のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

たまこまーけっと 第4話「小さな恋、咲いちゃった」

2013年01月31日 09時31分50秒 | アニメ

恋する乙女、あんこちゃん!
かわいかったあ~♪
小さな恋のお相手はメガネ君の方でした。
たまちゃん除く女性陣びっくり。
まあ、おにゃのこはイケメン、野郎は可愛い子に目が行きますからね^^;

あんこちゃんは困ってる人がいたらほっとけないタイプなのね。
思いやりのあるよい子です(^^)
自分より小さい子にはちゃんとお姉さんできてえらい!
デラちゃんとのやり取りは子どもらしい無邪気さがあってほほえましい。
町内、学校問わず大人気なのもうなずけます。

たまこの恋愛方面の鈍さは筋金入りだった
はなまる幼稚園の山本せんせといい勝負ですね^^;
恋に関してはたまことあんこちゃんが対照的。
姉妹で恋バナというシーンも見たいのですがムリかなー^^;
もち蔵に春は永久に来ない気がする(ぉ
あんこちゃんの恋をさり気なく後押しするかんなちゃんが良かった(^^)

史織ちゃんはすっかりたまこと打ち解けてましたね。
たまやのお手伝いも二つ返事で駆けつけてくれたんだろうなあ。
笑顔がいっぱいでほっこり(^^)
デラちゃんはますますふくよかに^^;
神輿飾りになったのには笑った。
飛んでくるタイミングが絶妙ww


ヤマノススメ 第5話「シュラフって何?」

2013年01月31日 06時27分26秒 | アニメ

新キャラ楓ちゃん登場回。一人で縦走とはやりますなあ。
今回の登山用具はシュラフでした。
山道具屋さんを発見したあおいちゃん。
シュラフ選びで迷ってる楓ちゃんと遭遇。
あおいちゃんのあと押してお供のシュラフけってーい!

メアド交換したあおいちゃんと楓ちゃん。
お友だちが増えてよかったね(^^)
これで山に詳しい同年代の仲間ができたわけですね。
次回の登山は3人パーティーでしょうか。

あおいちゃんがびっくりしてた7万円のシュラフは厳寒地でもどんと来い。
冬山を本格的にやる人向けですね。
こんなペラペラが…の感想はごもっともw
縦走には軽いダウン製がいいでしょう。
本編に出てきた18000と24000の差だったら、小生は迷わず24000のほうをを買いますね。
ダウン製は説明にもありましたがコンパクトにまとまるしね。


さくら荘のペットな彼女 第16話「ずっと、好きでした……」

2013年01月29日 07時13分25秒 | アニメ

いい方向に向かってきた今回のお話。
一歩ずつ、という感じでしょうか。
空太のゲーム企画はマンガ家で言うと、デビューまで行かないけど担当編集者がつくという段階ですね。
先の先まで考えてる採用側、空太は大器の原石となれるか。

ななみんは最終選考まで残るけど届かず、で終わりそうな気がする。
空太に手伝ってもらって演技練習、はたから見たら恋人同士にしか見えないです^^;
ましろんやきもち^^;
でも綾乃さんアドバイスでマンガ作品はよい物が描けたようで。

想い人へ自分の気持を届けられるか女性陣。
バレンタインと重なったことで、言えなかったことも言えるかな。
いいところで引きになり、後半戦になって盛り返してきた本作。予告で気合入ってたリタはバレンタイン来日やりそうだ^^;

なにげにモテモテな男性陣。
一名を除いて…最近出番も少ない大地に幸あれ(ぉ
一番うまく行ってるのが生徒かいちょなのか。
空太はホントどうするんでしょうね。

優子ちゃんがスイコーに合格して、3年生組卒業となると、さくら荘は男二人だけに。
新学期以降、人数比均衡が取れるのか、ハーレム化が加速するのか。
多分後者でしょう^^;


スマイルプリキュア! 第48話「光輝く未来へ!届け! 最高のスマイル!!」(最終回)

2013年01月27日 11時00分38秒 | アニメ

まさか本編の半分以上泣いているとは^^;
これまでにない最終回でしたね。
あっさり切り札をハネ返され、変身も解けて大ピンチ。
みゆきの顔がよいこのアニメの顔じゃない~
しかしこのあと空気を読んでくれるピエーロさんww

