4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

几帳面

2010-02-11 12:33:42 | わたし的育児日記
私は常日頃他人から、「大雑把だね」と評されることが多い。
これ、どこも間違ってなくて正しい意見なんだけどね。

うちの息子、1歳3ヶ月。どうやら、母親に似ず、几帳面な性格のような気がする。最近そんな一面を覗かせることが多い。

たとえば、

子供用の小さなトラック(座席部分をパカっと開けると物が入れられる)の蓋を開けて、そこからオモチャを取り出し、私に見せたりしながら遊んだ後、ふと急に何かを思い出したみたいにトラックのほうを振り返ると、蓋を閉めた。この話を夫にしたところ、自分も同じ現場を見たことがあるという。まあ、普段は出したオモチャは当然そのまま放置されてるんだけどね、蓋を閉める動作が妙に几帳面そうに見えたの、私たち両親の目には。

そうやって見てると、けっこうあります、几帳面そうな一面。

お風呂でも、もう充分温まったし、出たいなと思うと、浴槽の中で遊んでいたあひるちゃんや、ボールを棚に戻し始める息子。浴槽から手を伸ばしてやっとのことでそこに置くんだけど、ボールをポンと置いたのに、位置がイマイチだったのかもう一度手を伸ばして、位置を変えていた。

几帳面はいいことだけど、坂上忍みたいにはならないでほしいなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。