半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ダイハツ・ムーヴ(L902S)、気になっていた部分をリフレッシュしました。

2019-05-23 17:00:00 | ダイハツ・ムーヴ
父から譲受けたダイハツ・ムーヴ・エアロダウン・カスタム(L902S)、気になってパーツを買っておいた部分をリフレッシュすることにしました。




まずはコレ、インタークーラーとクールエアインレットガイドの間にあるスポンジ製シールの交換。ご覧のように風化してボロボロになっていました。




両面テープで貼り付けられているだけなので交換作業も簡単です。でもそれ以上に驚いたのは、ハサミなどを使わなくても寸法がピッタリだったこと。さすが、国産車は違う!。






次はこれ。フードのエアインレットを固定しているスペーサーが脱落して、インレットがグラグラしています。




最初は塩ビ管でも切って自作しようか?と思っていましたが、部品の価格を知ってその気が失せました。




しまった!、ネジを注文し忘れた!!・・・・・・と思っていたら、何故かダッシュボードの中に入っていました(笑)。




これはリヤバンパーモールディングと呼ばれる部品。バンパー取り付けネジのカバーですね。父がバンパーを擦った時にマスキングもせずに自分で缶スプレーで補修してしまい、ご覧のように白いペイントが付着して悲惨な状態になっていました。




これも調べてみたら大した価格じゃなかったので、左右とも新品に交換することにしました。








最後はコレ、ウインドシールドカバーの所にあるプッシュ・リベット。何故か2カ所欠損していました。恐らく何かの修理で外したときに破損し、そのままになってしまったのでしょう。




コレに関してはまた使う機会があるかも知れないので、汎用品の10個セットを購入しました。




差し込むだけなんで取り付けは簡単。一見しただけでは純正と区別がつきませんね。





コレでエクステリアに関しては特に気になるような部分がなくなりました。いずれ余裕が出来たら、パンパーをきちんと塗り直してあげたいけれど、まぁ別に急ぐ必要は無いでしょう。次はエンジンマウントとスタビのブッシュを交換しようと思っていたのですが、ETCを付ける方が先かなぁ・・・・・・




■現在の走行距離
(2019年05月23日現在) : 8万7908km
■前回からの走行距離(05月10日~05月23日) : 59lm
■今月の維持費
■部品代
 フードエアガイドシール(純正) : 1015円※
 スペーサ(純正) : 346円 ※
 リヤバンパモールディング 右側(純正) : 1480円 ※
 リヤバンパモールディング 左側(純正) : 1480円 ※
 プッシュ・リベット(社外品、10本セット) : 1200円※
■合計 : 5521円
※ 税込み、Amazonにて購入

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