のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

3月のライオン2期 第7話「梅雨の始まり/蜂谷」(通算第29話)

2017年11月26日 18時16分53秒 | アニメ

ひなたちゃん受難編、まだ続くのね(;_;)
いじめを頑として認めず、ひなちゃんに協調性がないと担任。
この話、実話をもとに描かれてるんですよね。
こういう先生マジいるのか…この先生、絵柄的にそれなりのキャリアありそうなんだけど。

修羅場らしい修羅場くぐったことないのかな。
2lion07a.jpg
2lion07b.jpg

あかりさんから話聞いた零くん激おこ。
いざという時は任せてくださいとあかりさんに。
零くん頼もしくなったなあ。

2lion07c.jpg

誰かに必要とされたいと思うようになった零くん。
何か一つ誇れる強さを、自分には将棋しかない。
新人王戦にピタリと照準を合わせ、準決勝進出。
二海堂も勝ち上がり、決勝で対決する可能性がぐんとアップ。
零くんは気負い気味の二海堂を落ち着かせ、こんなところにも頼もしさが

2lion07d.jpg
2lion07e.jpg

零くんの準決勝の相手はイライラ王子こと、蜂谷五段。
早指しが得意なのはいいとして、対局中のマナーがよろしくないようで。
舌打ち、貧乏ゆすり、扇子鳴らしの3連コンボ^^;

2lion07f.jpg
2lion07g.jpg

ペース乱されそうになった零くんですが絶妙の角打ちで勝利!
敗者蜂谷五段、深夜まで零くんを感想戦で釘付けヽ(;´ω`)ノ
先輩棋士たちからは「もっと上手く相手しろ」と怒られ零くんさんざん^^;

2lion07k.jpg
2lion07h.jpg

勝てば官軍とはよく言ったもので。
蜂谷五段、若手の中で一番の有望棋士らしい。
勝率いいんでしょうね。3連コンボは彼の持ち味として認知されちゃってるみたい^^;

二海堂との決勝実現なるか、ひなちゃん問題進展するか。
次回は大きなヤマ場になりそうですね。


キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」

2017年11月26日 11時56分03秒 | アニメ

ピカリオきゅんお昼寝ちゅう。
priara41a.jpg

ダイナミックに起こすお姉ちゃん^^;
priara41b.jpg

誰も予測できなかったであろうシエル、ピカリオ、ビブリーの共同生活
ビブリーちゃんとピカリオいまいち仲良くないっすね^^;

priara41c.jpg

ピカリオの過去と姉弟愛につけ込むエリシオ。
粘土兵士をピカリオに化けさせ悪事を働く狡い作戦。
取り込んだ能力でいちご坂の人たちを操ってピカリオの仕業と思い込ませる。
姉弟仲も引き裂いてやろうという魂胆が悪いの悪いの全開。
してやったりでしたが、あきら&ゆかりのJKコンビは冷静だった!

priara41e.jpg
priara41d.jpg

クリスタルアニマルちゃんの力で偽ピカリオロックオン!
粘土兵士を成敗、町の人たち元通りに。
シエルは町を出ていこうとしたピカリオを説得、エリシオさん負けフラグ立ってますよ^^;

そうとは知らず、変身して調子ぶっこきまくるエリシオ。
あんまりかっこよく…ないですね!(ぉ

priara41h.jpg
priara41f.jpg

久々のキュアパルフェ無双!映画絶賛公開中ですしねw
あっという間に劣勢のエリシオさん連敗記録更新^^;
いろいろ能力を得たものの、スイーツキャッスルに抗する力はないようで。

priara41k.jpg

次回はあおちゃん主役、最後の週替りお当番かな。
その間エリシオの連敗記録も伸びるわけで。
最終決戦前にノワールに愛想つかされそう^^;


干物妹!うまるちゃんR 第7話「うまると遊園地」

2017年11月20日 11時07分04秒 | アニメ

仲良し4人組で遊園地。
切絵ちゃん大勝利展開になって良かったです。
うまるーんよく気がつくし優しい(^^)
一瞬干物妹モードになってたな^^;

