のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」

2012年01月31日 17時12分33秒 | アニメ

ユリコちゃんいい子じゃなイカ(^^)
ダーク時代の夏目にも、優しく接してくれる人たちはいたんですよね。
前半はユリコちゃん視点、後半は夏目視点で話が進む構成も見事でした。

「見えない」側からの描写があると、夏目が浮いちゃう理由もわかりますね。
夏目を追いかけまわしてたアヤカシは実は結構いいやつだったり。
交通事故であわや…のユリコちゃんを助けたのは、夏目に親切にしてたのを見てたからでしょう。

友人づてに、夏目が元気でやっていることを知るユリコちゃん。
お部屋には名取さんのポスターが^^;
名取さんお当番回でユリコちゃんは再登場してほしいですね。

夏目は塔子さんと一緒にお買いものかあ…ほっこり(^^)
ニャンコ先生もしっかりくっついてって、七辻屋アイテムをゲットww
なんだかんだで「藤原家の飼い猫」生活を満喫してますね~


輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」

2012年01月30日 16時37分33秒 | アニメ

ムギナミちゃんはてんこうせい!
どう根回ししたのか、まどかちゃんのクラスです^^;
席もまどかちゃんのとなり。
空気を読んで都合よく空いてるもんです、こういう場合(ぉ

ムギナミちゃんはばいんばいん!(〃∇〃)
見事にえっちい視線を集めてますね~
まどかちゃんとは早くも仲良しに。
ランちゃんじぇらしい^^;

ムギナミちゃんはちょっと黒い?

彼女も宇宙から来たみたいですね。
目的はなんだろう。
なんだかんだで、まどかちゃんと一緒に暮らすことに。

何でもソツなくこなすタイプのムギナミちゃん。
まどかちゃんおとんの店でも大活躍。
ランちゃんますますじぇらしい。
まどかちゃんを取られたくないのね。

ランちゃんはドジっ娘だった^^;

まさかのコケまくりでお店が大変
しかし需要はありました!
ランちゃんもムギナミちゃんも看板娘にww
えっちい男どもの聖地となりそうです^^;
速攻でメールで情報流してたのには笑ったwww

ランちゃんの大逆襲!
彼女もまどかちゃんのクラスに転校です。
裏で誰が動いたか手に取るように分かりますね^^;
なぜかまどかちゃんの席は両隣が空いていてww
窓側:ランちゃんーまどかちゃんームギナミちゃん:廊下側となりました~
そしてランちゃんもまどかちゃんのおうちに転がり込んだ!
…宇宙人の下宿が流行ってますな(ぉ

ラストでアレイくん脱走~(ノ゜ο゜)ノ
ファロス司令部ザル警備過ぎ^^;
手引きしたのは誰だあ!
そして突如現れた、ヴィラジュリオがキリウスたちに共闘を打診。
こちらも急展開で次回に続く。


スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回)

2012年01月29日 09時50分07秒 | アニメ

まさかのハミィ大勝利回www
ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。
ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。
歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。

ピーちゃんも大勝利~♪
きれいなピーちゃんになってました(笑)
敵も味方もみんなハッピー、
画期的なノーサイドエンドでしたね。
退場者ゼロはシリーズ初じゃなイカ?
ラスボスがヒロインズのペットになるというのもすごいですね。

ファルさんもふつーに復活^^;
何事もなかったように受け入れてるバスドラとバリトンいいやつだなー。
ふだんはやっぱりバスドラがリーダーシップを取ってる感じ。
OPは怪物時代のままだったのが^^;

前作ハトプリ同様、一時はどうなる事かと思ったスイプリ。
後半はかなり盛り返したんじゃないかな。
前宣伝はピンク大プッシュで行くように記憶してますが、最終的に青と黄色が加わりましたね。
キュアミューズはちょっと引っ張りすぎたかな。
この辺も諸事情があったようですが。
黒ミューズにはしてやられました(笑)
まさかアコちゃんだったとはね。

欲を言えば、みんなで合奏シーンが見たかったですね。
エレン様のギターはもっと聞きたかったなあ。
ぬこモードにはもうならないのね。

シリーズが続いていくと、どう新しいものを出していくかも大変でしょう。
来週からはスマイルかあ。
あっと驚く第1話を期待したいですね。
…やっぱり黄色の子のかわいさは異常www
キュアイカちゃん(違)楽しみ♪


