CURRY_SAMBA

カレーにまつわるエトセトラ。

冥王星 de カレー!

2006年10月06日 | 行った!お店カレー
「3つめの惑星」という名前のお店のカレー。
正式には、「PLANET 3rd」という名前の、倉庫を改造したカフェである。

3つめというと…あっ、地球のことか!

この夏、冥王星が惑星ではなかったというニュースが流れ、冥王星が惑星から外された。
研究者の間では、前まえから冥王星を惑星とみなすことへの疑問があったらしい。
なんだか、映画を降板させられた女優のようでもあり、太陽系をこっそり観察していた、
どこか別の「なんとか系」のスパイのようでもある。

スパイといえば、スーパーカーの初期のアルバム「333(スリーアウト)Change!」
に、「PLANET」という曲があって、何気なく口づさんでみたら、ちょっと
冥王星の立場に思えてきて、とてもせつない。

   「どうせダメだよ 泣いてたって 愛をなつかしむだけさ
              今さらだよ そんな 今ならほら 言えた」

ストリングスの不協和音から始まり、ギターが一瞬入り、オーケストラに続くイントロも
壮大な宇宙を思わせる、でもせつない愛の歌である。

   「仲間どうしでもいいだろう? あの日と同じルールさ」

いやあ…せつない。

いずれにしても、冥王星が惑星の仲間でなくなるから、といって
地球のちっちゃな国にいる私にはどうというわけではない。相変わらずカレーを食べたり、
京王線にのったり、玉子焼きをつくったりしている。


(写真/高円寺「PLANET 3rd」/高円寺カレー/930円)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