のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第4話「全国」

2012年04月30日 08時13分02秒 | アニメ

予想通りといいますか、見事に清澄は反対ブロックでしたね。
同じブロックには千里山女子と白糸台…これは進めても阿知賀女子はベスト4止まりかな。

阿知賀のオーダーは予選と変わらず。
玄ちゃんは完全にドラ使いがバレましたね。
1回戦はドラ運のほうが勝りましたが、でかいの振り込んでるし、2回戦で当たる千里山にフルボッコにされそう。
よりによって怜が先鋒とは…

ダイジェスト進行は相変わらずで、せめて阿知賀全メンバーの対局シーンは見たかったところ。
2回戦までおあずけのようで。
1回戦の帯刀の子には吹いたけど、何も見せ場がないまま退場って^^;

清澄メンバーは咲、和、優希ちゃん、京太郎が本編に登場。
穏乃たちは和ともう一度対戦すること。
咲は姉の照ともう一度対戦すること。
対戦表的にどちらも叶いそうもない気がする。
サイドストーリーで咲VS照も考えにくいし。

解説のプロ雀士さんたちが個性豊かで面白いですね。
三尋木プロの投げっぱ気味の解説がww
藤田プロは再登場しないのかな。
彼女たちの対局も見てみたいですね。

ところで、池田はなんであの場にいたんでしょうか。
…思い出しました~
美穂子が個人戦で全国決めてたのね。
阿知賀編でも少しは個人戦に触れるのかな。


シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 第3話「灯火管制」

2012年04月29日 20時12分44秒 | アニメ

ほっこりおだやかな島かと思ったら、そうでもなかった
外敵の脅威には常にさらされているんですね。
リックもかつてはどこかの戦士だったようで。

嵐の影響でパンを焼く釜がオシャカに。
マデラの紹介でドワーフ族のハンクを訪ねるリックたち。
門前払いされたので、家の中にあった人形?には気づきませんでした。

漂着者カグヤを保護し、一段落したのもつかの間、外敵の脅威が迫っている情報が。
島の位置を悟られないよう、灯火管制がしかれて緊張状態。
陽のあるうちにしっかり備えます。

カグヤ目覚ましたー!
持ってたペンダント光ったー!!
あらあら
敵さんの格好の的になっちゃいました
そりゃ事情がわからん巡回兵士は怒りますよね。

リックの記憶が少し戻った?
リック、カグヤ、ハンクの家の人形にはつながりがありそう。
ペンダントの光と人形が反応して外敵にビーム砲発射!
凄まじい威力

外敵の脅威は去りましたが、謎も深まりましたね。
このあたりの謎解き提供はいかにもRPGという感じですね。
次回は1話でちょこっと出たぬこ耳の子がお当番のようで。
CVが千和ちゃんということで楽しみ♪


うぽって!! 第4話「うたって きそって!!」

2012年04月29日 20時09分59秒 | アニメ

いちろくちゃんとえるちゃんがケンカになっちゃったのが意外だったかな。
いちろくちゃん一方的って感じだけど。
えるちゃんももう少しはっきり言えるようになったほうがいいかも。

チーム戦はやはりひとりでは勝てないと思うので、仲直りのきっかけが早く見つかるといいですね。
ふんこがいい橋渡しをしてくれそう。
しかしえるちゃんが活躍するシーンが浮かばないから困る
性能的にもぴんちに颯爽登場というタイプじゃないしなあ。

敵役の子たちがいかにもという描き方^^;
いちろくちゃんをあおりまくって敵対ムードMAXに。
さすがにひとつひとつ調べる時間はないのですが、それぞれの銃の歴史をうまくストーリーに取り入れてるんでしょうね。

1話完結形式かと思ったら前後編。
今回のようなしめっぽい話より、おバカギャグ展開のほうが本作には合ってると思います。
意外と敵さん側からなごやかムードになっていくかも。
何かやらかしてくれそうw