2umaru07a.jpg
2umaru07b.jpg

成績優秀でうまるちゃん表彰!
家では一切勉強してない感じなんだけど^^;
新キャラ登場、特進クラスに通うヒカリちゃん。
叶課長の家族なのかな?タイヘイ兄貴とも面識があるようで。
詳細は次回がっつりっぽいですね。

2umaru07c.jpg
2umaru07d.jpg
2umaru07dd.jpg

優しいお兄ちゃんの思い出。
ロリ海老名ちゃんかわええ(≧▽≦)
なるほど、確かに接し方がタイヘイっぽい。
海老名兄妹再会はもうちょい引っ張るようで。

2umaru07kk.jpg
2umaru07yy.jpg

遊園地にアレックス来てましたね。
メイン4人娘と兄貴揃い踏みになる日も遠くなさそう。
ヒカリちゃん登場で叶課長の出番もアップかな?


3月のライオン2期 第6話「小さな世界/手紙」(通算第28話)

2017年11月19日 16時57分13秒 | アニメ

高橋君、頼もしい!
2lion06a.jpg

零くんルートでいじめのことを知った高橋君。
昼休みひなちゃんに声かけてキャッチボール。
いじめがさらにエスカレートしてしまいますが。


「一緒にやらね?」といじめっ子外道どもを誘い出し。
全力投球で成敗! よくやった!
2lion06b.jpg

懲りない外道どもはいじめをやめず。
しかし校内でひなちゃんが孤立無援じゃないのがわかったのは大きい。
すっとぼけ続けた担任も年貢の納め時になってきた感じ。
さらに誤魔化そうとしても高橋君ルートで事が発覚しそう。

2lion06c.jpg
2lion06d.jpg

ちほちゃんケアセンター通いなのか…
のさばる悪を許してはいかんぜよ!
ここから逆転展開となってほしい。

2lion06f.jpg

川本家は変わらずのあったかファミリーでほっこり(^^)
零くんがお土産に持ってきたさくらんぼに舌鼓。

2lion06e.jpg

あかりさんとモモちゃんのおフロシーン!
NHKアニメなだけにこれにはびっくり。
もちろん全力で前かがみ(*´Д`)

2lion06jj.jpg

ひなちゃんの部屋で零くん指導対局!
女の子の部屋に入るの初めて零くんういういしい可愛い♪
2lion06hgb.jpg
2lion06ku.jpg
2lion06p.jpg

超ハンデつけて、相手がひなちゃんなのに5分で勝っちゃう桐山五段^^;
このぶきっちょさが零ちゃんらしい。


キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」

2017年11月19日 12時17分06秒 | アニメ

ピカリオ復活!
あらやだイケメン♪
priara40a.jpg

バトル中なのに弟に抱きつくお姉ちゃん^^;
シエルちゃん大こうふんwww

priara40b.jpg

要所要所でいい仕事したビブリーちゃん。
冷静な判断力で勝利に大きく貢献。
べろべろばー可愛かった♪

priara40d.jpg
priara40c.jpg

グレイブ絶好調、悪さ全開でプリアラガールズを圧倒。
これほどまでに大暴れさせてもらえるとは。
しかしサブタイ的に負けが決定してるんだよなあ^^;

priara40e.jpg

妖精&ぬこチームでスイーツ作ったペコ!
キラキラルいっぱいで一気に闇が晴れちゃいました。
この逆転劇は予想外、これまでの展開が生きてますねー!!

priara40f.jpg

スイーツキャッスルきたー!!
priara40g.jpg

どう見てもおかしの家なんですが^^;
これで新技が使えるという、クリーマーのオプションで登場。
新コスチュームになるところがミソですね。
今からこのバージョンの服も発売するのかな?

priara40h.jpg

このモードでも宝塚な二人にワラタwww
priara40t.jpg

調子ぶっこいてたグレイブも浄化寸前。
まさか妖精とぬこにしてやられるとは思ってなかったでしょう。
現れたエリシオはあっさり仲間を見捨ててグレイブをカードに取り込み自分の得物に。
もう書き飽きましたが、ホント敵側は協力しないねえ。幹部クラスラスボスはエリシオか。

priara40k.jpg

ここに来て妖精たち大活躍でした!
長老今までで一番長老らしかった(ぇ
最終決戦の切り札もペコリンかも?


