カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

お花に会いに筑波山

2017-06-14 | ヤマのこと

2017.6.10(土) 茨城県の筑波山へ

筑波山はハイキングというものを始めた年に行った山
調べてみたらなんと12年ぶり
道理で記憶が何もない訳だ・・・
(もう12年も山歩きしていることにもびっくりですが)



遠そうに思うけど、つくばEXPに乗れば2時間程度で登山口まで行ける筑波山
この日の都内の気温予想は30度、筑波山神社でバスを降りたら強い日差しにクラクラ~
日蔭を選んで歩かないと辛そうだ


でも、今日は会いたいお花があるので行かねばなりませぬ。



その会いたかったお花が”ホシザキユキノシタ”
筑波山の固有種だそうでここでしか見れない
12年前は山野草に興味が全くなかったので、その存在すら知りませんでした。



ユキノシタに見られる下側2個の大きな花弁がなく、
上側の放射状にのびた部分を星に例えて”ホシザキユキノシタ”と名がついたとか。
つくば市の市の花にもなっているそうですね。

また、”ツクバキンモンソウ”が筑波山で最初に確認されたので、
その名がついたとか (筑波金紋草)
近くのお山なのに知らなかったことが多くて、筑波山、ゴメンナサイな気分。


残念なことに神社周辺のホシザキユキノシタはもう終盤で、
花弁がしっかりついているものには殆ど会えずでした。




でももうひとつの気になるお花、ムヨウラン
数は少なかったですが花をたくさんつけている子に出会えました♪




私は今まで2つ3つ開いたものしか見たことがなかったのでこれは嬉しい!
咲きたてのカワイイお顔を見ることが出来ました



さて、筑波山の記憶と言えばやはり”弁慶七戻り”など数々の奇石




老若男女、たくさんのハイカーで渋滞した登山道からようやく”女体山”へ
ここも溢れんばかりの人でした




樹林帯を登ったのに暑くて汗びっしょりになったけど、
気温が高くなる予報だったので持ってきて良かった!
山専ボトルに氷を入れて持ってきた、今話題の飲み方”夏は、氷でキンキン。オールフリー”
缶から直接飲むより、氷をいれたタンブラーで飲む方がシュワシュワ感が増して爽やかに
夏山ランチにはかかせなくなりそうな美味しさでした~
(グラスはコールマンアウトドアタンブラー、コポリエステル樹脂製)




残念その2
楽しみにしていた”男体山”山頂付近のホシザキユキノシタはなんとまだ蕾!
山麓は終わり、山頂はまだ蕾・・・ドンピシャのお花に会うのは難しいものですね・・・





階段だらけの御幸ヶ原コースを下りて神社まで戻りました



いつも高尾山からその姿を眺めていた筑波山
筑波山から高尾山も眺めてみたかったけど、さすがにこの時期は無理でした。

でもあの高尾山からここがみえるんだもの、何をいまさらだけど関東平野スゴイ
一都六県にまたがる日本で最大の平野、というだけのことはありますね(*^_^*)







■行程■

新宿→秋葉原→つくば(つくばEXP)→筑波山シャトルバス (復路も同じ)

筑波山神社→白雲橋コース→女体山→男体山→御幸ヶ原コース→筑波山神社
(青木屋にて入浴:施設利用15:30まで)



ブログランキング・にほんブログ村へ














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題は、、、 (スロ)
2017-06-14 17:38:14
氷を解けないように、どうやって運ぶか⁉︎
あ、いや、その、あまりにも美味しそうだったので(^.^)
初夏の香り漂う山記事ですね〜、花画像も素晴らしい。
返信する
Unknown (わら)
2017-06-14 19:04:45
山で、タンブラーで飲むって贅沢感ありますね~~。
それを飲むためにガンバレそうです。
さっそく、まねさせていただきます。
返信する
スロさん (cyu2)
2017-06-15 12:02:47
そういえばスロさんが山専ボトル持ってる画を見たことない気がしてきました・・・
山専ボトルなら去年の夏、5日間氷のまま保存されていた実績がありますから(笑)
是非お試しあれー。

山でお湯を沸かすことは出来ても、山で氷を作ることは出来ないんですよね、雪渓頼み。
誰か開発してくれないかしら?と暑がりの私は毎年夏になる割と真剣に思うのです。
返信する
わらさん (cyu2)
2017-06-15 12:05:03
ホット用のカップはいつも持っていても、タンブラーとかグラス系はなかなか持って行かないですよね。
日帰りなら荷物も軽いし良いのでは(*^_^*)
でも泊りでこれ持ってったら、缶ビールそのまま飲むより絶対美味しいですよね!
たかだか数グラム増えるだけ、頑張れってことですよね・・・
返信する
Unknown (ピテカン&カッパ)
2017-06-16 00:01:23
こんばんは。
ホシザキユキノシタ、ちょうど良いタイミングで出会うのは、なかなか難しいようですね。
今年は特にお花の開花時期が難しく、わたしたちも頭を悩ませています~
ムヨウランは見られて良かったですね~
筑波山の北面は、ちょっと交通の便は悪いのですが、
静かにお花を楽しめるコースもありますよ。
返信する
ごっくん (pallet)
2017-06-16 22:26:34
透明グラスに入った冷え冷えのオールフリー、あんまり美味しそうで思わずごっくん。
山でこれやったら病みつきになりそうですね(^^ゞ
ところで関東平野は確かにスゴイ!
筑波山は晴れていれば海に近いわが家のエレベーターホールからいつでも見えるし
驚くべきは、空気の澄んだ冬は浅間山まで見えるんだもの。
で、山頂付近のホシザキユキノシタはそろそろ見ごろっていうことかな、ふむ(^^ゞ
返信する
ピテカン&カッパさん (cyu2)
2017-06-18 16:57:28
ムヨウラン、最初に見つけたのが蕾だったので早すぎたのか、とがっかりしていたら、
木漏れ日のスポットライトを浴びている子が偶然目に入りまして(・∀・)
良かったです。
さっと見渡したところ4株くらいしか確認できませんでしたが、もっとたくさんあるのかもしれませんね。

ホシザキユキノシタ!かわいかったですけど満開なのをまたいつか見てみたいです。
返信する
palletさん (cyu2)
2017-06-18 17:00:20
この日は暑かったので、ヒエヒエシュワシュワがとても美味しかったです!
最近、ビール飲んじゃうと何もする気が起きなくなるので(笑)ノンアルはほんと、助かりますね。

palletさんのところからいろんなものが見れていいな~
時々ビルの上から山が見えると嬉しくなります。
子供の頃は我が家からも富士山が見えたんですけどね~


返信する

コメントを投稿