スマイルプリキュア!  第13話「修学旅行!みゆき、京都でドン底ハッピー!?」

2012年04月29日 09時24分04秒 | アニメ

みゆきちゃん受難の旅^^;
てゆーか、受難すぎるだろwww
戦闘シーンまで不幸続きという徹底ぶり

結構やばかったですが、5人の友情パワーでアカオーニさん撃退。
ほんと、笑う門には福来るですね(^^)
みんな思いやりがあっていい子たちだー
ほっこり♪

合体技って、スマイルパクトがないと使えないのね。
もちろん5人いないと使えない、ってことで次回は早くも分断されてぴんちみたい。
しっかり新しいスキルも用意されてるようですが。

おみくじはお寺さんによって様々ですね。
小生的にはみくじ筒を使うのが好きですね。
いかにもおみくじって感じなので。
自動販売機みたいなのもありますよね。

結構引くの楽しいのでおみくじは必ずやるほう。
大吉から凶までまんべんなくゲットしました^^;
大凶はなかったかな。
京都の伏見稲荷で「大大吉」というのを引いたことがありましたね。
でも書いてあったのは戒めのお言葉が多かったような^^;


あっちこっち 第4話「つかまえたいの⇔恋のドナドナ」

2012年04月27日 19時26分44秒 | アニメ

真宵らしい発想で、校内カンケリ大会!
参加する意志ゼロの伊御とつみきちゃんでしたが、勝利者特典につられて乗り気にw
真宵と榊は乗せるのうまいですね(笑)

チーム分けもツボを押さえていて、楽しいAパートでした。
逃げ組(伊御・榊・佳奈・姫)が30分逃げ切るか、缶を蹴れば勝負あり。
そうはさせじの鬼組(真宵・咲・京谷・つみき)、真宵と榊は早くも私欲丸出し^^;

佳奈と姫が逃げ専門、伊御と榊で缶を蹴りに行くという作戦がよかったですね。
真宵とつみきも読んでましたが、更にその上を行った感じ。
榊は真宵とつるんでるイメージが強いですが、伊御とのコンビネーションもばっちり。
言い出しっぺの真宵ちゃんむねんの敗戦^^;

Bパートはこれまたぶっ飛んだキャラの放送委員、メガネっ娘亜美ちゃん登場。
お昼の放送に榊と伊御を引っ張りこんでます^^;
テレビで見られるというのはすごいですね。
つみきちゃんガン見ww

お悩み相談室が看板番組のようで。
亜美ちゃんが生き生きしてきましたねー
お悩み遭難って
クールなツッコミに徹していた伊御が、最後の最後でおいしいとこ総ざらい!

明日の君は
今日より綺麗だね

女性陣総鼻血www


さんかれあ 第4話「普通の…女の子…」

2012年04月27日 15時38分13秒 | アニメ

気づいてみれば、お互い渡りに船で利害関係ピタリと一致
千紘は夢にまで見たゾンビとの共同ライフ。
礼弥ちゃんは夢にまで見た自由の日々。
本人たちが大満足なんで丸く収まった…でいいんだよね^^;

ユーレイさんじゃないので、姿が消えてるわけじゃないのね。
臓物アニマル状態をどうするのかと思ったら、自分で傷口縫ってた
ゾンビなので痛くないって…確かにそうかもしれんがシュールだ
シャワー浴びに行った礼弥ちゃん、じさまと遭遇^^;

千紘の方は礼弥ちゃんのことを知られまいと、必死のごまかし。
遅かれ早かれ蘭子にはバレそうですが。
幸せのゾンビ共存ライフに早くも赤信号!?
礼弥ちゃんが死後硬直で動けなくなっちゃいました。
でもばーぶは元気ですよね。

思い当たるのはあじさいの葉っぱ。
どうやらゾンビ状態キープの必須アイテムのようです。
早く気づくんだ千紘~!


