4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

自分の身は・・

2020-07-23 09:31:51 | とりとめもない話
4連休にウキウキな筈なのに、昨夜はなんだかすごくイライラと不安で、こんな時はもう寝るしかないと思って寝た。
というのも、コロナを異常に怖がる母と電話で話していると、気持ちがめげてきたのと、
息子との口喧嘩で、私が言っていることに、「で?」と「は?」で返すのでブチ切れた。

10時頃に寝て、ものすごく寝たなあと思って目覚めると深夜1時過ぎで、例の通り外は雨が降っていて、この夜中の雨の音も、ちょっと前まではとても好きだった筈なのに、今はうんざりしている。
やっぱり自転車にカバーをかけるべきだったと後悔しながら、手元の携帯で(悪い癖だけど、)Yahooニュースを開くと今日の感染者数はこれまで最多の790人。本当に全国に拡がってしまったと絶望的な気持ちに。

昨日この4連休の不要不急の外出を控えるよう呼びかけていた都知事。
こんなに増えてるのに、緊張感は4月の頃に比べるとまるでなくなっているのを肌で感じる。
慣れてしまったのだ。

別の区に住む友達からも、身近に感染者が出て、いよいよ迫ってきた感じを受けるとLINEがきたばかり。
これを第2波と言わずなんと言おう。
ところでお隣韓国はほぼ収まっている。収束後にまた緊急事態宣言したのと当初からPCR検査を多く実施できていた成果だろうか。

政府がいい加減に投げたGO TOキャンペーンが二週間後どう影響していくんだろう??
ほぼ失墜していた政府への信頼がますます崩れ、そのやり方と発言に愕然とさせられる毎日だ。

この4連休中にも子供の行事はあって、密なものではないから大丈夫だろうと思っても、電車にも乗るしと不安があって、参加すべきか否か、心配しすぎなのか自問自答。
何事も完璧というか潔癖な友達に、今回のコロナでどうしてるか聞くと、「これ以上出来ないってくらいやってるわよ」という答えが返ってきて、その言葉がずっと胸に突き刺さっている。

感じ方、対処法は人それぞれ違う。会社によっても3月からずっとテレワークを貫く会社と、緊急事態宣言下も普通に出社させていた会社、どんな時も休みなく働いてくれるスーパー、薬局の人たち、怖がっている暇もないだろうし、それになんて事なく今も元気に働いてくれていて、私たちを安心させてくれる。

きっと都知事の呼びかけを守り、自分で自分なりの正しい判断をするべきなのだ。

降り止まぬ雨はないと信じてるけど、最近ちょっと信じられないでいる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。