魔法陣グルグル 第19話「歌え!バトーハの塔!」

2017年11月15日 16時54分20秒 | アニメ

大ぱにっくになったドラゴン化レイド。
ククリちゃんを掴んだままバトーハの塔へ。
一応ギリ側の拠点地のようでしたが。最上階にはワンチンがおりましたとさ。
guruguru19zz.jpg

結果的にククリちゃんのレベルアップの手助けをしたようなものでした^^;

「恋するハート」のひみつが明かされましたね。
ブリの食べ方の話はカオスだったけど^^;

guruguru19zy.jpg

ぶっ飛んでるシーンは今回も負けず劣らず。
王女様復活に合わせておやじさんも元通りになるんだけど。
なにゆえセーラームーン変身バンク風にwww

guruguru19y.jpg

復活王女様はずいぶん性格が変わったような^^;
ニケが育てたということで親子の立場になるのね。
お父さんニケに逆らえないプラナノ王女様ガラ悪い可愛い♪

guruguru19v.jpg

ククリちゃん救出にバトーハの塔へ向かうニケくん。
しっかりおやじさんついてきてワラタwww
レイド謎のラップ合戦を仕掛けるヽ(;´ω`)ノ

guruguru19w.jpg
guruguru19t.jpg

恋するハートは使わず、可愛いポーズで場を収めたククリちゃん。
なにげにレイドにはこうかばつぐんだったww

これにて一件落着、平穏が戻った花の国。
guruguru19s.jpg
guruguru19r.jpg

エットル村のチョコの事忘れてなかったニケえらい。
チョコの木復活で村が再び賑やかになる日も近いか。
明るく楽しく攻略完了、次はレフ島に向かうようです。


干物妹!うまるちゃんR 第6話「うまると夢」

2017年11月13日 14時32分28秒 | アニメ

切絵ちゃんって絵本作家になりたいのね。
女の子らしいあったかな絵だなー(^^)

アイキャッチの切絵ちゃん可愛い♪
2umaru06p.jpg
2umaru06a.jpg
2umaru06b.jpg

切絵ちゃん水泳得意なんだ。都大会3位入賞おめ!
ニコニコ顔でうまるーんに賞状見せに行く切絵ちゃんカワユス♪

2umaru06h.jpg
2umaru06k.jpg

シルフィンちゃんママンは初登場かな?
すごく似たもの親子でしたね~^^;
4人娘同時の着物姿も初だったか。みんな可愛い(^^)

2umaru06c.jpg
2umaru06d.jpg

シルフィンちゃんママンの年齢に触れてはいけないようで^^;
そういえば中の人が喜久子さんでしたけど、17歳ネタ使いませんでしたね。

2umaru06m

最後のタイヘイ兄貴とうまるの扇風機エピがほほえましかった。
扇風機の風に当たりながら星空を満喫。
いつの間にかうまるちゃんおねむに。
ベッドに連れてってあげる兄貴優しい(^^)

2umaru06f.jpg
2umaru06g.jpg

窓を開けたまま寝てしまい、蚊に刺された^^;
兄貴にしてはうっかりさんだったかな。


3月のライオン2期 第5話「想い/告白」(通算第27話)

2017年11月13日 08時49分29秒 | アニメ

ひなちゃんのために自分がしてあげられること。
真っ先に林田先生に相談した零くん。
真摯に向き合ってくれる林田先生はほんと頼もしい。
時々暴走モード入ってましたが^^;

2lion05a.jpg
2lion05b.jpg

零くんのこともまだまだ心配な先生。
しかし今はひなちゃんのことで相談にのるのが第一。
本人の居場所がなくなるのが一番いけない。
ひなちゃんがどんな解決策を望んでいるのかよく聞くこと。
林田先生的確なアドバイス(^^)

