カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

2022年9月 青森の思い出 #4 -青森・八甲田丸-

2023年03月28日 | 旅行 国内

八甲田丸/青森市
青函連絡船としての役目を終え、メモリアルシップとして係留保存された八甲田丸。
有料で内部が見学できる博物館になっています。


この八甲田丸は歴代55隻中、現役期間が23年7ヶ月と一番長かった船だそうです。


連絡船に通ずる線路も残されている。


そばには戦災の碑もありました。
青函連絡船の悲劇で思い浮かべるのは、小説「飢餓海峡」の題材にもなった洞爺丸の海難事故。
太平洋戦争というと、どうしても沖縄戦や広島・長崎への原爆投下がクローズアップされており、
この碑を見るまで、米軍艦載機による攻撃で沈没したとは知りませんでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年9月 青森の思い... | トップ | 徳島の味 -凄麺 徳島ラーメ... »
最新の画像もっと見る