ラストエグザイル-銀翼のファム- 第14話「Smothered mate」

2012年01月28日 18時07分48秒 | アニメ

予想通りの流れになってきたかな。
ルスキニアの独断専行に、もう勘弁ならんとヴァサントがプッツン。
ルスキニアVS反ルスキニアの構図ができて来ましたね。

エグザイル戦はお月さまの圧勝。
廃墟と化したグラキエス。
さすがに、「ここまでやるのか」と思い始めた人間が出てきてもおかしくないですね。
オーランはヴァサント側につきそうだなあ。

どうにもならないもやもやを飛ぶことでしか晴らせないファム、姉を討つ覚悟もしなければならないミリア。
そして仲間を囮にされ、ひとりグラキエス残党陣営に乗り込むヴァサント。
空気を読んで速攻ハチの巣にしないグラキエスの人たち(ぉ
交渉がうまくいったようで、今度はミリアに同盟を打診する親書を。

えーと、
ヴァサントさんはどうやってグラキエスのアジトやミリアの居場所を知ったんでしょうね?
GONZOの荒技?
本編はあと6話しかないからかなりすっ飛ばして来てるような^^;

次回はヴァサントルートでついにミリアがサーラちゃんと対面ですね。
ルスキニアの真意も早く知りたいですね。
まあでも、ここまで来るとラスボス街道まっしぐらですが(ぉ


アマガミSS+plus 第4話「フウリン」

2012年01月27日 10時40分01秒 | アニメ

ふかふか梨穂っちのぴんち!?
意外にもナンパ君はあっさり撤退でした。
もっとねばっこい子かと思ったけど。
その後まさかラブリー先輩に特攻を仕掛けるとは
冷めきった視線の響ちゃんがよかった(笑)

食べ合わせの悲劇が起きなくてよかったですね^^;
見事にるっこ先輩にだまちゃれた梨穂っち。
先輩2人は夜釣りに興じてました。
いつの間にこんなにアグレッシブになったんだw
ちなみに今日1月27日はるっこ先輩のお誕生日です。おめ!

1期4話+2期1話ぶんかけて、ようやくお互い意識し始めた純一と梨穂子。
ピュアピュアでとってもかわいかったなあ(^^)
てゆーか、子どもの頃からどう見てもラブラブじゃなイカ。
これで今まで進展なしだったとは

ねぼけみゃーのシーンは意見が二つに分かれそう。
純一なぜ止めた→せっかくのサービスシーンが…変態紳士にあるまじき行為
純一よく止めた→このままいったら変態紳士のお部屋が大洪水(ぉ

1期4話+2期2話ぶんかけて、ようやく想いが通じた梨穂っち
さすがにみゃー乱入はなかったですね。
告白シーンの前にしっかりラッキースケベに持っていく純一
さすがブレない変態紳士ww

どうなる事かとひやひやしましたが、要所要所で周りも空気読んでくれて梨穂子も無事ゴールイン。
絶妙のタイミングで雨が降ったのも変態紳士パワーでしょうか。
告白の時は止んでたし、雨雲さんGJと言わざるを得ないw

次回から逢ちゃん編ですね。
秘湯に自ら誘うは、変態紳士のラーメンプレイを引き出すは、アグレッシブ度ではヒロインズトップクラス。
期待を疑わない予告に目が釘付け(´Д`;)
今度は保健室プレイ?


ちはやふる 第16話「おぐらやま」

2012年01月25日 14時09分56秒 | アニメ

こういう総集編だったら全然おkですね。
小学生編のつなぎがMADみたいで笑ったw
太一はおまけ劇場では格好のネタ要員なのね(笑)

ピュアピュア小学生千早につけこむ姉^^;
ああいうお年玉の巻きあげ方があったとは。
新の家でも同じことやってたしw

肉まん君Tシャツ大図鑑!
お姉さまの手作りでした~
ものすごいそっくり姉弟で笑ってしまったw
ツインテがキュート♪
すごく仲いいんですね。

少女マンガらしく、おまけ劇場でも恋バナです。
かなちゃん圧倒的人気!
太一の想い人は…さんざんな言われよう
肉まん君のお姉さんの好みのタイプは机君~
すでにロックオンされてますたww