2lion05c.jpg

零くんがひなちゃんのことを実によく見ていると気づいた先生。
もしかして恋のフラグ? そっち方面で勝手に突っ走り始めたww
まあでも確かにそう思っちゃうよね零くんの言い回しだと。
だんだん思い描いたことと、零くんの発言に違和感覚える先生^^;

2lion05d.jpg
2lion05e.jpg

問題解決するにも、まずは先立つもの!
何するにも銭がいる、その考えは間違ってないけど^^;
零くんはそういう方向に思考が行くのね。

2lion05f.jpg

対局全勝してがっぽり稼ぐぞ!…負けたみたい^^;
すごい悔しがりの零くんを見た二海堂。
ついに将棋に熱いハートを持ってくれたかと大感動。
とてもホントのことは言えませんね~^^;

2lion05g.jpg

零くんと一対一の時のあかりさんは一番本音が出てるかな。
あかりさんもいろいろ背負い込んでるんだよなあ。

零くんがいい言葉をかけてあげて、だいぶ気持ちが楽になったみたい。
2lion05h.jpg

問題解決してないけど、川本家は今日もほっこり温かい。
守りたいじゃなく、守らねばこの笑顔、ですね。


キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話「しょんな~!プリキュアの敵はいちご坂!?」

2017年11月12日 12時28分25秒 | アニメ

いちご山妖精大会議開催!プリアラガールズもお呼ばれ。
ぴょんぴょんしてるいちかちゃんかわええ(≧▽≦)

priara39a.jpg

長老妖精ってほかにもいたのね。
会議でもノリノリなホイップとパルフェ、でも妖精たちの反応はいまいち。
ノワールの脅威は妖精には相当トラウマのようで。
しょんぼりムードの時はスイーツ!餌付けから入っていくスタイル?^^;
キラキラルいっぱいで長老ズに好印象。

priara39b.jpg
priara39c.jpg

妖精たちと和気あいあいのクッキングタイム。
キラキラルがいっぱいのスイーツにみんなニコニコ(^^)
そこにお決まりの敵さん来襲、クリスタルアニマルちゃんたち穏やかじゃない~ (>_
priara39dd.jpg
priara39e.jpg

デイアブルカーを乗りこなし、いちご坂の町を闇に染めるグレイブ。
町の人達を粘土兵士に変える卑怯な手段に。
いつになく自信満々のグレイブはアニマルゴーランドも跳ね返す!

priara39f.jpg
priara39g.jpg

ビブリーちゃんと妖精たちに迫る粘土兵士集団。
一致団結の妖精ズのキラキラルを手にしたのは…!?

priara39h.jpg
priara39k.jpg

お目覚めピカリオきたー!!
きれいなジュリオになってる^^; これで逆転けってい~ヽ(゚◇゚ )ノ
priara39p.jpg

駅伝で一週休みのプリアラ、ここで前後編をぶつけてきましたか。
スイーツキャッスルを完成させてパワーアップの流れかな。
キャッスルと言うよりはおかしの家っぽいけど^^;
調子ぶっこいてたグレイブですが、年貢の納め時待ったなし(ぉ


魔法陣グルグル 第18話「咲け!花の国!」

2017年11月09日 15時35分40秒 | アニメ

物語のメイン舞台はエットル村~花の国へ。

王女プラナノ(CV:浅野真澄)
guruguru18pa.jpg

花の精霊A(CV:阿澄佳奈)※髪が黄色い方
花の精霊B(CV:中原麻衣)
guruguru18hana.jpg

村のチョコレート屋の娘さん、メルシィ(CV:津田美波)
guruguru18mr.jpg

ギリ軍の悪魔ピカビア(CV:新井里美)
guruguru18picav.jpg

今回脇を固める女性声優陣が豪華だったなあ。
ピカビアの攻撃でウニョラー化が復活しちゃったククリちゃん。
クルジェちゃんがくれた獣の王の声が出せるオオカミ手袋を試すニケ。
ククリちゃんおとなしくなったけど元には戻らず^^;