ミラクルジュエルの力がまだ残っていて、最後の逆転のチャンス。
でも力を使い切るとメルヘンランドとのつながりも消えてしまう。
そんなのやだー!
お別れやだー!で一同号泣。
劇場版3月公開だから心配ご無用ですよ(ぉ
全然攻めてこないピエーロさん、ラスボスの法則をよくわかってらっしゃる(ぇー

気を取り直して再変身、最後のフェニックスはロイヤルキャンディ仕様。
ハッピー巨大化で浄化したのには不覚にも吹いたww
でっかくなった絶望にはさらにでっかい希望で包めばおk!
敵を倒すのではなく、浄化するという流れはフレプリあたりから顕著になって来ましたね。

キャンディとお別れ、でも速攻で再会ww
おいおい^^;
回想シーンは1年経ったんだなあと改めて実感。
選んだところは反響が大きかったところなのでしょう。

スマイルを冠しただけあって、これまで以上にコミカル面を強調してたのが印象的。
全体の8割はお笑い回だったのでは。
その分シリアス回、感動回が引き立った面はありますね。

幼女雑誌はすでにドキプリ1色^^;
3月号絶妙のタイミングじゃなイカww
変身アイテムにコミューンの名が復活。
最初から4人パーティー確定というのはなにげに初ですよね。


みなみけ ただいま 第4話「この青い夏空の下で男は汗を流す」

2013年01月27日 08時38分47秒 | アニメ

ついにキタキタ保坂回~ww
誠実な人だと思うんだけど…ね^^;
行動がとにかく斜め上すぎて。
弄ぶ速水ちゃん悪女よのう^^;
下級生組はいろいろと災難でしたww

会話のズレと勘違いが今回も絶妙。
保坂はここぞというところで期待に違わず脱いでくれますね。
お弁当ネタはSDで補完してて笑った。
これでカレーが出てくれば完璧でしたねww

目玉焼きと日焼けの話がチャンポンになってくのは面白かったw
サニーサイドアップ、ターンオーバー…
保坂自分も両面焼きしてどうするwww

スペックは非常に高い保坂くん。
自作のお皿も見事な出来栄え…アツコ&マキコンビ割っちゃって大ぱにっく^^;
代わりはやかんって無理ありすぎだと思いましたが、保坂にはおkでした。
もうどこから突っ込んでよいやらww

小学生組のエピはいかにも子どもらしかったですね。
千秋・冬馬・内田・吉野、4人一緒のお風呂シーンに発展するとはww
雨降り続きで洗濯物が乾かず、お困りの春香姉さま。
みんなの着替えはおろか、バスタオルもどうしよう状態。
こんな時は切り札登場、てるてる千秋ふっかつ!
みんなで拝んでたしww


ちはやふる2 第3話「つくばねの」

2013年01月26日 12時10分46秒 | アニメ

前回は菫ちゃん、今回は筑波くんにスポット。
実戦経験を積めば、彼は大化けしそうですよね。
弟くんたちの前では常にスーパースターだったわけか。
いいところを見せたいがためにまさかのオーダー書き換え^^;

一歩引くことが出来る机くんが素敵んぐ!
筑波くんのおいたから思わぬ彼の成長を見ることが出来ましたね。
対戦校のことをよく研究してるし、アドバイスも的確。
出ずっぱりになる仲間への気遣いも忘れない。
まさに戦略の要で、かるた部になくてはならない存在になってきました。

かなちゃんママンきたー!!
お話は早くも都大会予選、瑞沢メンバーは補欠だろうが全員袴。
大江母娘大活躍ww
ぶーたれてた菫ちゃんもまんざらではなくなってきたのが着物パワー。

圧倒的な強さを見せる千早。
このままぶれなければ対戦校に相当威圧感を与えられますね。
かなちゃんには女子部員と思われてなかったけど^^;

今年は東京は二校全国出場できる都大会。
ヒョロくん救済措置だよなあこれって^^;
コミカルな面が目立つ彼ですが、地道な努力家なんですよね。
でもなぜかかませ臭が(ぉ