メンバーを四字熟語に例えるのは面白かったですね。
かなちゃん以外いじられまくりなのが^^;
的を得た言葉があるものです(ぇ

今回のサブタイの歌。

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
     今ひとたびの みゆき待たなむ

詠 み人は貞信公(藤原忠平)。競技かるたでは、猿丸大夫の「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき」で上の句が「おく」と「おぐ」の濁点 違いの2字決まり。下の句では和泉式部の「あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな」と「今ひとたびの」までが同じでお手付き しやすい札。


夏目友人帳 肆 第4話「代答」

2012年01月24日 17時28分30秒 | アニメ

一途な想い、純粋な恋。
その気持ちはいつしかアヤカシにも伝わって。
いかにも少女マンガらしい、夏目友人帳らしいストーリーでしたね。

恋した相手は知らぬ間に伴侶を得てしまっていた。
連絡先とか伝えてなかったのかなあ。
想い人を待ち続けるヨウコさんがせつなかったですね。

人の声色を真似できるヨビコは見るに見かねて想い人のふりを。
お堂の扉越しに会話する日々。
ヨウコさんの笑顔を壊したくないと、本当のことを言えず時間だけが過ぎていき…

意を決して真実を伝えたヨビコ。
負い目を感じた彼はそのまま旅へ。
長い歳月のあと、ようやくお堂を訪ね…
そこには文が残されていた。

ヨビコはヨウコさんが置いていったものかもしれないと思い、どんな内容でも受け止める覚悟を。
しかし長い風雪を耐えてきた文はすっかり傷んでしまってました。

傷んだ古紙を修復できるアヤカシ、カリカミがいると知ったヨビコ。
しかしカリカミはレイコさんに負けて友人帳にしばられていました。
夏目との接点の見出し方がうまいですね。

最初から素直に頼めばいいものを、ちょいとぶきっちょさんなヨビコは実力行使。
斑モードニャンコ先生をもKOした夏目ぱんちを食らう羽目に^^;
とたんに腰が低くなったのには笑ったww

疲れちゃったヨビコはそのまま夏目の部屋にお泊まり。
朝起きたら添い寝してたしww
夏目の夢に想い人を待ち続けるヨウコさんが。
こうなるともうほっとくわけにはいきませんね。

まずはカリカミに会わないといけません。
カリカミがいるという森に行き、呼んだら出てきてくれました。
さすが友人帳効果^^;

カリカミが義理堅いアヤカシでよかったですね。
ヨウコさんが残した文は無事修復。
そこには短いけれど心温まるメッセージが。
イントロかぶしEDの演出が心憎いですね。

ちょこっとでも毎回必ず塔子さんのシーンがありますね。
ニャンコ先生も愛されてるなあ(^^)
毎日塔子さんの手料理とは…うらやましい(ぉ


輪廻のラグランジェ 第3話「鴨川にランの花咲く」

2012年01月23日 06時34分23秒 | アニメ

鴨川市がえらいことになってます~
なぜ海上戦に誘わなかった
市民がふつーに歩いてたのがww

女の子パイロットにも容赦しない敵さん。
運動神経抜群のまどかも押され気味。
まどかを助けたい一心でランが出撃。

ロボに乗ってても「まるっ!」(笑)
まどかの動きは敵さんをコンフュ状態にするようです^^;
天然&深読みのしすぎでどこかコミカルな戦闘にww

吹っ切れたランがようやく本来の持ち味を発揮。
ウォクスは相当驚異らしく、2体揃っては不利と敵さん撤収。
一応被害は最小限に食い止めたかな。

ランが戦力に加わったので、コンビプレイも楽しみ。
もうすっかり百合百合ですし(ぉ
残る一人、ムギナミちゃんもメカに乗るんでしょうか。

モイドの行動が気になりますね。
ようこねーちんも引き込まれそう。
サブタイには必ず「鴨川」がつくようで。


スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

2012年01月22日 09時39分33秒 | アニメ

響さん説得モード全開!
倒すのではなく浄化する、きれいなノイズさんにしてみせる!
…ここで木こりの泉があったら速攻解決でしたね(ぉ

技の応酬あれども、1に説得、2に説得。
ノイズの体内に飛びこんだハミィと1つにまとまったフェアリートーンが最後の切り札でした。
スイプリ天使モード発動でノイズさん浄化成功。

ノイズさん笑った!
ついにきれいなノイズさんになりましたね(^^)
…と思ったら消えちゃった!?

