半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

目白、エーグルドゥースでガレット・デ・ロワを買いました。

2018-01-14 21:34:42 | ケーキ、洋菓子
我が家のガレット・デ・ロワの食べ比べ、今年の3個目はやはりこちらにしました。目白のエーグルドゥースです。




今年のガレット・デ・ロワは普通のタイプの他、 “ マロン ” 、 “ ガレット・オー・ポンヌ ” 、 “ フィグレザン ” ( イチジクとラムレーズン ) の4種類とのこと。もちろん、今まで一度も食べたことのない “ フィグレザン ” を選びました。




ガレット・デ・ロワのホール、一応6~8人用ということですが、半谷家の掟では 「 ケーキは二個で一貫 」 ということになっているので、四等分にして一回で食べます (笑) 。 



もちろん今回も期待通りの美味しさ。こちらのガレット・デ・ロワであれば、新作でも躊躇わずに買うことができるなぁ。正直な話、生菓子は私の好みとは微妙に異なっているものの、焼き菓子はいつもストライクゾーンのど真ん中です。


エーグル ドゥースではちゃんとフェーヴを中に入れて焼いています。さて、三回目の王様は誰の所に行に・・・・・・おっ、これかな??。




というわけで、久々に私が王様になりました。さすがに白髪が増えたなぁ。




これが今回のフェーブ。パンのように見えますね。



これで息子、カミさん、私が仲良く一勝ずつとなりました。まだ娘が0勝のままなので、ここで止めるわけには行きません。というわけで、今年の4個目は皆さんお待ちかねの “ あのお店 ” に登場して頂くことにしましょう。


■エーグル ドゥースの過去のガレット・デ・ロワ

2024年のプレーン

2024年のケベコワーズ

2023年のケベコワーズ

2023年のガレット・オー・ポンム

2022年の ケベコワーズ

2021年の ガレット・オー・ポンム

2020年の ガレット・オー・マロン

2020年の ケベコワーズ

2019年の ブール・サレ

2018年の フィグレザン

2017年の ブール・サレ

2015年の ケベコワーズ

2014年の ケベコワーズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の果樹園、今年最初の... | トップ | 花のお江戸のミシュランガイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事