半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

イルピー農園のイチゴで自宅用のジャムを作りました。

2016-06-03 16:21:33 | ジャム、コンポートなど
イルピー農園でイチゴを収穫しました。 先日のジャム煮会 で作った分はお友達に持って帰っていただいたので、今回は自宅で使う分を作ることにしたのです。




前回かなり沢山収穫したつもりでしたが、畑に着いてみたら周囲がイチゴ臭いほど実っていました (笑) 。




今回の収穫はこの位。でもさすがに大きな粒は少ないですね。




ヘタを取った後で計量してみたら、今回の収穫は1.5kg+αでした。それをジャムにすると・・・・・・




・・・・・・大体この位の量になります。



残念ながら今年はアンズが全滅してしまったため、1年分のジャムを確保するためには、その穴をイチゴに埋めてもらうしかありません。もう一回くらい、収穫できると助かるなぁ・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KITTE丸の内、 『千疋屋総本... | トップ | 九品仏、 『パーラーローレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事