ハミィどうなったんだあ~
…次回予告ですべて丸く収まってました^^;
三銃士さんたちもきれいに復活のようで(笑)

これまでの伏線や痛い?設定をうまく回収した最終決戦でしたね。
いよいよ次回でスイプリもフィナーレ。
みんなで楽しく幸せのメロディを歌って終わりかな。
クリスマスコンサートも途中ですし。

CMがスマイル全開www
おひろめイベントの時におもちゃも発売なのね。
抜け目ないなあ(笑)
キュアドールで遊ぶオールスターズのおもちゃはどんどん巨大化してるような^^;


ラストエグザイル-銀翼のファム- 第13話「Bad move」

2012年01月21日 18時02分55秒 | アニメ

壮絶を極めていく戦い、当然ながら犠牲者も増えていくわけで。
最終兵器エグザイルをためらいなく使っていくところがなんとも…
グラキエスもエグザイルを持ってたのにはびっくり。

連邦属国艦隊壊滅にもポーカーフェイスなルスキニア。
どこまで情報を掴んでたのかなあ。
囮役に属国艦隊を当てたのは実に狡猾というか。

険しすぎる平和への道のり。
ファムたちはどう切り開いていくのか。
一筋の光明はサーラちゃんラインにあると見ていますが。


探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第3話「ハッケイ島綺譚」

2012年01月20日 21時25分44秒 | アニメ

ハッケイ島(^^;(^^;
カタカナにすれば別の島?(ぉ
囚人さんたちの島と一目でわかりそうなもんですが。
シャロたちは事前リサーチゼロ、行き当たりばったりで動いてんだろうなあ
「泥船で海に漕ぎ出すおバカっぷり」がもうどうフォローしていいやら(^^;

島はナマコさんいっぱい
希望というお宝情報を得た怪盗組も潜入していました。
ここから島脱出まではいろいろカオスすぎてついてくのが大変~

お宝のお花は結構ロマンチックだったんですが。
まさかオチにつながってるとは。
お花を摘んだらナマコが陸地まで続いて脱出できますた~
囚人さんたちも一緒です
横浜がバイオレンスな街に(^^;(^^;

ココロちゃんたちの活躍で被害は最小限に。
そしてシャロたちは檻の中へ
どうしようもなさがハイスピードで加速してますね。
それに比例してか、コーデリアさんのお花畑率も高かったような(^^;
2期もろくに探偵やらずに終わりそう~


アマガミSS+plus 第3話「ユウグレ」

2012年01月20日 12時25分21秒 | アニメ

ほわわ~ん♪
平和だなあと(笑)
黒辻さんルートと対極的な梨穂子ルート。
まったりしてる間に夏になってたし(^^;

性格いいし、お料理上手だし、ばいんばいんだし(マテ
いうことなしの梨穂子ちゃん。
ただ時々都合の悪い?記憶は消去されたり、幸せな記憶に書き換えられたりします(^^;

朝弱いのも相変わらずですね。
香苗ちゃんはさすが親友、よくわかってます。
ねぼけ梨穂子もかわいいなあ(^^♪

ものすごーく信頼してるんでしょうけど、純一の胸囲プレイに二つ返事で付き合っちゃうりほっち(^^;
背くらべからどこをどうすると胸囲くらべの発想になるのか
変態紳士は小学生の頃から「凡人にはわからない境地」に達しておられたのねw

梨穂子はナンパくんにはひょいひょいついてっちゃうし。
だまされ系の電話が来たら1発で引っかかりそうだなあ。
年頃の女の子の恥じらいもあるし、素直で良い子なのですが、もう少し疑うことも覚えたほうがいいかも。

梨穂子ルートで外せないのが先輩コンビ。
冗談とはいえ、生のうなぎを勧めるとはやはり只者ではないw
運動系サークルに入ってたのには驚きましたね。
おこたでお茶してるイメージしかなかったので(ぇ

メインキャラで唯一片想いのままの梨穂子。
こればっかりはのんびりまったりほっこりしすぎないほうがいいですね。
恋の進展がありそうな引きだったので、一大奮起に期待。


ちはやふる 第15話「つらぬきとめぬたまそちりける」

2012年01月18日 13時36分54秒 | アニメ

この悔しさをバネに。
なんだかんだで全国も勝っちゃう展開じゃなかったのがよかったです。
上には上がある、完璧超人と思われた太一も競技かるたではB級選手。
A級に上がった千早には、クイーンしのぶちゃんが大きな壁となって立ちはだかりました。

