カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

初夏の南蔵王縦走・その1

2021-06-18 | ヤマのこと

2021.6.12(土) 念願の南蔵王・不忘山を歩いてきました



何年も前から行きたくて、でも休みとか天気とか花の開花状況とか合いそうで合わない・・・
3つがすべてOKとなるチャンスがようやく巡ってきました

この週の天気予報も最初は傘マーク&Cでしたが、水曜日には曇りマーク&Aになった
これはもう行くしかない!と仕事を終え、ひと月前から予約済みの最終新幹線で白石蔵王駅へ
ホテルに入ったのは午前0時、前泊といえどもやはり睡眠時間は4時間しかとれなくて寝不足zzz


登山口の白石スキー場まではタクシーしかありません
行程が長いので出来るだけ早くスタートしたかったのですが、
なんとタクシーは朝6:30からしか走らないとのことで
白石スキー場の駐車場を7時スタートになってしまった



登山口でトイレと登山届を済ませてゆっくり進みます
人気があるようでそこそこの人が登っていきます



スキー場を横切るように進むと登山口
既にサラサドウダンツツジやタニウツギがわさわさ咲いていて嬉しくなります



新緑が美しい森の中、最初は緩めの登り
この区間、右に左にヤマツツジが咲き乱れていてビックリ



ベニサラサドウダンツツジも木にびっしりと花を咲かせてこれもビックリ
今年はツツジがみな当たり年なんですかね~?



他にも ウサギギク・ツマトリソウ・ギンラン・マイヅルソウ
アカモノ・ガクウラジロヨウラク



何年ぶりでしょう、ベニバナイチヤクソウ♬



開けてくるとコバイケイソウ



待ってました、ハクサンチドリ
ハクサンチドリとイワカガミはこの先刈田岳手前までずっと咲いていました

こんなにたくさんの花に会えるなんて
なんて素敵なルート(^^♪キャー



眠い眠いと言いながらも、ここまではお花のおかげでそれなりに来れましたが
この縦丸太階段が出てきたあたりからはきつかった(でも平標山よりはゆるい)



ムラサキヤシオ


なんとなくだいぶ上がってきた気がする
青空は嬉しいけど、暑いからー!(勝手)



大好きシラネアオイがちらほらと咲き



窪んだ登山道の脇にユキワリコザクラ


ミヤマキンバイとハクサンイチゲが出てきたら




わーい、稜線に乗りました カエル岩と不忘の碑
あと一息で不忘山頂ですが、眠さのピークで10分休憩 風が冷たくてありがたかった



あぁ、いいなぁ、良い眺めだなぁ(棒)



カエル岩から10分かからず”不忘山1705m”到着
人が多かったので写真一枚だけ撮って終わり、今、どんな山頂だったか記憶がない・笑

で、山頂から先がまたすごかった




蔵王権現を過ぎて



不忘山からの下りは急ですれ違いに気をつかいますが







山の斜面にも足元にも、自由に咲くお花たち
右手にはこれから進むたおやかな尾根

これこれ、これですよ。
やっぱり東北の山はいいね~~


長くなったので続きます








【行程】
東京21:44⇒新幹線⇒白石蔵王駅23:31 (ベネシアンホテル白石泊・駅前にコンビニ1件あり)
白石蔵王駅6:30⇒タクシー⇒白石蔵王スキー場駐車場6:55 (約6,000円)

【登山】
白石蔵王スキー場入口7:00⇒カエル岩9:30~9:45⇒不忘山山頂9:50~10:00




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