半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

代々木上原、 アステリスク でガレット・デ・ロワを買いました。

2023-01-10 18:00:00 | ケーキ、洋菓子


今年4個目のガレット・デ・ロワはコチラのお店、代々木上原のアステリスクにしました。2年連続ですね。去年と同様に店頭には並んでいなかったけれど、電話で予約することが出来ました。味は一種類のみで、サイスは標準サイズの他に店頭販売用のミニサイズの物(二人用位かな?)を作ることもあるとのこと。残念ながらミニサイズにはフェーブは付かないそうです。




アステリスクのフェーブは別添えになっているので、カットする前に自分で仕込まなければなりません。いくつかの種類の中から購入時に選べるようになっていたので、今回はコレを選びました。




帰宅後、早速家族四人で四等分していただくことにしました。前回の王様である私がカットして、家族に選んでもらうことにしました。




中身はこんな感じ。今年もパイ生地はやや硬めという感じだったものの、アーモンドやバターの香りは素晴らしく、切った瞬間に良い材料を使っていることが分かります。王冠はちょっとグレードダウン?していたけれど(笑)、カミさんは今年のヤツの方が気に入ったそうです。で、今回の王様は誰だったか?というと・・・



・・・娘が初勝利。これで一勝もできていないのはカミさん一人になりました。次で挽回できるかな?。

我が家のガレット・デ・ロワ食べ比べ、次回は皆さんお待ちかねの “あのお店” にしようと思っています。


■アステリスクの過去のガレット・デ・ロワ

2022年のガレット・デ・ロワ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱一号館美術館で、『ヴァ... | トップ | 松涛美術館で、『ビーズ ‐ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事