guruguru18unyo.jpg

精霊さんのチェックが厳しくて花の国になかなか入れませんでしたが。
里帰りしに来たモゲルちゃんのはからいで入れることに。
大地の治療でククリちゃん元通りに。23回もやったけど^^;

guruguru18d.jpg

キタキタ踊り王女様の逆鱗に触れる!
バッタになっちゃったおやじさん^^;
力をいっぱい使ってしまった王女様は赤ちゃんに逆戻り。
このままだと森を守ることもおぼつかず。
ニケとククリちゃんで赤ちゃん王女様を育てることに。

guruguru18g.jpg
guruguru18kb.jpg
guruguru18s.jpg

順調に育った王女様はつぼみに。
そこに攻め込んできたレイドとカヤ。
新しく習得した闇魔法でドラゴンに変身したレイド。
勢い余ってククリちゃんをつかんでしまい…泣かれた^^;

guruguru18ssm.jpg
guruguru18pk.jpg

大ぱにっくのレイドはククリちゃんを掴んだまま逃走。
ククリちゃんに好かれたいのに毎度毎度裏目のレイドくん^^;
もうどうしていいかわからない状態、気の毒になってきたヽ(;´Д`)ノ
guruguru18zc.jpg

首尾よく事を収めて、花の国に平穏を取り戻せるか勇者ニケ。
エットル村名物のチョコレート復活もかかってますしね。
そういえばククリちゃんチョコ食べるの初めてだったのか。
お菓子系は初めての味が多いのかもしれませんね。


干物妹!うまるちゃんR 第5話「お兄ちゃんの出張」

2017年11月06日 14時58分50秒 | アニメ

タイヘイ兄貴2週間出張!
うまるちゃんお留守番のはずが…


ついてきましたwww^^;
2umaru05a.jpg

ぼんばが出張先浜松としゃべってしまいさあ大変。
浜松といえばうなぎ、お兄ちゃんだけうなぎずるい!!
うまるもうなぎ食べたいー!!!
ダダこねまくり全開のうまるーん^^;

2umaru05b.jpg

で、お兄ちゃんが出かけたあと、こっそりあとつけてきたと。
叶課長おひさ! タイヘイとデートする気まんまん^^;
先方との待ち合わせ午前と午後間違えちゃった課長。
幸運の女神はうまるちゃんに、これで兄貴とうなぎターイム!

2umaru05c.jpg
2umaru05d.jpg

聖地巡礼を楽しみ、うなぎに舌鼓。うまるちゃん大勝利。
叶課長にちょっとヤキモチ焼いてたのは意外だったかも。
タイヘイ兄貴取られると思っちゃったか。
じぇらしいぷくーなうまるーんも可愛い♪

2umaru05e.jpg
2umaru05f.jpg

うなぎ食べて満足したうまるはおとなしく東京に帰り、兄貴ようやく取材のお仕事。
レストランの仕込み手伝いさせられてましたがww
新日プロの取材行って腕立てやスクワットやらされるようなものか^^;
兄貴確認取らなかったけど、料理長が海老名ちゃんのお兄さんであることが判明。

湯気の立ち方がまさに兄妹~ヽ(゚◇゚ )ノ
2umaru05g.jpg
2umaru05h.jpg

クリスマスの時、海老名ちゃん兄貴のことタイヘイに話してたんだ。
上京したのはお兄ちゃんの行方探す意味もあったか。
メイン女子4人全員お兄ちゃんいるのね。

2umaru05k.jpg

無事出張を終え、帰宅したタイヘイ兄貴。
うまるは見事にぐうたら三昧の2週間だったようで。


予想通りの惨状^^;^^;^^;
2umaru05m.jpg

そしてやっぱりお兄ちゃんがいなくて寂しかったうまるちゃん。
甘えんぼうまるーん、これは兄貴甘々になるのも仕方ない

2umaru05n.jpg

うまるちゃんお留守番軍資金2万円貰ってましたが…
全部使い切ったんだろうなあ^^;
お土産渡しに行くシーンでタイヘイとシルフィンちゃんが初対面。
知ってる知らないが交錯しまくってる4人娘とその兄貴たち。
お互いの家族関係がわかったときのリアクションが楽しみです(^^)