裏方は任せなさいの宮内せんせ。
ご隠居に入部届だけを見せるとは^^;
その手がありましたか。
妙子ちゃんやるう~♪

新は着実にブランクを埋めてきてますね。
村尾さんの存在は非常に大きいなと。
照準を高校選手権にピタリと合わせた新。
個人戦では太一は新と対戦できないんだよなあ^^;

クイーンしのぶちゃんも登場。
彼女も新に並々ならぬ闘志を燃やしてますね。
過去に対戦して苦汁を飲まされてるのかな。
多くの対戦者に影響を与えている新。
しのぶちゃんも新も全国に出てくるのはまず間違いないでしょうし、高校選手権が楽しみですね。


ビビッドレッド・オペレーション  第3話「本当の強さ」

2013年01月26日 08時28分40秒 | アニメ

すごいダイジェスト&ご都合展開^^;
これは1クール作品なのかな。
だとすると駆け足なのもやむを得ない感じですが。
前半もうちょい整理して、戦闘シーンに時間を割いてほしかったかなと。
今頃気づいたのですが、あかねちゃんって変身すると高いとこダメじゃなくなるのね。

緑の子はセラムンまこちゃん&スマプリなおちゃんのように、ポニテで元気っ娘というのが定着した感じ。
わかばちゃんはさらに学業優秀という点で差別化を図ってますね。
あかね&わかばの二人は変身前でも身体能力ハイレベル。
一本気なわかばちゃん、こういうタイプの子はいろいろ苦労しそうな気が^^;

合体しないとアローンを倒せないというのは制約をかけちゃったかも。
せっかくよい個人技があるのにもったいない感じ。
今回の合体は赤(あかね)緑(わかば)合体だったわけですが、青(あおい)浮きまくり^^;
合体に至るまでの過程もはしょり過ぎでしたね。
わかばちゃんの個人技もスルーだったなあ^^;
でもおしり描写だけは一切手抜きなしでしたwww


2話は赤青合体、3話は赤緑合体。
まだはっきりしませんが、「あかねベースじゃないとドッキングできない」となると、おにゃのこの戦いが勃発しそう^^;
わかばちゃん1話にしてあかねにメロメロでしたし。
あかねちゃん争奪戦でチームワークが…なんてことにならないといいのですが。


ビビッドシステムはシークレット!
遅刻しちゃうということで変身したあかねちゃん。
おいおいww
戦闘以外の私的利用、ハトプリで似たようなことをした子がいたような^^;


ぷちます!-PETIT IDOLM@STER- 第4週

2013年01月25日 07時18分28秒 | アニメ

今週はアイドル組とぷちどる組半々という感じでしたね。
増殖はるかさん、リっちゃんの一喝で元に戻った^^;
おこたの誘惑に勝てない765プロの面々、これまたリっちゃんの一喝でww
律子がいなかったら765プロ無法地帯ですね^^;

神出鬼没の貴音がいい味出してましたねー(^^)
響とやよいはぷちどるの言ってることがわかるのね。
貴音にもののけ扱いされますた^^;

ちひゃーをえらく気に入ってる貴音。
誰がなんと言おうとも、お持ち帰りしそうだww
予告ではゆきぽもお持ち帰る気満々みたい^^;
おしっぽつきゆきぽかわえええええ(≧▽≦)


たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」

2013年01月24日 09時04分34秒 | アニメ

基本悪い人が出てこないところはARIAやひだまりに通じるところがありますね。
引っ込み思案な史織ちゃんにも優しく接してあげるたまちゃんよい子(^^)
鳥はデラちゃんと呼ばれるようになりますた。
うざいけど時々いい活躍、さらにデブったww
北白川姉妹には可愛がられているようで素っ気なく扱われてるような^^;

喫茶店はお悩み解決の場所ですね。
マスター空気読むのうまいなあ。
史織ちゃん、自分の気持をちゃんと伝えられてよかったね(^^)
鳥のプロポーズには絶妙の切り返しを見せてくれましたw

ごはんや銭湯シーンもほっこりいい感じ。
たまちゃんの知り合いになると商店街で大歓迎のようですww
あんこちゃんはいつの間にやら史織ちゃんにべったり。
かわいい♪

季節に合わせていろんなおもちが登場しそうですね。
桜もちの次は柏もちでしょうか。
新学期のクラス分けは悲喜こもごもでしたね。
なかよしグループで一人だけ別のクラス、想い人と同じクラスになれない…このパターンってよく見るような^^;


