半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

パナソニック汐留美術館で、『イスラエル博物館所蔵 ピカソ/ひらめきの原点』を観ました。

2022-05-14 19:14:23 | 美術館、展覧会
カミさんと二人でパナソニック汐留美術館に行きました。お目当ての企画展はこちら、『イスラエル博物館所蔵 ピカソ/ひらめきの原点』です。




全く知らなかったのですが、イスラエル博物館では800点あまりのピカソ作品を所蔵しているとこと。今回はそれらの中から版画作品を中心に紹介するという構成になっていました。




版画に使用されている技巧はエッチング、ドライポイント、エングレーヴィング、リトグラフ、カラー・リノカット、アクアチント・・・・・・等々多岐にわたっており、版画がお好きな方であれば、ピカソの作品そのものにはあまり興味が無いという方でもかなり楽しめる内容だと思いますよ。




これは以前、家族でピカソ・ミュージアムに行ったときの写真。



子供達が幼い頃から海外の美術館にも連れて行っていたけれど、二人とも美大に入ってアートの道に進んだことを考えれば、決して無駄にはなっていなかったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺、アテスウェイでケー... | トップ | 銀座、和光のティーサロンで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事