4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ザリガニの鳴くところ、

2023-06-25 08:50:49 | 映画あれこれ
映画「ザリガニの鳴くところ」を観た。最初は半信半疑で見ていたら、最後にえっ・・となって、先に見ていた夫と、その見解を話し合って、それでもまだ気になって、原作がベストセラー小説だというので、読んでみようかな、と。
結構、深い話でした。面白かった。
原作を元に、よく見事に映像化しているし、伏線も張られていて、この監督の他の作品も要チェックだなと思った。

今週は、住民税、固定資産税を払ったと思ったら、令和3年に初めてやったふるさと納税が今年の医療費控除で確定申告したがために、ワンストップ特例が外れて、追徴金発生との通知書がきて、慌てて区役所に電話で確認したら、レストランで、サービス券の二枚使いが同時にできないのと同じようなことだと言われ、年度違うのにダメなんだって・・・私には東京以外に故郷はないし、もう2度とふるさと納税はしないと思った。
他にも、住宅控除受けてる人もダメらしい。2年前、ふるさと納税した時には、確定申告する予定なんてなかったし、そう言われてみれば、そんな注意書きがあったような気がし出したが、正直もう覚えてなかったよ・・
というわけで、区役所の人が言うには、ものすごくよくある問い合せらしく、ちょうどその日に会った友人に話したら、その人も同じ目に遭っていて、もうふるさと納税なんてしない、と同じことを言っていた。
昨今のインフレといい、税金といい、なんだか最近、年貢を納めるのにヒイヒイ言ってる農民みたいな気持ちで暮らしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。