戦国コレクション 第4話「One-eyed Dragon」

2012年04月27日 11時08分03秒 | アニメ

戦コレがワイルドでセクシーに~
OPでもうすうす感じてましたが、異色の政宗姐さん回。
登場キャラで集合写真したら思いっきり浮きそう^^;

内容はモロ女囚さそりでしたね。
知ってる人いるんかいなと思ったら、結構リメイクされてるのね。
政宗姐さんの雰囲気がまんま梶芽衣子さんだったなあ。

理不尽な仕打ちに耐えに耐えた政宗姐さんの逆襲!
どさくさまぎれに三巫女がいたのには笑ったw
姐さんの身体能力だったらいつでも脱獄できそうだったけど。
しっかり服も取り返してましたね。

自分を嵌めた連中をきっちり仕置する姐さん。
影の演出が魅せましたね。
決めはまさかのスタイリッシュ成敗www

4話目にして信長に秘宝渡さないキャラ登場!
政宗姐さんやってくれるじゃなイカ。
秘宝コンプリートにはVS政宗は避けて通れなくなった感じ。
これは今後の展開が楽しみ。

予告で政宗姐さんしっぱいww
「とでん」と読んでしまったかー^^;
次回は卜伝ちゃん登場、かわゆいキャラデザに戻るようで。


これはゾンビですか? OF THE DEAD 第4話「いや、帰れご主人様」

2012年04月26日 09時29分39秒 | アニメ

今週の妄想ユーはマリ姉!
17歳ユーは旅に出てました^^;
予告コーナー可愛すぎてたまらん♪

歩はプラモ作り!
富士見書房ネタ全開で笑ったw
会心の出来にご満悦の歩でしたが…
ハルナちゃんうっかり?壊しちゃいました^^;

サラスちゃんは吸血忍者メイド喫茶のオーナー!
おにゃのこキャラこぞってあるばいと^^;
ツン店員をデレさせよう!
5人抜きでお代タダです。
失敗すると10万円申し受けますって

デレイベントは楽しかったですねー♪
トモノリ、ハルナ、セラ、ユーを歩は攻略した!
ラスボスがサラスでなく、かなみだったのがうまいなと。
この作品ってツンデレ大集合だったのねww

サラスはお金よりも歩の尻めあてだったのが^^;
個人的にはセラのデレがツボでした。
ニトログリセリン隠し味料理って…料理できる前に爆発してるんじゃ


ハルナが歩にプラモを買ってきてあげるほほえましいラスト(^^)
しっかりオチ付きww
中身がちょっと違った(笑)


めだかボックス 第4話「どっちやねん!!/願いがあるなら」

2012年04月26日 08時33分39秒 | アニメ

めだかちゃんのキラキラエール!
善吉のダメージがかいふくした!!
…こんな武器を持っていたとは^^;

阿久根2年生、生徒会入り!
字がキレイということで書記に。
早速初仕事を任せるめだかちゃん。

予想通り、めだかちゃんにダメ出しを食らう阿久根2年生。
めだか流解決術を伝授され、奮起して初仕事無事終了。
ごほうびはめだかちゃんなでなで&スマイル。
善吉じぇらしい^^;

今回は不知火ちゃんの黒っぷりがいまいちだったかな。
少々(かなり?)強引でありますが、確実にトラブル解決しているめだか生徒会。
生徒会メンバーも順調に揃ってますね。
次は会計候補キャラが登場?


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話「接触」

2012年04月23日 06時33分54秒 | アニメ

晩成噛ませすぎwww
そして展開早すぎ~
3話目前半で全国決まっちゃったよ^^;
サイドストーリーとはいえ、ここまで飛ばしまくるとは。
宥おねーちゃんが可愛すぎてマイッタ(笑)

全国大会までさらなる修行。
地区大会2位の学校と対局行脚に。
もちろんまずは長野へ!

龍門渕きたー!
いきなり衣たちと対局とは。
Bパートしょっぱなからのされまくってる穏乃ちゃん
でもとっても前向きじゃなイカ(^^)

あっという間に対局行脚おわったー
ほんと展開が新幹線^^;
もっと衣たち見たかったなあ。

次は合宿!
チームをまとめるのには最適ですからね。
こちらもあっという間にダイジェストで処理されますた^^;
それでもオフロシーンはしっかり入れてくるとはw
宥おねーちゃんいいつかりっぷり♪

