カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

福井の味 -さばのへしこ-

2017年06月18日 | お土産・各地の味と名品

さばのへしこ/越前田村屋(福井市)
前々から気になってたんだ、この発酵食品。
半身を3切れに分けて、焼いたものと刺身で食べた。
キッチンペーパーでヌカを拭きとってフライパンで焼く。
おー、旨みがあって美味しい。されど塩気が強い。
ちょっと小さいかな、みみっちいかな、俺ってケチだなってくらいで、ちょうどいい大きさかもしれない。
それだけで、ご飯をわしわしと喰えます。
次の日はヌカを水で洗い流して、刺身に。適度な水分が抜けたソフト燻製みたいな感じだ。
塩気はかなり和らぐ。日本酒に合う美味しさ。刺身がいいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (捕物その435) 名倉山... | トップ | (捕物その436) 宮の雪... »
最新の画像もっと見る