4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

虫、虫、無視

2013-10-27 00:36:07 | わたし的育児日記
秋も深まってきました。というより結構肌寒い日が続いていますね。


今年の夏は我が家は虫さん満員御礼な感じでした。




☝これは、大田区の森ケ崎公園という何だか廃れた感じのする、でも羽田に近いので飛行機がじゃんじゃん大きく見える公園の芝生で孫を連れてきていたおばあちゃんがタオルひとつで獲った虫。バッタでしょうか、こんな大きな虫見たことなくて、ほんとービックリしました。おばあちゃんのお孫さんが家に持って帰ったらお母さんに怒られるというので、頂きました。家に帰ってキュウリをあげて、でも9月に入ってすぐくらいに死んでしまいました。


カブトムシのオスは、9月の終わりころまで生きました。大往生です。こんなに面倒見てもらえてないのにねえと手に入れるまでが楽しいらしい息子の横で言ってみましたが、残念ながら耳には入ってない様子・・・。


もうこれで虫は終わりかと思っていたら、幼稚園の、向日葵が植わっていたところで見つけた幼虫?というか芋虫?毛虫?(ああ、こう書いただけでおぞましい)体長8センチはあろうかという立派な、とても不穏な緑色の幼虫を家に持ち帰り・・

これまた最初だけで放っておいたら、2週間くらい経って、羽化しました。これがまたもう気持ち悪すぎて・・・

写真を撮って、園長先生に見せると、これは蛾だねと言われ・・

ああ、、、思い出すだけで全身を鳥肌が。


その日の夕方夫と息子で近所の竹林みたいになってるところに逃がしました。


これから益々虫と近しい関係を築いていくのかなと思うと、ちょっとだけ気が重くなるのでした。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。