CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

お家 de 作ったカレー

2006年04月26日 | 作った!お家カレー
そういえば、先週こんなカレーを作ったので紹介します☆

「デリー」のレトルトカレーに、炒めたポーク、れんこん、オクラ、なす、赤ピーマン
をトッピングしました。
味はなかなか(もとが「デリー」のルーですからね)でしたが、
うっかりゴハンの上にルーをかけてしまい、気付いた時にはひたひたなカレーに。

「スープ系のルーの時には、ゴハンとルーは別のお皿へ」

みなさんもご注意ください。<(_ _)>



ダン de ライオンカレー

2006年04月26日 | 行った!お店カレー
一雨ごとにあたたかくなってきましたね。
五月の連休もいよいよ近くて、つい浮き足だってきますよね。

今日のランチは、天気もよかったので、少し足を伸ばして会社から歩いて10分ほどの
お店に行ってきました。

蒲公英と書いて「たんぽぽ」という隠れたカレー屋さん。
実はけっこうお気に入りなんです。

ここのインドカレー(850円)が、いいんです。
トマトたっぷりスパイスたっぷりのルーの中にチキンが煮込まれ、
ほぐれて混ざっていて、どこを食べても当たり!という感じ。
少し辛めですが、辛いのがちょっと苦手な同僚も、これくらいなら平気って言っていました。

1年ほど前に開店したこのお店はカウンターのみで、ご主人が一人で切り盛りしています。
ランチではミニサラダとカップスープ(お味噌汁)がつきます。
(ちょっとしたことですが、紙のおしぼりが付くのと、スプーンが袋に入っているのは
うれしいですよね。)

さらに、今日はソーセージとシュウマイとゆで玉子が、サービスでトッピングされました!
ソーセージとか、自分ではあえて追加注文しないんだけど、いただくと
かなりいけるんですよね。量が多めなのでお腹いっぱいになりました。
ごちでした!

食べ放題 de レトルトカレ-

2006年04月23日 | カレーエトセトラ
東京カリ~番長というユニットが主催した、
レトルトカレーが主役のイベントへ行ってきました。

今回は、メンバーの水野仁輔さんが執筆した「レトルトカレー☆図鑑」出版記念ということで、
DJブースには水野さんが全国各地から集めたレトルトカレーがずらりと並べられ、
スクリーンを使って日本のカレー市場についての概説のあと、レトルトカレーのジャンル
(ご当地カレー、有名店カレー、アニメカレーなど)について熱~い説明がありました。

いやはや、やっぱりすごいわ、水野さん!
カレーの食べ歩きで本を出し、
カレーのレシピで本を出し、
ついにカレーのコレクションでも本を出すとは。
「好きこそものの上手あれ」と言いますがカレーの研究とカレーを愛する心に関しては
右に出るものはいないのではないでしょうか。先生と呼ばせてください(笑)。


さて、そんなカレートークあり、ライブありのイベントですが、
その間ずらりと並んだレトルトカレーがほぼ4時間自由に食べ放題。

カレーを食べるシステムが、最初よく分らなかったのですが、このような手順でした。

1)はじめに好きなレトルトを選び、油性のペンで名前を書く。
2)お湯が沸騰している寸胴なべにカレーを投入。
3)ごはんの列に並ぶ。
4)ごはんを盛ったらあたためておいたカレーを引き上げ、席でかけて食べる。

私は以下の3つほどのカレーをいただきました。
・「信州地ビールカレー」…マイルドで、ビールの苦さは全くありませんでした。
・「五人衆名人達のカレー」…インド風。欧風とのセットでス-パーでもよく見かけます。
              さすがこだわって作られただけあって本格的ですが、
              ちょっと値がはるため、普段はあまり食べられないので;
・「鹿屋海軍航空カレー」…海軍なのに航空という壮大なネーミング。味はクリーミーでした。

こんなにレトルトカレーを食べることは、あとにも先にもあまりないでしょうね。

ちなみに、私のよく買うレトルトカレーは、
「100年前のビーフカレー」、「エチオピアのカレー」
あと、お肉屋のニュークイックで3袋580円で売られている「ビーフカレー」です。
前住んでいたところは駅の近くのビルにニュークイックがあり、非常食用に
そのカレーを絶やさずストックしておけたのですが、今はなかなか入手できずにいます。
レトルトカレーは、箱に入っていると、開けるのにワクワクする反面、もったいない気がしますが、3袋セットで、レトルトパウチがごく簡単に包装されていると、
心おきなく開けられますよね。
※まれに「業務用」とか書かれているものもありますが、期待して食べると…
けっこう裏切られます。

でも、このニュークイックのはちゃんとおいしい!


(ふ~、レトルトについて語れるのは、まだまだこれくらいっす。。)

ブログ記念 de カレー!

2006年04月21日 | 行った!お店カレー
こんにちは、CURRY_SAMBAへようこそ!

ここでは日々食べているカレー、家で作ったカレー、カレーの思い出、カレーについてあれこれ考えたことを中心に展開していきたいと思います!


さて、記念すべき本日のカレー。
武蔵小金井駅から徒歩5分ほどの「プ-さん」。

よく人から「おススメのカレー」をきかれた時に挙げるくらい好きなお店のカレーですが、
特筆すべきところは何と言ってもトッピングの野菜の数の豊富さです。
普通のレギュラーのカレーはけっこう量が多いので、野菜カレープチサイズ(1150円)を注文。

季節によって旬の野菜を使っているそうですが、本日のリストは、こちら↓

トマト、赤ピ-マン、なす、ブロッコリー、パセリ、ピーマン、じゃがいも、カボチャ、
れんこん、しめじ、マッシュルーム、オクラ、カリフラワー、チンゲンサイ、にんじん、
しめじ、アスパラ、スナックえんどう、ズッキーニ、にんにくの芽、たまねぎ、キャベツ、
蒟蒻、サヤエンドウ、ふきのとう…計25種類以上(蒟蒻が野菜かどうかはともあれ)!

ルーはインド風で、クローブの実などスパイスがそのまま入っていて、かなり本格的です。
辛さは5段階から選べて3の「ふつう」でふつうの「辛口」程度です。
※辛いのが苦手な方は「ヤングカレー」。野菜中心のマイルドなカレーですが、野菜の種類は
「野菜カレー」には及びません。
ほかには、「野菜チキン」「野菜ビーフ」「野菜ポーク」また、珍しい「野菜あさり」などもあります。…魚介類のカレーには今はまだ手が出せていないです。
どれも1000円~と値段はちょっと高めですが、食後にコーヒーかアイスがつきます。アイスはレトロな銀のアイス用の器にのって出てきます。ちなみに本日はイチゴのシャーベット風アイスでした。
カレーにセットでアイスが付くのは珍しいです。

そういえば、素揚げした野菜のおいしさを教えてくれたのは、このカレーだったかもしれません。