4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

アイススケート@ミッドタウン

2014-03-11 07:33:34 | わたし的育児日記
息子の幼稚園のクラスがインフルエンザの子供が増えたため、学級閉鎖となってしまった。幸いうちの子供は元気だったので、娘は休みだった夫に託し、息子と二人でやってみたいと言っていたアイススケートをしに六本木ミッドタウンの屋外スケートリンクへ。



親子ペアチケット(入場券と貸靴代込)で2500円。(コンビニで買えば300円割安の2200円で購入出来たらしい)普段16,5センチの息子、靴下二枚履きで17センチの靴でちょうどよかった。靴を履かせると、初めてなのに私が履くのを待ちきれず「いってきまーす」とリンクに飛び出していった。大丈夫かしら??と思っていたら、戻ってきた。「全然平気だったよ」と言いながら。

あとで気づいたけど、それもそのはず、子供の靴はエッジが二本なので立つことは出来るのだ。なるほど~。

それにしても、100回くらい転んだと言ってもいいくらい転びまくっていたが、とりあえず、自分から行きたいと言ったのと、物珍しさとで一時間くらいはやだとは言わず滑っていた(度々休憩あり)本当は出来なくて、ものの五分とかで帰るとか言い出しかねないなあと心配していたのだ。。。

息子はちょっと教えようと思っても、最後までちゃんと聞かないし、とにかく扱いづらい。かくいう、私も、人に教えるほどうまくないんだけどね。でも最近読んだ育児本に、子供は自分で学ぶ力を持っているとかなんとか書いてあったのを読んだばかりだから、何は教えなくとも、ここにいれば、自分で体感するかなと、もういいやと言う息子を説き伏せて2時間半くらいはいたかなあ。最後の方は随分転ばなくなったよ~。

初めてにしては上々??ああ、今シーズンもう一回くらいスケート行く機会を設けられたらよかったかな。。。

私も、この日はさすがに疲れて、帰宅して、夜吸い込まれるように眠りました。。

いつかこうした屋外スケート場で滑ってみたいと思っていた私の小さな夢が叶いました
東京タワーが真正面に見えるミッドタウンのスケート場、ぜひ来年もやってほしいな!!