4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

5週間が過ぎ・・

2008-12-13 16:27:44 | わたし的育児日記
息子が生まれて5週間が経ちました。
長かったようなあっという間だったような、でもとにかく大変な5週間ではありました。

出産も大変だったけど、育てるのは(よく言われてる通り)もっと大変だということが骨身に染みてわかりました。もちろんこれからもっともっと染みわたっていくんだろうけど。
それから親の苦労も。親になって初めて親の有難みを知るという言葉、これも実感。もう今じゃ親様様です。本当にありがたい。(お母さん、本当にいつもありがとう~イライラして悪態つくこともあるけど、本当はすっごく感謝してるからね


そのほか、日々いろいろなことを実感、体感している毎日です。
世の中のお母さま方、本当に毎日お疲れ様です。

私の場合、産後3日目くらいから2週間くらいまでマタニティブルーになっていたみたいで、かなり精神的につらかったです。今思えば人格まったく変わってたと思う。もうかなりヘトヘトでダメダメだった朝、急に霧が晴れたかのようにブルーから解放され、でもそれからも紆余曲折しつつ、今に至る。
体調の回復と同じくらいに育児にも慣れてきて、赤ちゃんともちゃんと向き合えるようになってきました。

はっきりいって、こんなに大変とは思ってなくて、意識の甘さと自分のふがいなさに正直がっかりではありますが、これを機会にもっと謙虚になって新米ママとして歩んでいけたらなんて思ってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moment)
2009-01-04 19:48:40
cuatrogatsさんは、幸いな事に信頼の置けるお母様が身近にいらっしゃったことが大きなチカラになりましたね。

女同士の親子って、家庭を持つとか、子供が産まれたりすると、お互いの距離が縮まるんですよね

お子さんの成長と共に、新米ママも一緒に成長、成長。

返信する
感謝!! (cuatrogats)
2009-01-07 16:44:54
momentさん、こんにちは。

ほんと母には日々感謝してます。
おかげでこうやってブログの更新もさせてもらってるし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。