ヤマノススメ 第4話「対決!山料理!?」

2013年01月24日 07時28分35秒 | アニメ

前回つながりで、ストーブとコッヘルが登場。
山でごはんを作るときの必須アイテムですね。
これを使ってあおいちゃんに料理勝負を持ちかけるひなた。

料理ができない彼女の秘密兵器がフリーズドライ食品。
フリーズドライの進歩は山の食事を劇的に変えましたね。
レトルトより軽くて済むのも、何かと荷物の多い山登りではうれしいですね。
登山の時だけでなく、非常食としても今や大活躍。

ひなたのタネ明かしを知らなかったあおいちゃんはあれこれ考えてパエリアを披露。
インドア時代には気づかなかった楽しさにも気づいたようです。
いつの間にか出来てたひなたのペンネ(もちろんフリーズドライ)にあおいちゃんびっくり。
ずるっこはダメとひなたパパン。ばれた~^^;

お調子者のひなたですが、相手の持ち味を引き出す才に長けてる感じ。
いつも笑顔を絶やさないところは好感。
なにげにひなたパパンが万能選手ですね。
よきアドバイザーとして今後も出番多そう。


さくら荘のペットな彼女 第15話「いつもの自分はどこにいる?」

2013年01月22日 09時17分01秒 | アニメ

空太ママン、とってもすばらっ!で黒子でしたww
まさか中の人がみっこだったとは。
みっこも今や一児のママ、お母さん役も増えそうですね。

空太パパンは豪快でいいキャラしてましたね~
さすが鳩宗公(ぉ
寛大なご両親で良い家族じゃないですか(^^)

予想通りと言いますか、千尋先生に女性陣を押し付けられてハーレム帰郷となった空太。
ママンに一番好印象だったのはななみんかな。
ソツなくなんでもこなせますよね七海は(^^)

ましろんがよい潤滑油役。
優子ちゃんはましろのマンガの大ファンでした。
ましろー優子ライン攻略w

どんより美咲先輩を復活させたましろの功績は大きいですね。
立ち直るきっかけがましろんだったのは意外でした。
次回から仁に猛烈アタック再開ですね(^^)

前回とは一転していいムード、しかしドロドロムード感も否めませんね。
結果的にハーレム里帰りは大吉と出たわけですが、問題はこれから。
空太・ましろ・七海、3年生になってからが進路も恋も本当の勝負となりそう。


みなみけ ただいま 第3話「つまりは遠回しな愛の告白」

2013年01月20日 16時44分11秒 | アニメ

冬馬が南家のお風呂を借りる、なんてことない話でこれだけ面白く見せちゃうのがすごいですね。
前回のストーリーもうまく生きてますね(^^)

ミユキちゃんって天然だったんですね。
夏奈の話を信じない千秋と冬馬、確かめるために実験開始。
呼ばれたのが内田で笑った。
この上ない人選ですww
期待を裏切らない内田ちゃん^^;
メイド服姿可愛い♪

春香でも試そうとしましたが。
さすが長女、何もかもが上手です。
SDコーナーで夏奈ざんぱい^^;
ブラック春香最強www

高校生組女子キャラたちも健在。
みなみけはどの組み合わせも面白いですね。
ヒトミちゃんは相変わらずいい味出してるなあ。
指輪騒動はオチが秀逸でしたww

長風呂かそうじゃないかで話がすごい方向へ^^;
かみ合わないヒトミちゃんとナツキの会話に吹いたww
ヒトミちゃん自爆しまくり^^;

夏奈、千秋、冬馬でお茶タイム。
ドーナツが1個余りました。
ここで春香のためにとっといてあげようという考えにならないのが^^;
帰宅した春香姉さましょんぼり。
ごきげんななめでハンスト状態
今週は春香が超絶可愛いなあ♪

おわびに部屋を掃除する千秋と冬馬。
メイド服姿というのが素晴らしい(〃∇〃)
春香の機嫌も直りました。
夏奈は…お着替えが間に合わなかったみたい^^;
なんか今期の夏奈はお色気担当が目立ちますね~

次週、ついに満を持して保坂登場のようで。
これは期待せずにはいられない♪


スマイルプリキュア! 第47話「最強ピエーロ降臨! あきらめない力と希望の光!!」

2013年01月20日 11時07分33秒 | アニメ

逆転また逆転の怒涛の展開、ピエーロでけえ
どう見ても悪党面なのがなんとも^^;
CVは御大玄田さん、声優陣今週も大熱演でした!

