カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2020年12月 茨城の思い出 #2 -水戸・水戸東照宮-

2021年07月27日 | 旅行 国内

水戸東照宮/水戸市
JR水戸駅前近くに東照宮がございます。せっかくですから参拝していくことに。
神社HPによると、水戸藩初代藩主徳川頼房が父である徳川家康を祀ったのがはじまりとのこと。




こちらの社殿は戦後の昭和37年に建てられたもので、
国宝重要文化財にも指定されていた初めの社殿は、空襲により焼失ともありました。

東照宮というと栃木の日光東照宮が有名ですが、水戸にもあるんですね。
でもよく考えてみれば、水戸は徳川御三家の一つでもありますし、
オイラの住む宮城仙台にもあるくらいなので、あって当然か。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (捕物その735) 甲子 ... | トップ | 2020年12月 茨城の思... »
最新の画像もっと見る