3月のライオン2期 第4話「てんとう虫の木 (2)/てんとう虫の木 3)/想い」(通算第26話)

2017年11月05日 18時31分10秒 | アニメ

こいつら、許せん!(`o´)
2lion04a.jpg

担任も見て見ぬふり、一向に解決しないわけだ。
2lion04b.jpg

いじめでひなちゃんの友達を転校に追いやった悪党ども。
今度はひなちゃんをいじめの標的に。
地獄少女だったら赤い糸引かれてるぞお前ら…
あまりにイラッとしたので上様成敗シーンで落ち着くことにしました。



私のした事は
ぜったい
まちがってなんか
ない!!

2lion04c.jpg

友達のために泣き、苦しみ、いじめに立ち向かうひなちゃんのなんと清い心。

川本家の人達に親切にしてもらった零くん。
今度は零くんが支える番ですね!
真剣に解決策を考える零くん、成長したなあ。
ひなちゃんへの寄り添い方もすばらしい。

2lion04d.jpg

ひなちゃんの行いを讃え、元気づける相米二じいちゃん最高です。
全力で味方してくれる人たちがほんと心強い。
ここ最近のアニメは爺さんがカッコイイ作品が多いなあ。

2lion04e.jpg

この問題を学校側が今後どう捉えるか。
きちんと向き合う展開になってほしいし、ならんといかんでしょう。
林田先生のような人がひなちゃんの学校にもいてくれることを切に願う次第。


魔法陣グルグル 第17話「鳴らせ!エルエル村!」

2017年11月02日 11時42分25秒 | アニメ

OPとEDが一新。素敵んぐです♪
やっぱりグルグルに登場するおにゃのこたちは可愛いなあ。
そして今回も懐かしいネタに頬が緩みました(^^)

guruguru17op1.jpg
guruguru17ed1.jpg

アラハビカを出発後、砂漠の暑さにグロッギーのニケとククリちゃん。
行き倒れ状態を助けてくれたのはクルジェちゃん。助け賃とった^^;
エルエル村にとうちゃーく!

guruguru17a.jpg
guruguru17b.jpg

ここでの大メインは地の剣ゲットかっこいいポーズ習得、ニケの戦力が大幅アップ。
ククリちゃんも負けじと新しいグルグル、ブレイクビーを完成。
初のオリジナルグルグルですね。二人ともどんどん成長していくなあ。

guruguru17ck.jpg
guruguru17cc.jpg
guruguru17cg.jpg

地の王のテンション上げるためにお祭りやるよ!
太鼓を打ち鳴らし、踊る村人たち。
そしていつの間にかいるキタキタおやじさんwww

guruguru17dd.jpg

地の王とおやじさんのツーショットは…需要ないですね^^;
「キタキタの親玉みたいだ」には笑ったww
クルジェちゃんのおとんというのにはびっくり。

guruguru17h.jpg

カイとレイドは今回もとんだやられ役。
ニケとククリちゃんがレベルアップするたびにこのパティーンか。
レイドはやられっぷりが板についてきたなあ^^;

guruguru17f.jpg

いろいろ親切にしてくれたラカンさん。
きりなしの塔にあった日記を書いた人でした!
自分は攻略ならずも、受け継がれたあの時の夢。

ニケとククリちゃんの冒険に役立った。自分の冒険は無駄ではなかった。
万感の思いのラカンさん。イイハナシダナー(≧ω≦。)

guruguru17kk.jpg
guruguru17m.jpg
guruguru17n.jpg

初アニメ化ゾーンに突入した新しいグルグル。
大幅カットなところもありましたが^^;
うまいアレンジで進行してるなと思います。