半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

花のお江戸のミシュランガイド?。国立歴史民俗博物館で『江戸のグルメ案内』を見ました。

2018-01-15 17:42:01 | 博物館、科学館、資料館


カミさんと二人で国立歴史民俗博物館に行きました。




お目当てはこちら、特集展示の『江戸のグルメ案内』です。




江戸時代には食べ物屋に関する様々な番付が作られていたんですね。まさに江戸時代のミシュランガイドです。




この「新版御府内流行名物案内双六」は有名店の食べ歩きを双六にした物。日本橋をスタートして、料理茶屋から鰻屋、蕎麦屋など、様々なお店を食べ歩きながらゴールを目指します。




これは「豆腐百珍 同続編」。豆腐料理のレシピ本です。




こちらは海外の料理を紹介した「新編異国料理」。江戸時代には既に外国料理に関する関心が高まっていたんですね。




これは歌川広重の「江戸高名会亭尽」というシリーズ物の錦絵。当時、この題材に選ばれることは、凄いステータスだったことでしょう。




こちらはその中の一枚なんですが・・・・・・



・・・・・・このお店は現存しているので、近日中に訪問してみようと思います。

この特集展示、会期は2月4日までとなっておりますのでお見逃しなく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目白、エーグルドゥースでガ... | トップ | いすみ市、 『高秀牧場ミル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工藤)
2018-01-16 08:42:08
以前、この辺に勤めていましたのでたぶん知っています。
ここは、現在販売のみとなっています。ぜひ予約して「釜焼玉子」を食べてください。
また、少し離れたところの「中華そば屋 伊藤」があります。ラーメン好きで全国行きますが衝撃を受けた店のひとつです。ラーメンが好きなら行ってみてください。
ネタばれになってしまいすみません。
毎日楽しみにブログを見ています!
返信する
バレましたね! (半谷)
2018-01-16 14:58:32
工藤様

了解です。予約してから訪問することにしますね。

ラーメン、最後にお店で食べたのは何年も前だなぁ・・・

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事