土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/1(木)収穫物をお届け & それにしても まとまった雨が欲しいなぁ~~ミョウガが枯れ枯れに・・(;'∀')

2024-08-08 02:00:00 | 農耕民族

8/1(木)の朝のM爺畑です

今 ではろくなもん採れてないけど
チャチャッと見繕ってH婆のとこに持って行きました

野菜在庫が キャベツ少しだけしかなかったとのことで
とても喜んでいただきました

それにしても 降ってくれ~~~~

ミョウガが 枯れ枯れです

この前まで 花芽が ちらほら見えてたんだけどね~~~


夕方のM爺畑です

先日 立たせてあげたこぼれ種からの中玉トマト
赤くなってきました

昨年 爆採れした黄色トマトでなく
赤色決定~~~~

更新剪定した白茄子から 
ちょこっと白茄子

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31(水)朝のハナオクラ... | トップ | 地震!(8/8)・・・8/2... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2024-08-08 06:15:08
雨が欲しいですね
返信する
Unknown (Heyモー)
2024-08-08 14:25:16
こんにちは! ゆずぽんさん
Heyモーです
雨が降りませんか 
こちらはゲリラ豪雨が毎日のようの来ちゃって 大変な雨量です
今日もバルコニー菜園のプランターの水やりは
ほとんどしていません
返信する
Unknown (たけ)
2024-08-08 15:05:30
雨がなくてもオカワカメは元気のようですね
今年はまだ茗荷が出てきません
収穫も暑すぎて毎日は行くことができません
返信する
Unknown (furuutu)
2024-08-08 17:32:10
こんなに晴天続きですとミョウガも枯れ込んで来ますね、此方のミョウガは晩生種で8月終わり頃から取れるのです、葉焼けのミョウガはもう半分ほど枯れ込み始めているので日陰を作っているミカンの木のしてにロープを使って囲い込んでおきます。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-08-08 20:40:54
そちらは雨が降らないの?!
こちらは時々ドカーン!と豪雨ありますよ(;^_^A
暑いし、雷雨あるし変な天気です。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-08-08 21:50:57
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
大きな地震がありましたが 其方は大丈夫でしたか
異常気象の時は必ず大きな地震があるので心配していました

ハナオクラやゴーヤ&可愛いオクラも収穫出来ましたね
雨が降らないのでミョウガが枯れてしまったのね
明石も全く雨が降りません
夕立も雷も鳴りませ
大阪はしょっちゅう雨が降っていて羨ましいです
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-08-10 10:24:01
>雨が欲しいですね

横須賀も雨が降りませんか
あれ!↓東京では降ってるようですね^^
返信する
☆Heyもーさんへ (ゆずぽん)
2024-08-10 10:27:06
>こんにちは! ゆずぽんさん
Heyモーです
雨が降りませんか 
こちらはゲリラ豪雨が毎日のようの来ちゃって 大変な雨量です
今日もバルコニー菜園のプランターの水やりは
ほとんどしていません

Heyモーさん、こんにちは!
毎日のように ゲリラ豪雨ですか
こちらは ここまで降らないと ゲリラ豪雨が欲しいくらいです
いいですね~~~((´∀`))ケラケラ
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2024-08-10 10:31:07
>雨がなくてもオカワカメは元気のようですね
今年はまだ茗荷が出てきません
収穫も暑すぎて毎日は行くことができません

ホント オカワカメとローゼルだけは 水をあげなくても元気だわ~~~
ミョウガは てっぺんのお花が出ていたのに 枯れてしまったわ~( ノД`)
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2024-08-10 10:35:29
>こんなに晴天続きですとミョウガも枯れ込んで来ますね、此方のミョウガは晩生種で8月終わり頃から取れるのです、葉焼けのミョウガはもう半分ほど枯れ込み始めているので日陰を作っているミカンの木のしてにロープを使って囲い込んでおきます。

なるほど~~~
うちのミョウガは 植えた時期が違うものが何種類かあるので いつの時期が正しい収穫期なのかわからないんですが、、、(;'∀')
昨年は 梅雨くらいの時期に採れるのは採れたけど 痩せてて、、、、秋には 比較的立派なものが採れたので こうなると 秋に期待です^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事