カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2022年6月 熊本の思い出 #3 -熊本・おてもやん-

2023年01月12日 | 旅行 国内

おてもやん/熊本市
熊本駅前に置かれた「おてもやん」の像です。
お転婆というか、活発で陽気な感じがします。
♪おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな 嫁入りしたこつぁしたばってん
オイラが知ってる民謡「おてもやん」の歌詞はここまで。
メロディーも最後の方はあやふやだし、歌詞もよく分からない。
そういえば最後まで聞いたことないなと、YouTubeで聴いてみたら、
曲調と聞きなれない熊本弁がいいね。
これからときどき聴くことにしよう。


【JR熊本駅】
九州新幹線が開業し、新しくなった駅舎。
熊本城をイメージしてるのか、黒を基調にしたシンプルなデザインだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年6月 熊本の思い... | トップ | (捕物その823) 月山 上撰 »
最新の画像もっと見る