いざ東京へ!
大阪の子たちとは全国で対戦するのかな。
まだ見ぬ強豪がいっぱいで楽しみ。

会場で咲とすれ違ってたんですね。
周りからはすごいラスボスの子に見えるのね。
まあ実際そうなんだけど。
すごい盛り上げ方で引きとなりましたが、こういう時の咲ちゃんって道に迷ってたような^^;
しかもおトイレ行きたくて


晴絵さんが全国区の選手だったので、泊まるところとかいろいろ顔が利いた感じですね。
こういう点では穏乃たちはすごいラッキーだったなと。
龍門渕とパイプができたのは大きいと思いますね。
衣が毎年招待しそうだww


うぽって!! 第3話「あらって こすって!!」

2012年04月22日 17時34分32秒 | アニメ

今回も銃の性能と特徴がしっかりキャラたちに反映…って彼女たちも銃なんですが^^;
時々混乱するわ

銃のお手入れは大事!
ってことでオフロシーン。
絵柄が可愛すぎるのかあまりえっちさを感じないんですよね(ぉ

ふんこのルームメイト、いちはちちゃんかわええ~(≧▽≦)
ストックの留め金がゆるい→おぱんちゅがゆるいって^^;
合うの買おうよ
学校でははいてない!?

しぐちゃんがすごいテクを…実戦では役に立たない?
「とおくに落書きができます!」には吹いたww
初等部の子たちとおそうじボランティア!
ちっちゃーい♪
らぶりい(≧▽≦)
初等部の子たちはサブマシンガンでした^^;
まさかここでえるちゃんの悲劇が語られようとは
えるちゃんの成績が下から数えたほうが早い理由が…わかった(ぇ

ほわんとした作風ですが、銃の解説はがっつり。
銃器でも各国競い合ってたんですね。
今回サボりまくってた(今回も、か?)いちろくちゃんの姉、いちよんちゃんはG美人の異名が。
がっかり美人って^^;
ほんとアメリカ姉妹は飽きさせないなあww


スマイルプリキュア!  第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

2012年04月22日 09時22分33秒 | アニメ

敵さん新兵器!
手の内をキャンディに教えちゃうウルフルンさんいい人ww
青鼻アカンベェにはプリキュアの技は効かず。
せっかく久々の「気合だ気合だ~」だったのにww
どんなぴんちも敵さんの余計な一言で逆転ですが^^;

失敗ばかりで凹むキャンディ。
ちゃんと気持ちをわかってあげてるれいかが素敵んぐ(^^)
いざという時はやはり一番頼りになる存在かな。

ウルフルンを一喝するビューティーさんりりしい!
キャンディ覚醒で新しい力がハッピーたちに。
いよいよ合体技が登場しましたね。
レインボーにはあと2色足りないような…メンバー増えるかもクル?

2クール目への布石もばっちりでしたね。
キャンディにはまだ秘密が隠されているようで。
諜報活動に暗躍するジョーカーの動きも不気味ですね。
いずれハッピーたちと対峙するときも来るのでしょう。

次回は修学旅行編。
みゆきたちは京都、大阪の旅となるようです。
京都はMax Heartでなぎさとほのかが行ってますね。
これはいろいろ期待せざるをえない(笑)


シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 第2話「嵐の日」

2012年04月22日 06時57分48秒 | アニメ

2話もARIA+カンパネラという感じの、ふわふわほわほわな30分。
原作はRPGということですが、このアニメではバトル展開にはならないのかも。
EDがあんな感じですし。

嵐に備えて食料はしっかり補充しておきましょう!
いつもより多めにパンを仕込むル・クールメンバー。
お師匠さんのマデラも一緒です。
しかしリックは毎日アミルたちに起こしてもらってるのか。
なんてうらやましい~
今回はエアリィがお当番でした。

リックとアミル→パン制作
ネリス→経理
エアリィ→配達

がメインの担当のようですね。
チームワークもばっちりだし、これで売れないわけがないw

嵐がくるというイベントで、
「マデラは村人に絶対的な信頼がある」
「リックも漂着者だった」
「意外に島の生活はレトロ」

など、情報提供もさり気なくいっぱいされてましたね。
島に電気が通ってないのにはびっくり。
あとお城の描写があったので、島は王国ということか。
お城の人たちもリックのパンのファンなのかな。

