カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2018年3月 大阪の思い出 #19 -大阪・やっぱりバッテラが喰いたい!-

2018年10月07日 | お店で一杯

やっぱりバッテラが喰いたい!/奴寿し(大阪市)
新世界をぶらつくオイラ。
やまと屋2号店で軽く酒を飲んだけれど、バッテラの注文が通らなかったのが哀しい。
あぁ、やっぱりバッテラが喰いたい!
大阪に来ていながら、バッテラ喰わずに帰れるわけなかろう。
あそこなら大丈夫だろうと入ったお店がこちら。
じゃんじゃん横丁から脇道に入ったところにあります。


湯豆腐が名物料理らしいけど、お目当てはそれじゃない。
こいもとバッテラを注文。
ドリンクはまたチューハイレモンで。


温めますか?と訊かれるが、そのままで。
さっと出てきたこいも。「こいも」は大阪での呼び名で、里芋のことです。
これをつまみながら、バッテラの出来上がりを待つ。


愛しのバッテラ様ご登場(^-^)
昆布のツヤツヤした表情が素敵!
サバ棒寿しは身が厚くてとても美味しいのだけれど、値が張るのが難点。
その点バッテラは庶民の味方。もちろん身は薄い、でもそれを補って余りある安さと旨さ。
バッテラ、バンザイ! さぁ、じっくり味わえ!


ラストはハラミ焼きを注文。
チューハイをグビリとやりながら楽しむ。
ごちそうさまでした~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと宮城 -仙台市・春菊... | トップ | ふるさと宮城 -女川町・旧女... »
最新の画像もっと見る