結果的には完敗でしたが、しのぶちゃんを「本気」にさせた千早。
得たものは非常に大きかったですね。
太一はB級戦準優勝。2位の悔しさを一番わかっている肉まんくんの涙が印象的。
さらっとしか触れられてませんでしたが、かなちゃんと机くんの3回戦進出は立派だったと思います。

流した涙の分だけ強くなる。
仲間にために泣ける、大会を通じてさらに絆を深めた瑞沢高競技かるた部。
近江神宮に一礼するシーンが清々しかったですね。

ドSくんはA級個人戦準優勝。
都大会では千早に苦汁を飲まされましたが、やはり実力者。
それでも優勝のしのぶちゃんには2ケタ差をつけられちゃうのですから、世界は広い。
彼は3年生で卒業なので、このあと出番減っちゃうかなあ。

新がついに本格始動。
来年からは千早、しのぶちゃん、新の三つ巴か。
ここに太一、肉まんくんが絡んでくるとさらに面白くなりそう。
やはり新VSしのぶちゃんは見たいですね!

スノー丸Tシャツを着てたのに、キャラについてはよく知らなかったしのぶちゃん。
千早に言われて、お花畑状態になってたのには笑ったw
毎回さりげなくギャグを入れてくるのもうまい作品ですね。

今回のサブタイの歌。

白露に 風の吹きしく 秋の野は
   つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける

詠み人は文屋朝康。美しい秋の野の情景を詠んだ歌。千早たち、2学期に一大飛躍でしょうか。
そんなことを感じさせます。


夏目友人帳 肆 第3話「小さきもの」

2012年01月17日 11時10分46秒 | アニメ

毛玉アヤカシかわいかったー♪
シリーズで1度はちっこいのが出てきますね。
手当してあげる夏目優しい(^^)

我が家の庭に、ニャンコ先生と同じ模様のぬこが最近よくやってきます。
だんだん先生に似てころんころんしてきた(^^;
のらにゃんたくましい~

マフラーにくるまって、夏目の頭にちょこんと乗ってる先生かわええ(≧▽≦)
こうしてる時は斑の威厳ゼロですねw
エンドカードでは相変わらず飲んだくれてるし(^^;

毛玉アヤカシは恩を忘れない良い子でした。
毒消しの木の実をそっと持ってきたり、夏目のピンチを仲間と一緒に助けたり。
対照的だったのが、冒頭に出てきたアヤカシ。
名前を返してあげたのに、恩を仇で返すとんでもないやつでしたね。
きっちりニャンコ先生に成敗されました。

今週も塔子さんマジ天使♪
そしていいやつ度が右肩上がりの中級とヒノエ。
中級いいほっこり要員だなあ(^^)


輪廻のラグランジェ 第2話「鴨川スピリット」

2012年01月16日 11時22分54秒 | アニメ

今回も鴨川市がすごいことになってます^^;
シーワールドは営業してたんでしょうか(笑)
イルカもシャチもびっくりじゃなイカw

見事にいっぱい食わされた感じのまどかちゃん^^;
「ロボットに<ずっと>乗ってみない?」だったのね。
後戻りできないように仕組んでいるのは細目キャラ?
この手のキャラって、ラスボス臭が

お姉さんから電話いっぱい^^;
管理人は未だにケータイ持ってない化石人間ですが、ケータイってどこでも使えるというわけじゃないのね。
電波が良く通りそうなポイントを探してるうちに…まどかちゃん迷子にヽ(;´ω`)ノ

ムギナミちゃんとばったり!
迷子同士?(笑)
まどか、ラン、ムギナミのトリオでいずれ活躍するみたいですね。
ムギナミちゃんはどんな能力を持ってるんだろう。

まどかちゃん:まるっ!
ランちゃん:わん!
ムギナミちゃんもかわいい決めがありそうで楽しみ♪

まどか機のウォクス・アウラ、メカ設定はスカガっぽいかな。
搭乗者のテンションが大きく左右されるようで。
バトル第2ラウンドでぴんちのまどかちゃん、でも無傷^^;
ウォクス・アウラは頑丈ですw

電話鳴った!
基地内ではあんなに苦労したのに、ウォクス内では海に沈んでても通話可能^^;
まどかちゃんにハッパをかけるまみまみおねーさん。
今回まみまみのドス声演技が一番脳内に残りますた(ぉ

まどか復活、ウォクス復活。
敵さん挟み撃ちにどう対処するか。
鴨川スピリットの見せ所ですね!