カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2022年7月 北海道の思い出 #2 -札幌・回転寿し-

2023年01月23日 | お店で一杯

回転寿し/ぱさーる(札幌市)
ちょっと気になる回転寿し店がすすきのにあるので、やって来ました。
まずはお好みのアルコール2杯に、
お刺身3点と巻物1点が付いた「晩酌セット」を注文です。


選んだドリンクは生ビール。札幌の夜に乾杯!


この店のオリジナルメニュー?
「玉子さんど」という、玉子焼きの中にシャリが入ったもの。


本日のおすすめ、ホワイトボードメニューから白身魚2品を注文。
ニシンと何だっけ、ソイだったかな。
そしたらこれが来た。最初に見た感想が「小っちゃ!」

昼食で食べる寿司は「食事」だからシャリは大きめ、
逆に夕食で食べるのは「酒のツマミ」だから、腹が膨れ過ぎないようにとシャリは小さめ、
と耳にしたことがある。
とは言ってもだ、ここは回転寿司店(コロナ禍で回ってないけど)なのだよ。
そういう気遣いよりも原価抑えるためなんだろうな。
1品300円程度だったけど、これ見て早々に切り上げようと思った。


コーンマヨです。
150円の品で様子を見る。大きさは普通だね。




もう駄目だ、全部トラップに見えて注文しにくい(笑)






「ワースト5」の存在が面白い。


最後は山わさび巻で。コーンマヨや巻物の大きさは普通なんだね。
魚系やおすすめメニューがアレなのかもしれません。握り手にもよるのかな。
2杯目の生ビールの残りを一気に飲み干し、店を出た。
いつもよりビールがやけに苦かった。


燃油代高騰やロシアによるウクライナ侵攻の影響が出てるのか、
一皿に10貫載せられるような、お寿司の小ささに衝撃を受けました。
もう少しお金を出して、他店であるトリトンや根室花まるに行くか、
スーパーのパック寿司をつまんだ方が断然いいと思います。
ごちそうさまでした~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年7月 北海道の思... | トップ | ふるさと宮城 -仙台市・豚の... »
最新の画像もっと見る