そして、大メインは嵐の後だったのがしてやられたというか。
パンを買いに来た島の人たちに嵐がくることを教えてあげたアミルたち。
おかげで事なきを得て、いっぱいお礼の言葉をもらいました。
ここでマデラが素敵んぐなお師匠さんを発揮。
「たくさんのありがとうをもらったら、自分のところで止めちゃいけない。
ありがとうの種はちゃんとあるはずだ。」

情報源のラナへの感謝を忘れないこと。
マデラがみんなに信頼されてるのは、こういう思いやりの深さもあるのでしょう(^^)

お礼のパンを届けにエルフの森へ。
アルヴィンもいたー
なんだかんだでこの兄ちゃん、妹にべったりのような^^;
ラナの前では突っ張りも弱まるようで。
こういうキャラがデレ出すと止まらないので、今後が楽しみだ(笑)

前回のフリがフリだけに、嵐の夜にとんでもないことが起きるのではとハラハラしましたが。
ようじょのママンが嵐の中、畑に向かったときはさすがにちょっとあせった。
ひとりでおるすばんのようじょを気遣うリックたち優しい(^^)
エアリィがパンを届けてあげてほっこり♪

ラストでおにゃのこが流れ着いてた!
漂着者が多い島?
波乱万丈を思わせる予告、いい引きで次回も大いに期待。


あっちこっち 第3話「無情なる雪合戦VS⇔調理実習(燃)」

2012年04月20日 11時29分20秒 | アニメ

今回もまったりと、そして時々カオスな30分w
つみきちゃんが実は最強?
雪あそびで超人的なスキルを発揮。
みんなこけ方が可愛かったですね~(^^)
特に姫ちゃんには萌えた♪

メカには強い真宵っちも料理は苦手のようで。
たまごの割り方はなんか根本的に違うような^^;
ここでもつみきちゃんが超人スキル。
割り方のコツ伝授になってないw

各班作る料理がバラバラな調理実習もいいもんですね。
おともだちキャラも可愛いじゃなイカ♪
咲ちゃんのぬこ耳ヘアーがキュート。
佳奈ちゃんの「ま~よいちゃん」の言い方がらぶりい(≧▽≦)

伊御はなんでもソツなくこなしますね。
そしてここ一番で「女の子をきゅんきゅんにさせる術」を発動。
つみきちゃんふっとう&デレぬこ状態^^;

最後は伊御がちょっといぢわる。
ぷんすかつみきちゃんが伊御にかぷっちゅー。
アマガミだーww

予告でもぬこモード全開のつみきちゃん。
毛糸玉にじゃれるぬこって反則の可愛さだと思います。
ほわわんと和んだところでまた来週♪


さんかれあ 第3話「さんか…れあ」

2012年04月20日 09時31分04秒 | アニメ

ばーぶちゃんおうちに帰ってきてた~
この子の復活って、しっかり伏線だったんですね。
ここまで重要ぬこだったとは。

礼弥おとんの暴走で千紘去勢のぴんち!
ほんとやることが89度斜め上です
ぴんちを知らせんと、自らの危機を顧みず家を抜け出す礼弥ちゃんですが。
伝え方がストレートすぐる^^;

蘭子ちゃんはサービス要員で出番終わっちゃいましたね。
今回のストーリー的には良いほっこりタイムだったかな。
萌路ちゃんの出番もっと増えてほしい。

ついに礼弥ちゃんがゾンビに
おとんのせいかよ
自分の娘を手にかけてしまって、これからますます病みそう。
千紘との確執も第2ラウンドか。

「責任取ってくださいね」が現実に。
千紘はなんとも複雑な心境でしょうね。
悲願成就がこんな形で叶うとは。
礼弥ちゃんさすがにあのままだと臓物アニマル状態なので、おなかにはサラシとか巻くのかな。

結局、ばーぶちゃんもゾンビぬこというわけですね。
次回からすごい生活が始まりそうです。
千紘はゾンビ礼弥ちゃんをどう家族に紹介するんでしょうか。
みんな寛大に受け入れてくれそうだけど。