CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

秋の味覚 de 結婚式!

2006年10月03日 | カレーエトセトラ

こんにちは、トダチーニョです。

カレーブログを一瞬はなれて、今日は結婚式の報告をします。
10月1日、(この日は大安で日曜日、そして8年前に夫とであった日でもあります)
八王子の料亭うかい鳥山にて結婚式を挙げました

うかい鳥山を選んだのは、二人が和風なものが好きだということ、それから場所的に、
お互いの実家から離れていないということでした。
私の方は両方の祖母と、毋方の祖父も健在で、元気なうちに花嫁姿を見せたい、という
希望が叶えられる場所だったのです。

うかいには、合掌造りの建物があり、これは、うかいの説明から引用させてもらいますと、

「この建物は、戦国時代の武家造りを取り入れたおよそ400年前の建造物で…略…
山奥に隔絶されていた貴重な重要文化財を、古代建築の原型を永久保存するために
「うかい鳥山」が譲り受け、ここに解体・復元いたしました。」

ということです。ここで親族一同、記念写真を撮りました。
うかいは山の奥の奥…にありますが、この合掌造りのほかにも立派な庭に橋、水車、松明
といろいろあって、さながら「純和風のリゾート」とも言えるでしょう。

お天気があいにく朝から曇り空で、花嫁行列(庭をぐるりと練り歩く行列)のときには
ぱらぱらと小雨でしたが、あとは室内だったので、むしろ景色は緑を増してとてもきれいでした。
この花嫁行列、10分程度だったかと思いますが、庭に点在する離れからほかのお客さんや、
うかいの従業員の方たちが顔をだし、口々にお祝を述べてくれました。

なんだか、「千と千尋」っぽい感じで楽しくなりました。

さて、写真は、お色直しで手に持ったブーケです。
打ち合わせであれこれ雑誌を参考にしながら、
「うかいに合わせて赤を基調に」「和の花を入れて」「秋らしく」「実をとりいれて」
と希望してデザインしてもらったのです。すごく、かわいくないですか?
でもこれ、意外と重たいんです…。
(初めて知ったのですが、投げるトス用ブーケは、別に軽いものを作るそうです。)

BGMは、二人で選曲しました。
和風に合う…となると難しいけれど、マッチする、という観点で選ぶとけっこう楽しくて、
例えばキリンジ、ジョアンジルベルト、ショーンレノンなどをかけてもらいました。
最後のお開きのときは、ストラーダというバンドの変な曲を選びました(笑)。
♪パラパッパオ~パパパ~みたいなへっぽこな曲。でも和風にもお開きのムードにも
不思議とマッチしていた(と、思っていますが、実際のところどうだったかなあ)…。

招待客はみな親族だったので、規模はちいさいですが、わきあいあいとして、
アットホームな式・披露宴になりました。受付やあいさつ、演奏してくれた妹たち、
従兄姉妹に感謝!そして、お父さん、お母さんにもう一度ありがとう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったよ。 (ちゃこ)
2006-10-04 23:07:57
うかいの結婚式、すてきだったよ。

お祝いというか、私が楽しませてもらっちゃった感じで…



そうそう、千と千尋っぽかったー!

何度も「ここで働きたい」って思ったよ



とにかくおめでとう!!お幸せに…
返信する
>ちゃこさん (トダチーニョ)
2006-10-05 00:01:12
楽しんでもらえて何よりです。

なんだか、即興で受付までやってもらったみたいで、ありがとう。

いや~頼もしい妹です!



「ここで働く」というのもいいけど、

「ここで式を挙げる」ってのもいいわよ~

そしたら、私もつきたての「きなこもち」が食べられる☆

お色直しから戻ってきてから食べたから、もう冷めちゃってたの…;;



あ、でも家族でハワイde結婚式とかも大歓迎なので(笑)。
返信する
おぉっ!? (えみこ)
2006-10-05 00:16:19
本当に本当におめでとうございます(涙涙)



末永くお幸せに☆☆☆
返信する
>えみこさん (トダチーニョ)
2006-10-05 00:33:01
どうも~☆ありがとうございます

いろんな国に行ってますが、なんだかんだいっても

和風に落ち着く私でした。



ブラジルの結婚式ってどうなんでしょうね?

サンバ…は絶対、ある!

それもそれで、すごくいいなあ~。
返信する
そうかそうか (DECO8)
2006-10-06 10:34:45
あらためて結婚おめでとう!

愛を愛で支え合っていつまでもお幸せに!

終わり無き永遠の愛を!

未来の子供にも愛を!

そしていつかの孫にも愛を!



返信する
>DECO8さん (トダチーニョ)
2006-10-09 19:19:44
こんにちは、新ためてありがとうございます!

「愛を愛で支え合って」…素敵なことばですね。

未来に向けて、一日一日を大事にしたいなと思います



DEDO8さん、推測してみたのですが、えーと…

そうだなあ…色では何色がお好きですか??
返信する

コメントを投稿