね。



オクラ類が くたびれてきたので更新剪定しましょう。
切り戻して、茎の下の方から出てきたわき芽を育てます。


そう! オクラも 余り苗を遅くに植えた
やつあったでしょう?
育つ気がしない・・と言ってたアレ、
7/29
のことです。


約一か月経って
育ってるんだな、これが。
お花が咲いてきました。


そばにの木があって 陰になってる時間があるのが
いいのかもね。

収穫は
オクラ、狩留家茄子、大葉
ゴーヤ
(これは 以前から畑にある株からのこぼれだねから育ったものです。)
隣の畑のおじさんから頂いた種からの
おじさん曰くの 沖縄ゴーヤに比べると
細長いです。


ハナオクラ


ミニトマト、カラーピーマン
グラジオラスもあったね。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月中心に 庭を彩るお花たち... | トップ | 8/22(土)、8/23(日... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-08-27 12:10:12
ゆずぽんさん こんにちは~☀
野菜たち これだけカンカン照りだとバテテしまいますよね
日影があると救われますね
ゴーヤ高いけど食べたいので購入してきました
沖縄ゴーヤはふっくらさんなのね~(*´▽`*)
返信する
Unknown (花より団子)
2020-08-27 12:31:29
オクラは今絶好調ですが、更新剪定はしたことないですね
まあ、第一陣が採れて終わったらもう要らないかな...
あれば食べるぐらいだし...。
返信する
Unknown (kei)
2020-08-27 17:03:04
最初ゆずぽんさんはゴーヤ苦手だったのにね~
好きになってきましたか?

花オクラは 数増えているのかな?綺麗です!
トマト絶好調でイイですね♪
返信する
ゴーヤ (都月満夫)
2020-08-27 17:30:04
全部沖縄出身だと思ってました^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2020-08-27 18:18:46
オクラは暑さに強いからね、その上頑丈に出来ているから少し位の干ばつではへこたれていないよ、余りにも、違った余り苗が余りにも遅くに植え付けたからって新派尾無用だと思うよ、此方も昨年かな?遅くに「柔らかオクラ」の種蒔きして秋まで収穫出来たからね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2020-08-27 21:43:55
大量収穫ですね( ^^) _U~~
この茄子おいしそうで食べてみたいです。あと、ハナオクラもね(^_-)-☆
返信する
Unknown (このは)
2020-08-28 05:27:07
花オクラ、今年もカウントしてる?
わが家の寒波で枯れたオクラも、やっと脇芽が育って来た。
これから収穫まで行けるか?
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2020-08-28 07:40:36
>ゆずぽんさん こんにちは~☀
野菜たち これだけカンカン照りだとバテテしまいますよね
日影があると救われますね

reihanaさん、おはようございます。
お野菜バテバテですね、特に お水がないと育たない里芋類にはきつい夏ですね。。。(;'∀')

>ゴーヤ高いけど食べたいので購入してきました
沖縄ゴーヤはふっくらさんなのね~(*´▽`*)

おじさんが 沖縄ゴーヤ・・と言ってるだけなので 正式名称は たぶん違うと思いますよ。((´∀`))
私もゴーヤは克服したけど、今くらいのでき方でちょうどいいですね。笑
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2020-08-28 07:44:46
>オクラは今絶好調ですが、更新剪定はしたことないですね
まあ、第一陣が採れて終わったらもう要らないかな...
あれば食べるぐらいだし...。

うちは去年は オクラそのものの調子悪くて そこまではいかなかったんですが・・
一昨年だったかな、更新剪定してみたら そこからまたずいぶん採れて 長い期間楽しめたので 今年もやってみようかな。^^
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2020-08-28 07:52:07
>最初ゆずぽんさんはゴーヤ苦手だったのにね~
好きになってきましたか?

料理によって食べられるものが増えてきたような気がします。苦みも抑えられるし。^^

>花オクラは 数増えているのかな?綺麗です!
トマト絶好調でイイですね♪

ハナオクラ、今年はちょっと変な感じです。
多い日もあればゼロの日もあるし。^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事