土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

おばんざいカレー 作ってみました!

2020-08-31 06:12:31 | クッキング

さてさて、ほかでもないですが
ゆずぽんは いろんなジャンルのテレビ番組 
観てる方だと思います。録画までして。(笑)

その中の一つ、
『坂上&指原のつぶれない店』の中での『立て直し企画』

年商360億「かつや」社長が つぶれる寸前の京都おばんざい店を
まさかのカレー専門店へと変身させ 『宮本カレー』として再オープン


日曜ゴールデンの放送だったので 観られた方も多いのでは?

どのように再生させたかというと
京都の家庭料理であるおばんざいを スパイスカレーを食べる添え物として
カレー専門店
 
へと。

なんか これが めっちゃ美味しそう!
というわけで 真似っこしてみました。

カレーは 蒸しくらぶで作った 野菜ペーストを使ってます。

ある日の おばんざいカレーです。

牛肉をさっと炒めたの

茹で卵

きんぴら

畑のカラーピーマン赤玉ねぎの ピクルス

ネギじゃこ

この ネギじゃこ これ 良いですね~~~

細めの九条ネギじゃこごま油醤油(少々)

確か ネギ多めがポイントと言ってたと記憶してます。
ゆずぽんは ネギ万能ねぎ、 お醤油は 薄口しょうゆ使ってます。


また 別のある日の おばんざいカレーです。
この日 おばんざいとして作ったものは こちら



茹で卵

ねぎじゃこ これは外せませんね

狩留家茄子の焼いたの

伏見甘長じゃこの甘辛煮

ずいきカラーピーマンのピクルス

自家製・はちみつ漬けらっきょう

山形のだし


もう 何でもありだね。(〃艸〃)

これは かなり気に入ったので ちょくちょく登場するかもです。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25(火)落花生、サニー... | トップ | 8/27(木)草取り整備 &... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんざいカレー (Heyモー)
2020-08-31 09:53:32
こんにちは!! ゆずぽんさん
Heyモーです
おおお!!
これはユニークなおばんざいカレー 
いろいろな味が楽しめるカレーになりますね
「ネギじゃこ」九条ネギを栽培中なので作ってみたいなあ〜!

返信する
Unknown (花より団子)
2020-08-31 10:56:15
なるほど。カレーにこんなにたくさんの野菜が
合わさっているとは初めて見たけど、考えてみれば
野菜沢山でも良いのですからね
こちらは昔風のカレーにラッキョウですね
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-08-31 12:59:09
ゆずぽんさん こんにちは~☀
そんなテレビがあったのですね
主人がテレビっ子なので 何時もついていろテレビを何気なく観ている私です
どうしても観たいのがあったら録画してもらっています
おばんざいカレーは彩りも美しくて美味しそうです
赤玉ネギのピクルス 私も真似っこしよう
返信する
Unknown (kei)
2020-08-31 15:41:44
あっ その番組何回か見た事あります。
このおばんざいカレーは見ていませんが。
お客さんを呼べるアイディアが凄いなぁ~と思う番組ですよね

ネギじゃこ  ピーマンじゃこは作りますが
ネギ好きだから 作ってみたくなりました!
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2020-08-31 15:54:57
美味しそううおぉお❗👍お皿の色合いも良いしね☺️
カレー、っこんな風に具が乗っかってるの、いいね~❤️
ねぎじゃこ?うーん、どういう感じかなー。和風?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2020-08-31 16:44:47
ゆずぽんちゃん こんにちは
今日もぶち暑い1日
大分は高温注意報によく出てるけど、今日はちょっと涼しいみたい
さっきガレージの風通しのいい所に置いた温度計は37℃超えよ
さすが昨日12時間の無理がたたって熱中症気味で頭痛
それでも早朝草刈り3時間だけで休息
やっぱり70歳前あまり無理はせん方がよさそう、とりあえず元気で70歳を迎えたいと69歳の誕生日からカウントダウンよ
ちゅうことでさっきまでクーラーの聞いた部屋でボーと…こんな日はめったないこと
コメントありがとうね
夏野菜まだまだボコボコじゃね
うちのまあちゃんなすも長雨からカラカラだけど毎日のポンプ放水でボコボコに回復よ
おばんざいカレー、カレーにおばんざい4品がトロトロ焼きナスも旨そう
ゆずちゃん料理上手だから美味しいだろうね
まねできんよ~~
山形のだしも美味しそう
時間があれば作ってみたいけどまちゃんご飯担当日は手抜きが多くて
畑リタイアしたら美味しいレシピをと思うけど畑リタイアするときは死ぬときか(笑)
お互いに無理は出来んようになりよる、カウントダウンが100まで頑張ろう\(~o~)/
返信する
カレー (都月満夫)
2020-08-31 17:39:49
カレーにルールはないからね。
何をやってもカレーはカレー^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2020-08-31 17:55:15
カレーには生卵って言うのがセオリーで美味しいですね~、茹でたのよりなんだか美味しさが倍増しますね。
返信する
☆Heモーさんへ (ゆずぽん)
2020-09-01 01:51:10
>おばんざいカレー
こんにちは!! ゆずぽんさん
Heyモーです
おおお!!
これはユニークなおばんざいカレー 
いろいろな味が楽しめるカレーになりますね
「ネギじゃこ」九条ネギを栽培中なので作ってみたいなあ〜!

Heyモーさん、こんばんは!
これは 畑のお野菜たくさん使えるし、おいしいし、すごく気に入りました。
ねぎじゃこ、かなりイケますよ。(^^)v
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2020-09-01 01:57:27
>なるほど。カレーにこんなにたくさんの野菜が
合わさっているとは初めて見たけど、考えてみれば
野菜沢山でも良いのですからね
こちらは昔風のカレーにラッキョウですね

畑のお野菜はガンガン使えるし、いろんな味が楽しめるし、ワンプレートで 器汚れなくて済むし(笑)かなり気に入ってます。(^^)v
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事