半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

21_21 DESIGN SIGHTで、 『虫展 デザインのお手本』 を観ました。

2019-09-17 18:27:05 | 美術館、展覧会


21_21 DESIGN SIGHTに行きました。現在はコレ、 『虫展 デザインのお手本』 という企画展が開催されているのです。虫好きの私としては絶対にスルーできません。



実はカミさんと二人で訪問したら大変面白かったので、息子を誘って再訪してしまいました (笑) 。


今回は “デザイン” という切り口から虫 (広義の “虫” であり、 “昆虫” に限定されているわけではありません) に迫ろうという大変興味深いアプローチでした。






もちろんこういった虫その物を展示しているコーナーもあったものの・・・・・・




そこは 21_21 DESIGN SIGHTで開催されている展覧会なので、ツノゼミ並の変化球?で愉しませてくれました。ネタバレにならない程度の少しだけご覧に入れると・・・・・・




スケルトンのカブトムシ!。




これはテントウムシの足を発想源にしたしたスニーカー。




部首に虫を含んだ漢字、物凄く沢山あったんですね。






これは自分で架空の虫の名前を考えるというコーナー。カミさんも大喜びで変な名前を考えていました (笑) 。






会場の随所に、このような “虫マメチ” がありました。結構ササル内容が多かったなぁ。



この企画展、我が家のような虫好きはもちろん、別に虫には興味が無いという方でも楽しめる内容だと思いますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VW B4パサート・ヴァリ... | トップ | 佐倉市、イルピーノ、無事で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事