ロイヤルキャンディはもう少し早く見たかったかな。
人間体になってもしゃべり方は変わらないのね^^;
絶望のどん底へ叩きこまれたハッピーたちを救わんと、単身ピエーロに立ち向かうキャンディ。
キャンディの負けない勇気、あきらめない心が素敵んぐ。

ピエーロはさすがラスボス、怯みはしますがなかなか参りませんね。
サニー&マーチ、ピース&ビューティーの合体技、最大パワー発動のハッピーシャワーもかわしてみせました。
最終進化を遂げたプリキュアたちの攻撃も決定打にならず。
さらに巨大化したところで引きに。
でかくなりすぎだろ^^;

泣いても笑ってもいよいよあと1話。
キャンディの希望の光を受け取ったハッピーたち。
絶望から甦るシーンはどう見てもウルトラマンでしたww
ピエーロをどう浄化し、1年間の戦いに決着をつけるのか。
ウルトラハッピーはもうすぐそこですね。


ビビッドレッド・オペレーション  第2話「かさなり合う瞬間」

2013年01月19日 14時43分09秒 | アニメ

既出作品が結構浮かんできますが^^;
面白く見せてるなと。
青の子あおいちゃんがパワー系だったのには意表を突かれましたね。
ぱっと見はセーラーマーキュリーの感じなのでハンマーを手に大立ち回りはインパクトありました。
変身シーンはさすが深夜帯^^;

黒の子はほむほむを思わせますね。今のところ敵っぽい。
イース様エレン様のようにいずれは仲間になるのかな。
しばらくは謎の存在でいくんでしょうね。

最初から飛行能力も備えたビビッドシステムはなかなかのもの。
ストパンと同じく、空中戦がメインのようですね。
飛ばし系の武器は好きなので、あかねちゃんのブーメランには大歓喜(^^)
しかし個人技ではアローンはにとどめはさせなかった!
ざんねん^^;

合体の条件はプリキュア無印やバロム1に通ずるところがありますね。
あかねちゃんとあおいちゃんの友情のきっかけになったトマト。
まさかの伏線アイテムだった
ヘタすると人類滅亡の可能性もあったとは^^;

女の子同士が合体して新ヒロインというのは小生の記憶に無いです。
男女混合ならトリプルファイターがあったけど。
すごく昭和ですみません^^;
ビビッドは4人パーティーになるのは確定なので、相当合体のバリエーションがありそうですね。
アローンに応じて3人合体、4人合体で対抗、となったら面白いと思います。


ちはやふる2 第2話「こひすてふ」

2013年01月19日 08時43分58秒 | アニメ

毎回サブタイと本編が実にうまくシンクロしてますね。
「恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか」は壬生忠見が詠んだ歌ですが、今回の菫ちゃんの心情はまさにこれ。そこからかなちゃんの助言を得て、かるたに真剣に向き合う気持ちが芽生えたのが素敵ですね。ラストの爪を切るシーンで彼女を見直した人も多いのでは。

しかし、まさかほんとに二人しか残らないとは思わなかった^^;
感動的だった今回のお話に水を差すようで気がひけるのですが、新入部員5人入らないと部室明け渡しじゃなかったけ
このへんは宮内せんせがうまくやってくれるのかなあ。
いずれにせよ、少なくともあと3人入ってくれないと後々困ることになりますよね。千早はかるたへの思いは一番なんだけど、人に教えるのはおせじにもあんまりうまくないなあと。

紆余曲折ありましたが、ようやく1年生のやる気も引き出し、ここからが本当の新生かるた部の始まりですね。
バラバラだった部員の気持ちがひとつにまとまっていく描写が秀逸。
これはお互いがお互いを認め合っているからこそでしょう。
時には衝突もあるけれど、やっぱリ仲間っていいものです。
筑波くんの指導を買って出た肉まんくん。
”彼を強くしてやろう”という思いがストレートに伝わってきて、好感が持てました(^^)